電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この手の質問はいくつか拝見し、色々対処をした上で何か他に出来る事はないかと、質問する事にしました。
隣の犬の泣き声にとても迷惑してます。

最初に隣が犬を飼い始めた子犬の頃は、飼い始めたのがわからないくらいおとなしい犬でした。
どこか知り合いから譲り受けた犬のようです。小型犬で、犬種はわかりません。
それが、去年の震災以降急に泣く犬になってしまって。。。
はじめは、あの地震は人間でも(東京で直接の被害は受けていないのですが)怖かったし、ましてや動物だから仕方がないのかもね~なんて、暢気に構えてたらーー
半年経ってもおさまらず。。。一年近く経ってもおさまらないので、とうとう泣き声にイライラし始めた主人が隣に向かって「うるさいよ!」と言いだしました。
聞こえてるのか、聞こえてないのか泣き声はそれから毎日続き、その度に主人が「うるさい!」と怒鳴りつけています。
窓越しだし聞こえないのかな~と思っていたら、つい何ヶ月か前主人が「うるさい!窓締めろ!」といったら、ものすごい勢いの窓を閉める音がしました。
「きこえてるんだ。。。。」と、その時に実感しました。
聴こえてるのがわかってるのに、泣き止ませないなんて。。。と、とうとう私もイライラしていたので保健所に電話をして隣に訪問してもらう事にしました。そのあと訪問した内容をきくと「夕方餌のおねだりの時に泣くのがうるさく聴こえてしまうのかもしれませんね」と、言っていたと言います。
どうみたって夕方以外にも、酷い時には夜の11時後まで泣いているのにです。

ある日、夕方の餌やりで泣いているのか、夕飯を作っているとき(ウチのキッチンは二階で隣の可動出来る窓のある側に面している)、とてつもなく強烈に泣かれてイライラがマックスになり、とうとう火事を起こしそうになり、「隣がうるさくて火事を起こしそうになった!」と隣に叫んで家を飛び出しました。
数時間後、家に戻ると今までに無いくらいというか不気味なくらい静かで、物音一つしませんでした。
次の日(日曜日)の夕方まで静かでしたが、、、その後は。。。全くの元通りです。
主人曰く、私が出て行ってからすぐ静かになったそうで。
私が隣に怒鳴り込みにいったのかと思ったそうです。
隣に怒鳴り込みにいこうと何度も思いましたが、言ったら歯止めが利かなくなり(めちゃくちゃ口が悪いので)こっちが不利になるようになるようなこと(「バカ」とか、「アホ」とか、「死ね」みたいなこと...)まで言ってしまいそうだから、出来れば主人に言って欲しいのですが、私が行って駄目なら俺が行く。。。という感じなのです。

保健所の方からは「訪問したので、暫く様子を見ては」と言われて、その訪問していただいた後、三日間くらいはすごく静かだったんです。でも、そのあとはまたいつも通りでした。
耐えきれず再び保健所に電話したら、「電話番号を知っているので、電話をします」とのこと。
訪問にはひと月くらいかかるけど、電話なら直ぐしてもらえるのかな~と、思って一週間くらい様子を見たけれど、一向に改善された感じがありません。
それどころか、一週間後電話をしてもらえたのか確認のため保健所に電話したら「相手の方がウチは泣いてないと言っている以上これ以上は何も出来ない。」「うちでも(保健所の人の家でも)犬を飼っているから思うけど、なんでそんなに長い間泣かせてるんでしょうねえ」と、こっちの主張が間違ってるかのような言い方までされ。。。。
それではどうしたらいいのかと訊いたら、「ご主人とお二人でお隣にお話ししにいったらどうですか?」と言われました。
「ウチの子は夕方以外泣いていません」と主張する人のところに言ったって、「泣いてない」で返されてしまうかもしれない。。。
これ以上耐えるのは精神上よくないので、最終的には万が一裁判になる可能性もあるので(泣き声を)録音しておいた方がいいのかときいたら、「犬の声帯と人間の声帯は違うので、証拠にならない可能性が高い」と言われました。
要するに、万が一裁判沙汰になっても、負ける可能性が高いと言う事でしょうか、、、、
ちなみに、近所を味方につけようかと思いましたが、どうやらその犬の泣き声はウチにしか聴こえないようです。
隣の家は窓はあるのですが、可動出来る窓があるのが、ウチの方に面してる方で、試しに泣いている時にどこまでこの声が響いているのかと、外に出てみたことがありますが、ちょっと離れると全然聴こえませんでした。
隣のお宅は学校の先生や、ウチの子たちの母校でもある小学校のPTAの会長もしたり、音楽の活動でテレビにでたり、舞台に立ったりするちょっとした有名な人でもあるようです。
ウチよりかはずっと後に引っ越して来たのですが、この辺では多分ウチよりも顔が広いと思います。
それでなのかどうかわかりませんが、強気になっているのでしょうか。。。

普通なら、これだけ隣の人から文句を言われて、保健所からも人が来たら泣かないようにしつけをすると思うのですが。。。泣いている時に怒ってるような声も聴こえません。
主人曰く、まくしたてて泣かせてんじゃないか。。と。
それは無いとしても、あれだけ泣かせといて、夕方しか泣かないみたいな言い方を主張するのって普通だったらあり得ないと思います。

保健所の方は「留守の時に泣いてるんじゃないですか?」とも言ってましたが、もし留守の時に泣いてるんだとして、「留守だから泣いてても仕方が無い」というふうに認めなくてはいけないというのもどうかと思ってしまいますし。

こんな状況からは一日も早く脱却したいです。なので、何かいい方法があるのをご存知な方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか?
宜しくお願いします。

それとも、最終的には泣き寝入りか、どうしても耐えられなかったら、引っ越すしかないのかな。。。

A 回答 (1件)

お困りのご様子、何と申してよいやら・・・。

あくまで素人意見としてお聞き頂けたらと思います。
ビデオカメラと騒音測定器をご用意され以下の事を
されてみては如何でしょうか。測定器は5千円前後
で色々選べると思います。参考URLを添付してお
きますね。

夜遅い時間に鳴き始めたら・・・。

(1)居室にてビデオカメラで撮影開始。
(2)カメラをズームして電話機に向ける。
(3)時報(117)にかけ現在時刻を証明する。
(4)同様に天気予報(177)にかけ日付を証明する。
➄騒音測定器にカメラを向け居室内の騒音測定。
(6)ご自宅の敷地を撮影し、他所で録画していない事を証明する。

以上で、場所、日時、時刻、そしてその時の騒音値を証明出来
ます。

※録画後に編集していない事を明かす為にいったん録画を開始
したら途中で止めず回し続ける事も大事かと思われます。
どこまで揺るがぬ証拠となり得るかは分かりませんが、これも
保健所の所員を動かす手段にはなるのではないでしょうか。

拙い回答内容ですがご参考まで・・・。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …
    • 0
この回答へのお礼

ああ、ビデオ!そこまでは思いつきませんでした。。。
カセットテープに入れるとか、携帯で録音するとか色々考えていたのに。。。
ほとんど使わなくなってしまったビデオですが、引っ張り出して試してみます!
回答ありがとうございました。