プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年くらい前にスマフォ(IS03)に機種変し、2ヶ月前にhtc evo 3dに機種変しました。

そしたら、
最近きた明細に、

===
「htc evo 3d」に機種変した日付より前まで:安心ケータイサポート(日割り)
「htc evo 3d」に機種変した日付から後:安心ケータイサポートプラス(日割り)
===

と書いてありました。

で、今思い出したのですが、
===
(1)安心ケータイサポートは、希望した覚えがありません。
(さらっと「つけときますねー」みたいにごまかされたかもしれませんが)
(2)evo 3dに機種変したとき、「安心ケータイサポートプラス」となんかの書類に書いてあったので、
こっちから「これなんですか?」と聞いたら、「安心ケータイサポート」から「安心ケータイサポートプラス」に、システム(?)が変わったんですよ、と説明されました
===

で、今「安心ケータイサポート」と「安心ケータイサポートプラス」の内容を読んだのですが、
こんなもんいらんわ・・・と思いました。

なので、今まで払ってた、「315円または399円(チェック)約24ヶ月の7500円を取り戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

また、上に書いた(2)の「システム(?)が変わった」ってどういうことでしょうか?

ちなみに、IS03が壊れたので修理してもらおうとauショップに行ったとき、
「安心ケータイサポート」に入ってたにもかかわらず、速攻機種変をすすめられました・・・。
これって今思うとひどくないですか?どう思います?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>IS03が壊れたので修理してもらおうとauショップに行ったとき、

>「安心ケータイサポート」に入ってたにもかかわらず、速攻機種変をすすめられました・・・。

まぁ、質問者さんの気持ちも分かりますが、商売ですからね、新しいものを勧めることは、ある意味仕方ないとも言えます。

それと、私もIS03を持っていますが、Android2.3が主流で4.0も普及しはじめている現在、IS03はAndroid2.2までしかバージョンアップできず(基本的にここで終了)、最新のアプリやサービスで非対応のものも増えてきたというのも、次世代のスマホを勧める理由であると思います。Androidは、2.2までの機種と2.3以降の機種に大きなへだたりがあり、スマホの世代が違うと言えます。バージョン間の互換性が乏しいこともAndroidの短所の1つです。

安心サポートのようなオプションは、私もイラネーヨ派だったのですが、最近娘のケータイが破壊してしまって修理に出したのが無料で帰ってきたときは(ほぼ総取り替え修理費2万円と記録されていた。)安心サポートに入っててよかったなと初めて思えた瞬間でしたw
    • 0

安心ケータイサポートは必須のようで、まず一回入らせられます。

解除したい時は、機種変の翌日以降に解除の手続きを行わないとダメなようです。
    • 0

>なので、今まで払ってた、「315円または399円(チェック)約24ヶ月の7500円を取り戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

加入申込店に相談して下さい。 その場合に申込書類を確認している方がよいでしょう
ただ申込用紙に記載があり、それに同意してサインを行っておりますから、かなり厳しいですね。

>上に書いた(2)の「システム(?)が変わった」ってどういうことでしょうか?

完全に変わったのではなく、以前のサービスもありますが、それは、新しいサービスには加入出来ない機種に限ります。新しいものに申込が可能な機種は、以前のものは申込が出来ません。
よって変わったとも言えます。

>ちなみに、IS03が壊れたので修理してもらおうとauショップに行ったとき、
「安心ケータイサポート」に入ってたにもかかわらず、速攻機種変をすすめられました・・・。
これって今思うとひどくないですか?どう思います?

それは、その代理店が利益重視でそのような方針でしょう。次からは、その店やその代理店の店で一切の手続きなどを行わなければよいだけです。 そして、KDDIもしくは、沖縄セルラーに対して、そのようなことがあったと、苦情を言うのもよいでしょう。
私なら、嫌なことがあった代理店では一切手続きを行いません
    • 0