プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の外国人が先日帰国したのですが、最近その方が住んでいた所にソフトバンクから携帯電話の請求が来ました。
 内容は恐らく帰国直前に契約した携帯電話の請求です。ソフトバンクに聞いても「本人じゃないと教えない」の1点張りです。

質問は下記の2点です。

1.支払いはどうなるのでしょう
  帰国先から割賦支払いを続けることはありえなし、ソフトバンクも請求しようがないので、持ち逃げ確定?

2.目的は何でしょう 
  一番可能性が高いのは携帯持ち逃げでしょうが、請求書にあった番号にかけてみるとつながって留守電になりました。ということは本人は母国にもって帰っておらず、まだ携帯電話は日本にあるということになるので、

誰かに頼まれて携帯を割賦契約でほとんどただで入手
→契約後本体を「誰か」に渡し、いくらかの謝礼を受け取り帰国
→本人は請求から逃れ、「誰か」は携帯を転売して儲ける

ということかなと・・・

信用していた知人に裏切られた気分です。

まだ知人と連絡とれず、詳細確認できていませんが、みなさん、どのような可能性があると思いますか。

A 回答 (4件)

ソフトバンクの前身は ボーダフォンで海外の通信システムを日本に持ち込みました。

そのお陰でボーダフォンの端末は SIMロック解除もソフト的に簡単に外せるので 多くの端末が短期契約で海外に流れました。 現在は 2年縛りでの契約ですが 外国人でブラックになっても構わない人には 殆ど無料で手に入る高性能ソフトバンク端末を 海外で転売出来るメリットがあります。

端末の SIMロック解除など 数分で終了! OSの変更、基盤自体の交換など 街角の携帯修理屋でも簡単にしてくれますので 赤ロムも何の其の、短期決戦で組織的に行われた可能性もあります。

契約者が帰国した携帯電話なら それこそ 誘拐、振り込め詐欺の人にとって 喉から手が出る程欲しい端末では? 犯罪に利用される危険性も高いですね?

• 0
この回答へのお礼

本人の母国では、SIMカードに当たるものは別売で、ロックなどなく簡単に差し替えるだけで使えるようです。

犯罪に使用される可能性があるとのことでちょっと心配しています。
 少し前に会社に「外国人の携帯、ネット契約手伝います。手数料お得です!」(外国語で)みたいなFAXが来ていました。どこから番号を調べたのか知りませんが、こういう方の一部が手助けしているんでしょうかね・・・

回答ありがとうございました。

まぁ、外国人だけで契約はできていないはずです。

日本人の保証人を要求しているはずです。

ですので、その保証人の日本人が未払い分に関して支払うということになるでしょうね。

誰かはわかりませんが。

この回答への補足

ソフトバンクに確認したところ、保証人は不要とのことでした。

• 0
この回答へのお礼

保証人は日本人じゃないとダメなんでしょうか。
 日本に住んでいる外国人はどうでしょう。日本人とかかわりがあったとは考え難いので。

ソフトバンクにも聞いてみます。さすがにこれは教えてくれると思いますので。

1.持ち逃げですね。

Vodafone K.K.と同じ手法ですね。債権者は泣き寝入り

2.日本の携帯電話って、中国あたりだと人気があったりするんですよね

そして、SIMロックを解除していまえば利用出来たりします
契約者は、支払わないで、とんずら。 海外の中古店で転売。

もしくは、第三者に渡して逃げるって方法もあります。
そして、犯罪にその電話が使われるでしょう

今は、海外ローミングも出来ますから、そのまま海外に持って行ってもつながりますよ。
今も、携帯電話が日本国内にあるとは限りません。ソフトバンクモバイルは、契約回線がどこにあるかぐらいは把握出来るでしょう
    • 0
この回答へのお礼

日本から普通につながったので、日本に携帯があるとは限らないんですね。

この前、知人に電話をかけたら英語&中国語で「今使えません・・・」というアナウンスになり、後で聞いたら韓国に行っていたとのこと。で、今回日本語の留守電だったので日本なのかな?と判断した次第です。日本か外国か調べる方法ってないんでしょうかね。

ソフトバンクは本当に本人じゃないと何も教えてくれません。まあ、個人情報ということもあるんでしょうが。本人になりすますしかなさそうです。

(1)通話料を支払わなくても2ヶ月程度は使えますから、完全に転売して帰国した。

現在の使用者は短期勝負。
(2)名義人になれない人に頼まれて契約してあげ、多少の手数料をもらい(あるいは単なる親切で)帰国、毎月の通話料は現在の使用者が支払っていく。

よくあるケースですが、(2)の場合が多いですよ。いずれ支払えなくなりますが、。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

請求書は本人が住んでいた住所に来ており、今は違う人が住んでいますので、今後も支払いをしてゆく意思はないと思います。

補足ですが、同時期に複数名帰国しており、ほとんどの方が帰国直前に携帯を契約してその請求書が送られてきており携帯電話自体は日本にあるという状況です。
 個人的なことではなく、組織的な犯罪(詐欺?)のような気もします。