アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某所でも質問したのですが、そちらでは回答に対して個別コメントが出来ないようでしたので、此方に再投稿させて頂きます。

結婚11年目で子供が2人居ます。小学生の長女(高学年)、長男(低学年)がいます。

最近、夫婦関係がぎくしゃくした状態が続いていました。

きっかけは妻が私に嘘をついて未婚男性と食事に行った事を知ってしまった為。。。
(私が鈍感なだけで実はもっと前から妻側はストレスを溜めていた)

妻も私もストレスが溜まって耐えきれなくなってきたので、本音を教えて欲しいと懇願したところ
堰を切ったように泣き出し、別れたいと言われました。

話を良く聞くと、実は付き合っていた当時から私の性格や行動に対して不満を持っていたようです。

しかし、その話をすると私の機嫌が悪くなる為言い出せず、ずっとずっと溜め込んでいった結果
常に私の顔色を窺いながら生活をするようになっていったと言います。

もともと私が無口な方で、「家族」になってからは気心知れた仲という事でさらにコミュ不足になった事も原因です。私の方はというと何も文句らしきものも聞かされず、それなりの要求は通るし正直調子に乗っていたと思います。
(私の機嫌が悪くならないように悪くならないように・・自分が無理をすればという考え方で逆らえない状態)

「長年、我慢させてしまって申し訳ない、気が付いてあげれなくて申し訳ない」
と共に「もっとはやく教えてくれれば、いくらでも・・・」
という気持ちで一杯です。

妻は全部吐き出した事で吹っ切れたようで直ぐにでも別れたいようですが、私の方はすぐには受け入れられません。別れるにしても子供もいますし、妻が自立できる状態になるまで時間が必要です。(就職や住居等)

すぐにはどうこうできない状態なんだからという事で
妻の不満に思っていた所は可能な限り改善していくので、様子を見てくれという提案をして現在に至っています。
具体的には不満点を全て挙げて貰いそれらを改善。
付き合う前の気持ち(口説き中の状態)で接する。(これは自然とそうなってました)
等です。

今の生活になってから、妻と良く話すようになり心の底からの笑顔を久々に見た気がします。
日常会話は普通にできますし、日焼け止めを塗ってくれたり、マッサージ等をする時なども自然に振舞っています。
しかし、昔と違い心はこちらに向いていませんし、結婚指輪も外したままです。
(態度でわかります、心配してくれたりすることはなくなりました)

このような状態から復活する事は可能だと思いますか?
以前の様にとは言いません(妻にとっては以前が異常だったはずなので)が、お互いが想い合える状態に。

同じような境遇になった方がいらっしゃれば色々とご意見をお聞かせください。

ちなみに、お互い浮気等のタブーは犯したことはありませんし(するつもりも全くありません)
DVのように手を上げたり、怒鳴ったりという事もありません。
ただ、私の不機嫌モードは妻にとって精神的DV状態になっていたのだろうとは自覚しています。

A 回答 (13件中11~13件)

>堰を切ったように泣き出し、別れたいと言われました。



男性にとっては理解しがたいのですが、これは別れたくないというサインです。
本当に別れたいのなら、さっさと家を出て行きます。

そこで、質問者さんに何が出来るかなんですね。
半年ぐらいは奥さんの「奴隷」になる気持ちで良いのでは?

半年したら、元に戻っても何の問題もありません。

こういう事を繰り返し本物の夫婦になるんですよ。
今は若葉マークの夫婦です。

本物の夫婦になるには20年の歳月が必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーーーーん、まったく理解できません。
妻に好きな人ができる or 私の気持ちも冷めてしまうまでは子供に悪影響がでないように頑張っていくつもりです。

お礼日時:2012/07/18 12:37

ストレスがあったとはいえ 嘘をついて他の男性と食事というのが気にかかります。

女の友人でも良かったはずですよね?
思いが通じないのは(深刻にというのではなくとも)他に想いが向いているからではないでしょうか?私にも経験があります。もちろん不倫をしたと言うのではないのですが 誰かに癒されたいと想ってしまうのです。あなたへの愛は感じておられるように無くなった・・もしくはかなり減っていると思います。吐き出したことでもう取り繕う必要も無く ある意味開き直りが奥様の中で成立したんでしょうね。もう一度奥様の気持ちを取り戻したいなら必死で頑張るしかないでしょう。何度も報われない思いを感じたり虚しさを感じると想いますが どれだけ頑張れるかによるんではないでしょうか?少しずつ寄り添えるようになっていく可能性はあると思います。ただ奥様に他に好きな人がいると厳しいと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気未遂というより上司に誘われて断れなくて飲みに行った。
私に事前許可を取ると不機嫌になりそうだから。。
という事らしいです。
子供もいますし、せめて妻が我慢していた期間くらいは頑張ってみるつもりですが、もし妻に好きな人がいる事がわかれば、私の方も冷めてしまうかも。。

お礼日時:2012/07/18 12:34

よくわからないのが、そのような男性となぜ2人も子供を作ったの?



浮気未遂をする前に別れたらいいのに。

ただの妻の言い訳のように感じます。

逆に、そこまで貴方の行動は精神的に追い詰めるようなことをしていたの?

会話をしない、無視をする、大声で怒鳴るなどを過剰にしてきたのであれば、貴方の責任になります。

まずは妻の気持ちを取り戻す、努力をして見ましょう。

努力しても直らない場合は、別れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浮気未遂というより上司に誘われて断れなくて飲みに行った。
私に事前許可を取ると不機嫌になりそうだから。。
という事らしいです。
会話が少なかったのは自覚していますが、本気で怒ったのは上記の件がわかった時だけです。
できるかぎり努力はしてみるつもりです。

お礼日時:2012/07/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています