アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児の頃は思い出せないのですが、小さい頃のことなら覚えています。

例をあげると

・小さい頃、母にぶたれて「母さんが暴力をふるったと」言うと、「暴力って言うんはこういうもんや!」と言い、車の中で何十回も本気で殴られた。
・小さい頃、親が毎晩のように大喧嘩をしていた。(イスやタンスを投げたり倒していた)
・小さい頃、両親が大喧嘩して別れる話をし、どっちについていくか話し合った。
・部屋で引きこもっていると、妹を呼び出して「こんな子になったらいかんで」と本人の目の前でいっていた

これだけではないですが、トラウマというものがこんだけあります。
昔からこの歳(23)になってまで続いているトラウマになりそうなことがありますし、自分は親に対してかなり自分勝手で反抗的です。それでも愛情を求めている自分がいて、気持ちが悪いです。

今心療内科にかよっていて、親のことはあまり話せていませんし、苦しんでいる自分をどうしたらいいか分かりません。

詳しくここで書けたか分かりませんです。

もし愛着障害だと思ったらどうしたらいいんでしょうか?
また、これはただのトラウマでおわるんでしょうか?
不安で仕方ないです。

もう意味が分からなくてたまりません。

A 回答 (2件)

私もNo1の505reoさんと同じ意見です。

愛情を求める気持ちは、人間なら誰でも持ちます。

憎しみや恨みは、愛情の裏返しだったりします。
どちらも感じているなら嫌悪感が出ているかもしれませんが
それも普通に出るものだと思います。

人として、当たり前のことですから安心しててください。

心療内科の先生に、ゆっくりでいいので話せるようになるといいですね(^^)
親に対して今苦しんでいる気持ちや不安など、全部話せる相手だと思います。

話すのは勇気がいると思いますが、話しができるようになれば、ずいぶん楽になると思います。

もし先生と合わなかったら、合う人を見つけることが大切です。
一人で抱え込んで苦しむ必要はないのです。

いつか勇気が出ますように。。。
    • 0
この回答へのお礼

少し勇気がわいてきました。自分にとって少しの勇気でもデッカイ一歩なので回答してくれて本当にたすかったです。ありがとうございます。

親御さんに対する反抗的な感情や、愛情を求めているあなた様は、自分勝手でもないし、気持ちが悪い人でも何でもないですから、安心して下さい。

人として当然の感情なのですよ。

私の友人で、あなたのようなトラウマを持っている人がいます。アダルトチルドレンです。今も親御さんへの憎しみをしょっています。でも、その憎しみと上手く共存しているそうです。
つまり、赦せない自分をそのまま受容しているんです。
心療内科に受診とのことですが、担当の医師の方との相性は問題ないですか?
信用できるのであれば、今までの親御さんの件を全て吐き出してしまいましょう。過去は変えられないけど、「辛い!赦せない!」そんな怒り悲しみを吐き出す相手がいるのとそうでないのとは、違います。

NHKで毎日放送されている「ハートネットTV」が、あなたの生きるヒントになるかもしれません。アダルトチルドレンなどメンタルに苦しむ人が分かち合う番組です。
自分を少しずつ受け入れることができればいいですね。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

不安が吹き飛ぶ回答ありがとうございます。
友人さんはすごい方なんですね。ぼくも見習っていきたいです。
アダルトチルドレンとはどんなものなのか分からないのでネットや心療内科の先生にきいてみます。
今の現状が全く分からなかったもんで、不安でした。
また、長い目で自分を見ていき、もっと自分と向き合っていこうという力もわいてきましたんで、回答者さん達には凄く感謝します。ありがとうございました。