誕生日にもらった意外なもの

手取川って、上杉の捏造ですか?織田の信長公記とかには、記載ないそうです。

A 回答 (4件)

歴史なんて一方の都合のいいようにかかれますからね



上杉は 謙信自体捏造です 彼は女でしたので
    • good
    • 0

どこの地図にも出てる実在の川ですが



上杉氏が河川改修し手取川を作ったという、あなたの説の文証は?


・倶利伽羅峠の戦いのあと平家軍を追う木曾義仲軍が篠原の戦いを前に、増水して濁流の川を渡るとき、多くの兵士が互いに手に手を取って流されないようにして渡ったことに由来するという伝説があるくらい
古くから知られていますが\(^^;)...マァマァ
    • good
    • 0

 川は捏造できんと思うが・・・。



 もし「手取り川の合戦」が捏造だって言うんなら、それなりの証拠をそろえて証明しないとね。「信長公記に記載がない」ってだけじゃあ、普通に考えると「疑いがある」レベル。
 逆に「信長公記には全ての事象が網羅されている」って証明を求められそうな気がする。
    • good
    • 0

はい、はい


エライ、エライ

じゃあね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!