アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の話が事実に基づくものと仮定して…のご相談です。
<奥さんとの状況>
・別居して2年半
・10歳の子供は母親と同居
・再婚予定もないので子供のために籍は抜いていない
・別居理由は「性格の不一致」

<私との状況>
・彼は同僚(但し私が転職するので今月末まで同じ会社勤務)
・デートは3回(カラダの関係はナシ)
・「好きだ」と告白をされているが返事はしていない

<質問>
(1)“別居”のステータスでは私自身が慰謝料を請求されるケースもあると聞きましたがそれはどのような場合でしょうか。
(2)現時点で彼に聞くべきことは何だと思いますか?

A 回答 (7件)

どういう場合かというと「婚姻生活が破綻してない」と裁判長が認めるとき。


回避するためには、彼の奥さんにお付き合いの了解を得ちまう。

彼に「“別居”のステータスでは私自身が慰謝料を請求されるケースもあると聞いた」と言う。
奥さんに私が自分で了解を取り付けたいからと言って連絡先を聞く。

ついでに
・別居して2年半
・10歳の子供は母親と同居
・再婚予定もないので子供のために籍は抜いていない
・別居理由は「性格の不一致」

の真偽も確認しちゃう。
まあ、奥さんも彼氏さんも自分の都合の良いこと言うので
話半分でマには受けないこと。
    • good
    • 0

1 別居の原因が旦那の不倫にあって、質問者さんがその相手であると


 訴えられた場合です。仮に関係したとして、その関係がいつからか
 なんて相手にとってはわかりませんので。


2 ありません。

 いうべきことはあります。告白するなら離婚が成立してからにしてね。です。
 それまではデートだってよろしくありません。
    • good
    • 2

あなたは彼のことが好きなんですか?現時点ではお付き合いを開始されると損害賠償請求の対象になると思います。


離婚もせずにあなたに告白なんて 自分のことだけを考えている男だと受け取れます。
仮にあなたが彼のことを好きなら まず離婚から始めてもらいましょう。それから初めてあなたに付き合って欲しいと告白できる資格を彼は得られるのです。
離婚は簡単なことではありません。
またそのような行動に出る彼があなたと一緒になっても同じことを繰り返さない保障はありません。
慰謝料を支払い 養育費も支払っている彼と一緒になるなんてどう思いますか?
彼に聞くべきことっていうよりまず自分にどうしたいか 彼が好きなのか問いかけてみては?
    • good
    • 0

性格の不一致で別居中というのは本当なんでしょうか?もしかして彼の不倫が原因で別居中とかでは?



いずれにしても慰謝料請求される可能性もあるし既婚者には変わりありません。リスクが大きすぎます。ケジメのないだらしない男性とはお付き合いしないほうがいいですよ。

別居7年ぐらいだったら夫婦破綻とみなされ、有責者(不倫した夫)からの離婚請求が認められる可能性があるそうです。でも彼は離婚を望んでいるわけでもないんでしょう?

既婚者が独身者に告白って…誠意がないというかアホですね。妻と別れてから告白しろっ!です。
女性関係にダラシナイ匂いがプンプンします。彼の都合の良い話は真に受けない事。妻子も幸せにできず、不倫するような男を1ミリも信用するに値しません。

私の友人も肉体関係がなかったけど、既婚者とデートしてたら奥さんに慰謝料請求されましたよ。奥さんに「肉体関係はなかった」と言っても通用しません。もちろん関係がなかったら慰謝料請求されてもお金を払う必要はありませんが、私の友人の周囲の評判はがた落ちです。相手の奥さんはそれがねらいだったのかも知れませんね。

あなたの評判にもかかわるし、誤解を受ける行動は慎むべきでしょう。

とばっちりを受けないうちにフェイドアウトしましょう。
    • good
    • 0

あのねぇ・・・



どちらにせよ、法律に喧嘩売ってるようなものでしょ?

まずは・・・離婚が先!

戸籍をきれいにしてから告白するのが“順序”というもの。
できちゃった婚の順序が入れ替わるのとはわけが違う。

そんな状態で独身の女性に告白する男の心境が理解できない。
ま、セフレとしての付き合いなら十分ありだけどね。

“まとも”な感覚の持ち主なら、そんな男の相手をしないこと。

貴女がセフレを希望するなら止めませんが・・・
    • good
    • 0

別居の原因があなたの存在があったから、と家裁で判断されれば


慰謝料の請求があるでしょう。
別居後に男女の関係になったなら慰謝料は発生しません。

好きだと言うことは、私との結婚の意思があるのか?
それなら具体的にいつ離婚するのか、聞くことはこの辺になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
別居後に私と知り合いました。(男女関係はありません。)

補足日時:2012/07/17 17:58
    • good
    • 1

1.まだ3回のデートで、Hも無ければギリギリセーフでしょう。

でもこれ以上会うのはNG。(キスとかはしているとの仮定で)
ホテル(シティとかビジネス含む)等の密室で会うこと自体がダメ。もちろんお互いの自宅はもってのほか。Hしていない証拠が無いからね。

2.当然、付き合うなら正式に離婚しろ!!そうで無ければ付き合わない!と言うべき。「子供のために籍は抜いていない」というのは言い訳。

3.アドバイス。
そんな見え見えの嘘に騙される事は無いです。(真相を知りたければ奥さんに聞くべきです。友人経由でも)
それと、既婚者で(籍入れたまま)浮気する人は必ず繰り返すから、不幸になるのはあなたです。
たとえ離婚して付き合っても、他の女に目移りするのは時間の問題。
だって、そうやってあなたに目移りしたんだからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!