アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代なかばのものですが、主人が前立腺がんであることが、4年前に判明しました。
お医者様のお話しでは、今の状態であれば手術や治療は必要ありません。
定期的に検査を行って、手術が必要な時までは経過観察だけででよいと言われ、4年が経過しました。
手術はもちろん、放射線治療や薬による治療も一度も行っておりません。
アフラックのスーパーがん保険に加入しています。
保険を入った際には「がんと診断されたら給付される」とのことでしたが、この保険の入った代理店の方に伺ったら、入院または通院により治療を始めていないと給付されないとのことです。
もちろん、主人がこのまま手術をすることなく元気でいてくれるのが一番ですが、このまま手術や治療をしないままだと、がんであっても本当に給付されないのでしょうか?
また、65歳を超えると給付金は半分になります。
65歳を超えて手術するとやはり給付金は半分になるのでしょうか?
主人はあと5か月で65歳になります。
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

>お医者様のお話しでは、今の状態であれば手術や治療は必要ありません。



運が良いのですね。
前立腺がんでは、ごく少数の方がこの状態に該当します。
グリーンスコア6以下、PSA20ng/ml以下、
病期T1c-T2b
の場合、PSAの数値観察だけという場合があります。
それに該当したのだと思います。

スーパーがん保険は、古いがん保険で、
「診断されて、治療を開始する」ことが条件になっています。

問題は、待機療法は、保険として「治療か、治療ではないか」
という問題です。
確かに、放射線や手術などの積極的な治療はしないのですが、
放置してよいというわけでもなく、定期的な血液検査から
逃れることができません。

また、このような治療方法は、2000年以降に提唱された方法で、
保険が発売になった時点では、想定外ということになります。

保険会社に直接、問い合わせることをお勧めします。
0120-555-595
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
とても勉強になりました。
問い合わせまでしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
主人は運がいいのですね。
そのことをまずありがたく思わなければいけませんね。
昨夜、改めて主人に確認したら代理店の方に伺ったのではなく、保険に詳しい同僚に教えてもらったとのことです。
きちんと確認しなければいけませんね。
主人や私では頼りないので息子に頼んでアフラックに確認してみます。
本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2012/07/18 19:55

No.3です。



アフラックに問い合わせました。
約款上は、そのようになっているけれど、
個々の事情を考慮させていただくので、ぜひ、相談してほしい
とのことでした。
    • good
    • 1

代理店の担当者がダメというなら、電話アフラックに聞けばよいと思います。


もっと大事なのは、医者が診断書を書いてくれるかどうかだと思います。
経過観察で4年って、何の病気かはっきりされてくれとねじ込むべきです。
    • good
    • 1

直接、加入保険会社の担当者に聞け。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!