アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストブログを作ったのですがお客さんがきません。(3ヶ月ぐらい経ちます)
自分のイラストはオリジナルが主ですし、絵柄も決して今時のものとはいえません。分かってはいるのですが・・・・・・
他にダメな点があれば、どんな事でも結構です。

ご意見、ご指導を賜りたいのですが―― 宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

どうも。

こんばんは。

素敵な画集ブログですね。
そうですね・・・。地道に頑張るしか無いですが、具体的に・・・。

■ 1.
>>原因:
外からのリンクが少ないので辿りつけない

>>解決の例:
・ pixivなどのイラストSNSサイトに登録して人を呼び込む
・ ブログ村等にリンクを貼って入口を増やす
・ 似た絵柄の知り合いを作って相互リンクを貼る

■ 2.
>>原因:
画像を素晴らしいかどうかまだ検索エンジンは判断できない

>>解決の例:
・ 記事内にあなたの絵を表すに分かりやすく具体的な説明を多く載せる。400字詰めの原稿用紙・・・とまでは無茶ですが、テキストが多いほど検索結果に具体的に反映されます。
・ テキストの入った記事をどんどん投稿する(コピーはダメですが)。ブログに絵を投稿する際にテキストを多く記述したほうがいいです。検索エンジンは色や画像の大きさなどを判断することはできるようになったようですが、まだまだなのです。
画像の説明、その絵を描くにいたるまでの経緯、どれくらいかかかった、何のソフトを使って描いた、

何のソフトを使って描いたかが記載されていれば、どこからかあなたの絵を参考に絵を描きたいという人はブログに訪れますね。
その絵を描くにいたるまでの経緯が詳しく記載されていれば、例えばどれくらいのレベルの絵をどれくらい頑張って描けばあなたのような素晴らしい絵に辿りつけるのかなど参考にしたい人が訪れるはずです。
出したくない情報もあるかもしれませんが、具体的にテキストで発信していきましょう。
・ 文章を書くのが苦手でなければ、設定を充実させたりあるいは小説を書いてみましょう

■ 3.
>>原因:
あなたが具体的にまだみえていない(どういった人が描いているかわからない)

>>解決の例:
・ プロフィールを充実させる
どういった環境であるか(リアルの情報を載せるのがおっくうなら別のコンテツを充実させてみる)
普段何をしているか
絵がここまでかけるようになるのにどうしたか等

■ 4.
>>原因の例:
タイトルがクリックしたくなるテキストになっていない

>>解決:
・ 記事のタイトルに気をつける。検索する人のことを考えてもっともクリックされやすいタイトルをつけてみましょう

一記事だけ頑張って書いてもなかなか効果は出ないです。
1年かけて2年かけて・・・時間かけてコンテンツを充実させることです。
それがもっともお客さんに来てもらう秘訣です。
テキストのために・・・って思ってしまうと面白く無いので、人の目線にたって考えたり、自分自身が楽しめるようなカテゴリを設けたりしてコンテンツを増やせる環境を自分の為に作っていきましょう。

検索結果や外からのリンクをたどって人はやってきます。もっと入口を増やしましょう!
ファン多くがつけばアクセスが伸びます。
地道に行きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

的確なご指摘をありがとうございます。私は愚かにも自身を過信しておりました。ブログというものを全く理解せずにネットに至らない代物を晒しておりました。

ブログ(日記)は記事を書いていくらですものね。記事(テキスト)を増やして、お客様に見ていただけるように精進してまいります。
不束な質問に丁寧にお答えをいただいて感謝でございました――

>サイトとブログ(日記)を混同していました。

いまは、ブログとサイトはあまり区別して考えなくてもよいです。混同してもかまいません。
かならずしも毎日更新する必要はありません。ご自分で絵を書いているのなら、毎日更新は無理でしょう。
私なんか、更新は、2ヶ月に1度ぐらい。。。(^_^;)

で、お客を増やす方法ですが・・・まずは、宣伝することでしょう。
FC2にも新着記事を表示する機能がありますが、更新したら自動的に新着記事コーナーに載るように設定してありますか?

あとは、内容の問題。 見た人が、「次の記事が出たら、また見たい。」と思わせるような内容でないと。。。(すみませんが、私はそんな気にはなりませんでした。絵があるだけでは、興味はわかないのですねぇ。)

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

自分はごらんの通り絵を描きますが、愚かにも自身を過信しておりました。ネットの知識もなくお恥ずかしいかぎりです。

自分の至らなさを痛感いたしました。貴重なご意見、ありがとうございました。

名も無き素人のブログに客が来るのは何故か?

大抵は検索に引っかかって来るのが基本です。
検索に引っかかるような文章を書いていますか?
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご指摘をうけ初めて自分の認識の不足に気づかされました。文章を(日記を)つけなければ』検索に拾ってもらえないのですものね――

ご指摘、ありがとうございました。

ブログって言っても日々更新してないですよね?

一度見たら二度と来ないようなブログじゃ仕方ないです。
それに、超有名人じゃない限り、貴方が何処でどんなブログやってるか知ってる人は誰も居ません。
検索されませんから。

ブログのランキングに登録してあるようですが、
更新しなくちゃ記事がUPされませんのでランキングが上がるはずありません。

マメに更新する
検索サイトに登録する
その手のイベントに参加して仲間を増やす
ランキング上位のブログに出入りしてコメント残す(リンク辿って誰か来てくれるかも)

あたりでしょうかね。
努力が足りん。
    • 0
この回答へのお礼

回答を戴いてありがとうございます。
私の完全な認識不足でした。サイトとブログ(日記)を混同していました。お恥ずかしいかぎり――

画力も含めて精進いたします。

ブログは定期的にレポートするというのが本来の使い方だ。

数ヶ月で10にも満たない程度の記事しかないブログなどゴミも同然。
そんなものが検索上位に来るわけがないだろう?
100記事ぐらい書いてから悩め。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。先の方にもご指摘をうけました。
私の完全な認識不足でありました。

ブログは日記として更新して、お客さんに来ていただく努力をしなくてはならないのですね。ご指南を感謝いたします。