プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近話題になっている“真珠の耳飾りの少女”ですが、
数年前に、個人的にこの絵に興味を持って調べていた時期があり、
その際、何かの資料で“少女の右目の上あたりに褐色の髪の毛が一本かかっている”
というフレーズを見た気がしたのですが、
最近になってネットや美術書等で調べてみたら、
そのような記述はどこにも載っていませんでした。

小説(映画化した作品)“真珠の耳飾りの少女”の中で、
少女の髪の毛に関することが書かれているため、
それと混合して勘違いしているのかもしれないのですが、
自分でもよく覚えていません。

私の勘違いだったのか、
途中で右目上の線は髪の毛ではないと判明して撤回されたのか、
とても気になっています。

どなたか知識をお持ちの方、ご回答お願いします。

「“真珠の耳飾りの少女”の髪の毛」の質問画像

A 回答 (1件)

真珠の耳飾りの少女、良いですよね。



トレイシー・シュヴァリエ著の「真珠の耳飾りの少女」を読了したのですが、
そのような記述はあったかどうかちょっと曖昧ですね…
結論から申し上げると「わからない」ので申し訳ないのですが、
9月まで上野の東京都美術館にちょうど本物が来日しているようですから、
もし質問者様のご都合があうようなら足を運んでみてはいかがでしょうか。

浅薄な知識しか持ちあわせておらず、お力になれませんでしたがすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!