プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内の自分のPCを家庭外からでも「リモートデスクトップ」で使いたいのですが、ソフトをインストールするだけで出来ないのでしょうか。いろいろ調べると難しい設定があるようなのですが。ちなみに、リモートアシスタントもいろいろ解説を読んでさっぱり解らなかったのですが、フリーの「TeamViewer」というソフトをDLしてインストールしただけで解決しています。また、リモートでPCの電源を入れられる Wake ON PC を実現できるソフトはありませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>Wake ON PC を実現できるソフトはありませんでしょうか。


ソフトウェアでは解決できません、PCの電源が切れていたりスタンバイやスリープしていたらソフトウェアは全く動いていないですね。
PCを起動や復帰させる引き金としては有線LANの Wake On LAN か、時間設定による起動ぐらいしかありませんから。
まず前提として電源が落ちていると無線LANは完全に接続が切れますから、PCの遠隔起動(Wake On LAN)をしようと思ったら有線LANでないとできません。
ルータには外部からWake On LANを発信してくれる機種もあるのでそういう製品を使うとか、
http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4 …
他には省電力で常時起動していても良いノートPCなどを踏み台にしてメインのPCを起動する方法もあります。
その踏み台をノートPCよりも省電力で簡易なマイコンにしたのが次のWOLリピーターですね。
http://www.starstonesoft.com/WOLRepeater.htm

この回答への補足

LANを使ってリモートコントロールやWakeOnLan に興味が以前からありましたがたまたま読んだ「Windows 自宅LAN 上級活用マニュアル」という本で研究しました。
しかし、実際に設定するために他にも読んでみるとますます理解できなくなりました。そんなときバフャローの有線ルータ「BHR-4GRV」の事を知りました。いろいろ頂いたアドバイスなども参考にした結果理論ばかりでなく実際に使えるようにと考えてこれを購入しました。あとは設定するだけだから、マニュアル(DL)で設定していけば良いのだろうと考えましたがそう簡単ではありませんでした。二重ルータの問題やらいろいろあって何日も掛かりましたが、NTTとバッファローの電話サポートも利用して本日リモートアクセスは出来るようになりました。WOLなど他にも利用できるようなのでそれはこれからゆっくり研究する予定です。皆さん有難うございました。

補足日時:2012/08/06 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに教えて頂いたバッファローの bhr-4grv を購入しました。まだ、やらなければならない点があるようですので結果は後日ここに報告したいと思っています。有難う御座います。

お礼日時:2012/07/24 21:43

友人が使っているソフトですけど ラップリンクが有ります(有料)


http://www.intercom.co.jp/laplink13/

多分近いソフトと思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きまして有難う御座います。もう少し研究したいと思っています。目的が叶えられましたらここで報告します。

お礼日時:2012/07/24 21:44

まず、リモートディスクトップについて



1.リモートされる側、この場合、家庭内の自分のpcは基本的にWindows7のProfessional かUltimate又はEnterprise出なければなりません。何かするとHome Premiumでもリモートされる側になれるようです。(小生、ProfessionalとHome Premiumを所有しておりますが、Home Premiumで実験したことがないのであしからず)

2.ルーターの静的NAPTの設定や、リモートされる側のPCの3389番のポート解放、さらに、ファイヤーウォールの見直しやアンチウイルスソフトの例外設定なども見直さなければなりません。

3.グローバルIP ADDRESSも確認しなければならない項目です。停電にでもならない限り、ほとんどグローバルIP ADDRESSは変わりませんが、外出前に確認しておくといいです。

4.リモートされる側のPCのIP ADDRESSを固定しなければならないです。

5.その他、設定項目はまだまだあります。リモートされる側のPCのパスワードを設定しておくとか


私も2回ぐらい失敗し、ようやく繋がるようになりました。外出前はリモートされるPCの電源を入れ、IP ADDRESSを確認してから出かけます。

分からなければググるか再度質問してください。
一発で参考にできるページがなかなかないのでご自分でググってみてください。
検索キーワードは"windows7 リモートデスクトップ 設定 ルーター"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファローの bhr-4grv で実験しようと思っています。結果は成功してから報告予定です。有難う御座いました。

お礼日時:2012/07/24 21:44

Win7標準のままでも使えますよ(ただし、ホストPCやルータ設定などの条件はありますが)



> 「TeamViewer」というソフトをDLしてインストールしただけで解決しています。

じゃあ、それでいいのでは?

> Wake ON PC を実現できるソフトはありませんでしょうか。

Mirror DTCなどを検討してはどうですか。
他にもいくつかありますので、Web検索して自分の環境に合ったソフトを検討すればいいでしょう。
http://homepage2.nifty.com/t_ishii/mc/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。よく判らない点もあり、より簡単に実現できるモノを探したいと思います。出来た時点で報告します。

お礼日時:2012/07/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!