電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度鉄骨造(S)1DKのマンションに猫を1匹連れて引っ越します。

猫の爪とぎ対策と防音を兼ねて、以前内装業をやっていた父が「防音効果のあるクロスを貼ってやる」という約束だったのですが、その前に父が亡くなってしまって、その素材の名称と入手先が分かりません…

私が見本で見たのは、厚さ5ミリぐらいのウレタン?(100均にある「洗剤のいらないスポンジ」みたいな生地で表面が少しちくちくする感じ)のようなもので、幅は80~100cmぐらいで巻いてありました。
父曰く「単価200~300円(恐らく1mあたりの単価)」だそうで、父が持っていたのはブルーシートのような真っ青でしたが、白やベージュなど、何色かあるそうです。

父は内装業をやっていた時にメーカーさんと直接取引もありましたし、最近でもそのツテがありましたのでもしかしたら小売りはされていないのかもしれませんが、防音素材の壁紙で検索したら値段が高い物ばかりでしたので、そのようなものがないか探しています。

多分父の口調からすると「防音クロス」として売られているのではなく、「防音の効果が期待できる」程度のものだと思います。

また、表裏とも表面はちくちくする素材で特に貼りつけるための粘着材のようなものはなく、多分父はそれを直接壁に画鋲か何かで止めるか、養生用の壁紙を貼った上に貼りつけるつもりだったと思います。

質問が分かりにくくてすみません。

このような素材を売っているところ(Webサイトでも構いません。当方福岡です)が分かればお教えください。

あるいは

私は父と違って超不器用なので、素人でも貼れる安い素材のものがあればお教えください。

※特にオーディオ機器などを置く予定はないです。
こちらからの音の防止&隣室からの音の防止を考えています。

A 回答 (1件)

例えばリリカラが販売しているWALL DECOの見本帳の351ページにあるようなやつですかね?

(カタログをPDFでダウンロードできます)
直販はしていないと記憶しています。
値段についてはリフォーム工事などを受け付けている業者に問い合わせることになるでしょう。

国内生産のクロスは大抵有効幅92cm(耳の部分を入れると97cm前後)なので、専用の道具がないと作業は大変です。
自分で貼っても出来栄えが気に入らずに、結局業者に依頼する方が多いです。

参考URL:http://www.lilycolor.co.jp/interior/catalog/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多分そんな感じです!
リリカラやサンゲツの見本帳をよく持っていたので何となく見覚えがあります。

直販はしてないんですね…

壁前面に貼るのではなく、壁の下の部分に貼りつける程度で良いのですが、業者に頼むとなると大家さんの許可とかいるだろうし…
(壁に貼るのは、退去時にはがせる程度ならOKということでした)

父の内装業時代の知合いの方も今はあまり付き合いがないので、やはり普通に自分で貼れるものをホームセンターなどで買うしかないんでしょうか…