アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビ等で探検家等が着ている多くは、茶系ですが、胸や袖、裏側等にポケットがたくさんついている開襟シャツみたいなウェアを探しています。
都内の大手山用品shopにも行ったのですがありませんでした。
どこで手に入るか知っている方がいたら教えてください。

A 回答 (5件)

モンベル・オンラインショップで検索してみて下さい。

日本の有名なアウトドアーメーカーです、社長の辰野さんも業界では超有名人ですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モンベルは検索で見つけてはいたんですが適当なものが見つかりませんでした。

お礼日時:2012/07/12 17:54

サファリシャツのことでしょうか。



コットンやリネンなどの自然素材で
作られているため、着心地は悪くありませんが、
汗をかくとべたつく、乾かない、冷えるなどの
特有の問題があります。

ポリエステルの速乾シャツが安く
出回っている昨今では、
野外で活動するための
ウェアとして売っている
ところは少ないでしょう。

日本の山岳ではウールのシャツが基本だったようですが、
私はその時代のことを知らないので。

アウトドアといっても、
たとえば激しい運動のないオートキャンプでは、
案外使えるかもしれませんね。
バーベキューなどで火を使うなら、
化繊より分厚いコットンの方が安全でしょうから。

単なるファッションアイテムとして探しているなら、
もちろん問題ありません。

ポロラルフローレン、エディバウアーなどの
アウトドアっぽい服を作るアパレルブランドが
時々売っているようです。
レギュラーで置いてある商品でもなさそうですが。

サファリシャツ、もしくはサファリジャケットという
キーワードで検索してみれば、
通販サイトは見つけられます。

すみません、ここで確実に
売っているところという回答ではなくて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。サファリシャツといった方がいいかもしれません。
日常のハイキングや旅行等の軽装として着たいのですが。
検索してみたらいくつかはありましたが、それらしいものはなかなかなくて…。
そういえば登山シャツはウールのものでしたが今では売っていないですね。
山shopで聞いたらポケットの多いものは重くなってしまうので登山には向かないのではないかと言ってました。たしかにその通りかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 18:00

その手の服は上州屋など大きな釣り具屋にいくと


見つかると思いますよ。

釣りする人は小物を身体のあちこちにいれる
需要が多いですからね。

逆に登山などは服のでっぱりが岩などにかかると
思わぬ事故につながることがあるので、
あまりポケットがたくさんついているものは
ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、上州屋ですか!
一応ネットタイプのベストは持っていてポケットも多くて便利ですが、ベストだと出かけに着るにはちょっと抵抗があって…(いかにも釣りをする人みたいだそうで)
でもウェアの方で手頃なものがないか探してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/12 18:21

度々どうも。


2番目に回答したものです。

街で色々物色するのを厭わないなら、
ミリタリー系の古着屋にもたぶん似たものは
あるかと。

それと、3番目の方がフィッシングベストを提案して
いたのを見てふと思い出したのですが、
カメラマンもポケットの多い服を好みます。
カメラのキタムラなどもあるかと。

昨日ちょうど山に登って来たのですが、
服のポケットはハイキング用途でも
あまり使えない気がします。

雨が降ったり風が吹いたり、
いろんな状況に応じて
服を脱いだり着たりするので、
脱いだ服のポケットに道具が入っていると、
取り出すのが大変そうです。

とは言え、ポケットの多い服は私も大好きです。
メンズ服のデザインはポケットの数と
配置だと思っているので。

気に入るものが見つかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。色々どうもです。
カメラマンコート、あれってポケットがたくさんあっていいですよね。
私も1着持っています。ただ、長袖に裏地ありで冬にはいいのですが今の時期はとても着られません。あれで半袖もあるならいいのにと思ってます。

今気にいっているのは、数年前に西友で買ったトラベラーズジャケット、ポケットも中裏にはパスポートサイズ、、ガイドブックサイズ、ティッシュ用に口だけが裂けているポケットや鍵入れ、携帯入れ、ボールペン入れ等多種あって、袖も分割してはずせるので半袖にもなります。
やはり裏地があって暑い時期はちょっと不向きですが、なかなか至れり尽くせりで海外旅行には欠かせません。
ま、ポケットが多いのはいいけれど多すぎて、しまった場所がわからないことがよくあります。(苦笑)

ジャンバーも、サイドにあるポケットが斜めのものが多く、あれってよく入れた物を落としてしまうんですよね。だから縦ポケットのものを探すのだけどこれもなかなか少なくて苦労しています。
外側の下のふたつは縦入れ+手を入れる斜め、胸にも2つ、内ポケットが必ずあるできれば上2つと下2つ(防犯上)というのは、少し欲張りでしょうか!

今のところポケットの多いベストの存在が最もベストでしょうか。

お礼日時:2012/07/12 20:52

度々の No.2です。


カメラマンコート、ベストタイプのものもあるはずですよ。
私はあのベストタイプが、いかにもな感じがし過ぎて、
あまり好みではないのですが。

フィルム(SDカード)やレンズなど、
小さいものも大きい物も整理するための仕様なので、
家や自転車の鍵、サイフなどをうまく入れられれば
出かける時にバッグは不要になりますよね。

アクティブに外に出るタイプの男は、
やはりポケットの数が多い方がうれしいですよね。

で、何度も繰り返しになりますが、
ハイキング用途にはあまり向いていませんよ!

速乾性素材のベースレイヤーなら、
使うのはトイレのチップや飲み物購入用の
コインポケットくらいでしょう。

アウターでは、
ポケットは風を通す為のベンチレーションで、
モノを入れるとしても、例えば写真を撮る時に
一眼レフカメラのフードカバーを入れておくなど
一時的な使用だと思います。
山のことについては初心者なので、
詳しい話は他の方に譲りたいですが。

さらに話が横道にそれますが、
私が最近好んで着たり、
購入を検討したりすることが多いのは、
サイクリング用アパレルです。
後ろの見頃にポケットが付いた
ポロシャツやウインドブレイカー。
前から見ると、すっきりしていたり、
普通のシャツだったりするのですが、
後ろにワンポイントというのが気に入って、
よく買ってしまいます。

ランニングの時にも、
サイクリング用の速乾性ポロシャツの
後ろのポケットにウインドブレイカー、
携帯、小銭を突っ込んで走ってます。

自転車用アパレル。
激しい運動に適した素材を使ったウェアではあるので、
今後ハイキングや登山にも投入する可能性あるのですが
(これ以上山用ウェアをにつぎ込むお金が無いので)
やはり小物は入れない前提でしょうねー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!