これ何て呼びますか

はじめまして、質問させてください。

数日前から、モニタの電源を入れても画面が映らなくなりました。

今まで

モニタの電源を入れる→メーカーロゴ→接続方式が表示される(VGA)→PCからの信号の有無

という順番で表示されていたと思うのですが、現在では

メーカーロゴが映る→ピーピーと音がしてモニタの電源のLEDが点滅する→ピー音が消えて点滅のみ

という状態から先へ進みません。

他のモニタを試してみたところ、問題なく表示されています(今現在は他のモニタを使っています)

この場合、ビデオボードなどPC側の故障ではなく、モニタ自体が故障したと考えても良いのでしょうか?

足りない情報があれば、後から書き込みます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何かのはずみで、モニタで表示できない画面解像度が設定されてしまっているとか?

とりあえずパソコンをセーフモードで起動させてみてください。
それで画面表示が可能なら、次は「詳細オプションの選択」から「セーフモード」ではなく、
  「低解像度ビデオ(640x480)を有効にする」
を選択して起動させた後に、正しい画面解像度を設定してください。
画面解像度などの設定が原因で表示できないのであれば、これで解決します。

アラーム音についてはモニタの機種とパソコンの型名と接続方法が不明なため分かりません。
以外とパソコン側の故障と言うことも考えられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

セーフモード、今から試してみます。
PCにモニタをつながない状態でも、モニタは起動?しません。たまにメーカーロゴが映り、その後は電源のLEDが点滅しているだけです。

PCはゲートウェイのGT5218J、モニタはFPD1975WJです。

• 0
この回答へのお礼

セーフモードを試してみましたが、やはり同じでした。

接続方法は、PC側がDVIをVGAに変換アダプタで接続、モニタ側は変換を使わずVGAです。両方DVIの線でも試してみましたが、ダメでした。