外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

2才5ヵ月の娘が、1~2ヵ月前から急にどもるようになりました。
言葉の発達が早い子で、2才前から文章で上手に話していました。

初めの頃は「ままままま、ママ」という感じで
急いで話しているからとか、口が上手く動かないとか
そういう風に考えることもできましたが
この頃は「ぱーーぱーぱーぱーぱー、パパ」のように
ゆっくり言おうとしても言葉が出て来ないようになりました。
段々と悪化して、「ぱーーぱーぱーぱー、…」言いたい言葉が出ずに終わったり
自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と
泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。

うちは共働きで、娘は保育園に通っています。
家に帰ってきてからも、娘と十分に遊べてないです。
主人は帰りが遅く、平日はほぼ娘とは会いません。
お恥ずかしいですが夫婦仲は決して良くなく、喧嘩もしょっちゅうです。
主人が私に対して怒っているのを見て、娘が「パパ怖い」と言ったこともありました。
私も、イヤイヤ期全開の娘に対して、
些細なことで怒ったり、泣かせてしまったりもしました。

娘の心に、寂しさとか恐怖心を植え付けてしまったのではと思っています。
親が悪いです。
今思えば、どもりが出てきた少し後ぐらいから
甘えてくることが多くなったかもしれません。
(いままでは、ご飯のときに私が手を出すと怒っていた娘が
この頃は、ママに抱っこで食べる、とか食べさせて、とか言います)

どうしてあげれば、どもりを治すことができるのでしょうか?

また、神奈川、都内でどもりを診てもらえる
病院や施設などご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

幼児期に出てきた吃音は 比較的に治りやすいそうですよ。


発症した子供のうち80%以上のお子さんは就学前ごろまでに治るそうです。
期間が長引けば治りにくくなりますが、小学生以降でも治る子は治ります。

こういった一時的な吃音は、言葉を爆発的に発する2~3歳ごろの幼児に
よくみられるそうで、10人に1人は症状が現れるそうです。
だけど、赤ちゃん言葉の延長と思っていたとか
言葉遊びのひとつとか、あまり目立った吃音ではなかったりとかで
気がつく親は少なかったりするそうです。

お嬢様は、きっと、感受性が人一倍強くて 繊細で優しいのですね。
聞きわけも良いほうではないですか?、だけどその分 我慢も多くて、
ストレスをため込みやすい性格なのですね。
そのような敏感な娘さんのお母様であるyefeather様もきっと、
人一倍傷つきやすく やさしい性格なのだと思います。

大切な子供に吃音を発症させてしまったという責任感から、落ちこんで
気持がめいったり、焦ったり、自分を責めたりしていませんか?
そんなにご自分を責めないでください。だいじょうぶです。

落ち込むのはお嬢様のことを愛おしく大切に考えている証ですものね。
吃音改善に向けての心構えがあるということ。必ず治りますよ。

うちの子は2歳ごろ発症しました。6歳の現在は治っています。
実は私は吃音者です。吃音は遺伝しやすいと聞いていたのですぐに対応できました。
間違った治療や親の対応ひとつで、吃音を重症化させてしまう場合もあるそうです。

以前から私は吃音者の交流会や交流サイトなどでいろいろな情報を得ていました。
親の無関心からか、一生治らかったという年配の方もいらっしゃいました。
10歳ごろまでに治らなければ、本当にみじめな思春期を送ることになります。
体験談として少しだけアドバイスさせてください。

やってはいけない事。
1.
【「ゆっくり話して」「深呼吸して」「もう一回言って」などを言わない。】
どもりを意識させることは逆効果。
2.
【子供が話している時、言葉をさえぎって意見を言わない。】
一生懸命に話そうとしている時に、言おうとしていた言葉を「○○だよね」
と先に言わない。言いたいことを最後まで言えなかったら自信をなくします。
困った顔をしたり 急かしたりも注意。最期まで落ち着いて聞いてあげる。
3.
【親が早口で会話をしない。】
親が早口だと、子供も早口でしゃべらなければ、とあせり、どもってしまう。
子供の前だけ極端にゆっくりも注意。親がふだんからゆっくり話すことを心がける。
出来ればしゃがんで目線を合わせてあげるとイイと思います。


親子の会話で気をつける事はこの3つで充分だと思います。
本来 会話というのは、意識しないで自然に出来るものです。
言葉の出し方を意識させてしまうことは逆にどもりを悪化させてしまいます。

お嬢様に「自分の言葉はおかしい」と意識させないこと。
言葉を発する事は怖いことや悪いことではないと思わせること。

>自分でももどかしいようで「なんだっけ」「もう、できない!」と
>泣き出しそうになったりして、見ていて心が痛いです。

見ているだけですごく心が痛むと思いますが、
「頑張れ」「次はできるよ」などもできれば言わないでください。
そかそか大丈夫という気持ちで、優しく見守ってあげてください。

「頑張れ」は「がんばってるのに…」って思うし、
「次はできるよ」は今できなかったことを
責められている気持になるかもしれません。
お嬢様はまだ幼いのでそこまでは考えすぎかもしれませんが、
もう少し年上の吃音の子供たちは些細なこんな一言で深く傷つきます。


発症した多くの子供たちは、ごく自然に吃音が治っていったと聞きます。
yefeather様はきちんとご自分の生活を振り返り、吃音にしてしまった要因を
見つけていらっしゃるので、それさえ取り除いてしまえば大丈夫です。
他の回答者様たちも仰ってますが、今まで以上に気をつけて愛情を注がれたら
きっと良い方向に向かうと思いますよ。

施設を予約されたという事ですが、何を言われても、あまりご自分を責めずに
重要だと思う事だけを受け入れてくださいね。お嬢様がまだ2歳ですから、
子供の症状を見てもらうというよりも、親へのダメだしを言われるかもしれません。

早くに言葉を話し始めたお子さんに吃音が出る例も多いらしく、
話したい言葉と、文章をつくる脳の思考とのバランスがうまくかみ合わずに
言葉が詰まってしまうという考えもあるようです。言葉がよく詰まるのは
「言葉の成長の1つの段階」だという考え方もあります。

お嬢様にとってのご両親、とくにお母様は大切で、唯一安心できる話し相手。
お母様が唯一信頼できるお医者様なのです。吃音を治すことができるのはお母様だけです。

今考えることは、<何をすれば毎日の生活が楽しくなるか> だと思います。
yefeather様のご家族の生活のリズムに合った楽しさがきっとあるはず。

なので、変な言い方ですが、<幼児期のどもり>は
吃音のことをあまり心配しすぎないというのが一番の薬だと思うのです。
いつも以上に会話することを心がけ、親子がいつも笑っていられるような、
ごく普通の幸せな家庭でいることが、治療の近道だと私は思っています。

治るまで本当に心配で不安で泣きそうになることもあるかもしれませんが、
大切なお嬢様のために、この時期は本当に大事に接してあげてください。
いろいろと忙しいと思いますが、育児を楽しんでくださいね。応援しています。
偉そうなことを長々とすみませんでした。。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

大変詳しく専門的なことをアドバイス下さり
また、私に対しても暖かい言葉をかけて下さってありがとうございます。

娘は感受性豊かな賢い子で、
それ故に保育園では(空気を読んでいるのか)いい子にしているようです。
我慢しているのかもしれません。
そのストレスを家で発散させるがごとく、
私に付きまとってワガママしますが
私に余裕がなく「待って」「あとでね」、終いには怒られて、
これではストレス溜まる一方ですよね。
娘がこんな状態になるまで気付かずダメな親です。反省しています。

少し、今までより怒らずにスキンシップも増やしたら
昨日今日と、症状が落ち着いています。
今までもできるだけ娘との時間を持つように気を付けていたつもりでしたが
日々の忙しさを言い訳に、その気持ちが薄れていたのかもしれません。

療育センターを予約しましたがずいぶん先の日程なので、
このまま良くなって、行かずに済めばいいのですが。

こちらで皆様にアドバイスや励ましを頂いたこと、
保健師さんにも相談できたこと、施設を予約できたことで
ずいぶん気持ちが楽になり、余裕を持って対応できそうです。
少し自信が持てました。
早期の完治を目指してがんばります。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 23:37

#1←で回答した者です。



今日はお嬢さんとゆっくり1日過ごせた様で何よりです(^^*)

施設の予約が早くて9月と、1ヶ月以上先なんですね。その間に少しづつでもご主人にも上手く協力して貰えると良いですね。


以前に育児の専門家が仰ってましたが「どうしてもお子さんと向き合う時間が取れない時は、せめて10分15分だけでも一切の手を止めて、思いっ切り我が子を抱き締めて「大好きだよ~」って愛情いっぱい注いであげて下さい。最初はそれでもぐずる事もあるかも知れませんが、その内十分に伝わり「自分は沢山愛されてるんだ!」と不安感が消えて、お子さんも安心し落ち着いていき、自然に自立して行く。」との事でした。

ほんの10分15分でも、子供の記憶には「沢山お母さんにhaguしてもらった」シッカリと温もりとして残りますので。

もし時間が無い時には、是非実践してあげて下さいね(*^^)(^^*)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

二回もお時間を割いて回答下さりありがとうございます。

先日思いきって仕事を休んで1日娘と二人で過ごして、
それが良かったのか
次の日から少し吃音の症状が良くなっています。
(休日は主人がいるので、私のイライラが伝わるのかも?
二人っきりで落ち着いていたのが良かったのかもしれません。
夫婦として終わってますが…(汗))

いつも以上にギュッして大好きを伝えて、
このまま良くなることを願います。

お礼日時:2012/07/21 22:59

心配ですね。


利発なお子さんが敏感に両親の様子を感じているんですね。
まずは治療よりも、安心できるご家庭に戻してあげたいですね。
それにはあなたの心の平穏ですよ。ママは家庭の要です。
共働きの大変さはわかりますよ。私も二人の子育て中です。
忙しいので、どうしても相手(旦那様)に求めてしまいます。もう少し手伝ってほしい。わたしばっかりどうして?専業主婦ならできるのにとか。
旦那様が帰るなりそのイライラをぶつけてしまう。
旦那様は俺も疲れてるのに、仕事してきたのにこの対応はなんだ?とか悪循環ですね。
お子さんは敏感に見ています。

誰も悪くないのに、お子さんに歪みがでてしまうのは辛すぎます。
でも、サインが早いうちに出てくれたので良かったとおもいましょうね。
いい子のまま大きくなり、外で発散するようになると大変なんです。
ご主人とよく話合って何が一番大切か、お互いに何か歩み寄りましょう。
努力してくれる姿をみるとお互いに優しくなれます。思いやりですね。
かけがえのないお子さん、安心させてあげましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当に、我が家はおっしゃるような悪循環です。
専業主婦なら…と何度思ったことか。
今回のことでも本当に仕事を辞めようと考えました。

私が言うのも変ですが、
娘は頭が良くて感受性豊かな子です。
まだ2才と言えどもごまかせません。

まず私が心に余裕を持つようにして
娘が安心してまっすぐ成長していけるような家庭にしていきたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 21:28

3児の母です。



上の子が2歳後半の時にどもってました。ちょうど一年前くらいです。
その時、二番目は1歳過ぎで手がかかり、三番目を妊娠中だったのが、ストレスになっていたようで、それが原因でした。娘が話すことを、最後まで目をみて聞いてあげるようにしたり、目をみてできる限り相手するようにしたら、数ヵ月で治りました。
とくに病院には行きませんが、保険センターの保健師さんとかのほうが、何が悪いか何が良いか話を聞いてくれますよ。

ストレスがお子さんにかかってることが考えられるので、まずはご主人とそのことについて話をして二人でお子さんに愛情を注いであげれば、治りますよ。
だからって、わがままを聞くとは違います。相手ができない時でも、ちゃんと目をみて今はごはんの用意してるからと、説明してあげてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速、区役所の保健師さんに相談してみました。
情報ありがとうございます。

吃音が出てから、怒ってはいけないような気がして
今度は躾がどうなるのかよくわからなくなっていましたが
やはり叱るところは叱って、わがままさせてはだめですよね。
子育てって難しいですね。

できるだけ娘とゆったり向き合って
今まで以上に愛情を表現していこうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/21 21:16

初めまして。



質問内容拝見させて頂きました。
少々辛口回答になりますが、お許し下さいね。

お嬢さんはまだ2歳余りと、一番可愛らしい時期で日々成長が見られる時でもありますね。

まだ2歳位だから分からないのでは?と、大人は思いがちですが、生後間もない赤ちゃんでも大人の、特に一番お母さんの表情から既に感情(喜怒哀楽)を感じ取っている事が、たしか最近海外か日本の研究でもハッキリと分かったそうです。


さて質問者様のご家庭は、失礼ながらご主人と余り上手く行って無い様子なのと、共働きでどうしてもお嬢さんと接する時間もなかなか取れてない様子から、小さいなりにやはりストレスを感じてると思われます。
「甘えが増えた」のも、多分赤ちゃん返りなのでは?と感じました。

子育てと仕事と家事の両立で、毎日目が回る位忙しくてyefeatherさんや、世の中のお母さん達は本当に大変だし本当に偉いと思います。お疲れ様です。

今すぐお仕事の量を減らす事は難しいと思いますので、やはりご主人にも流行りの“イクメン”で子育てに参加して貰う事で、yefeatherさんの育児疲れも少しは軽減され、結果的にはお母さんの気持ちに余裕が出来る=笑顔が増える、そのお母さんの笑顔を見てお嬢さんの気持ちも落ち着いて、どもりも良くなるのではないでしょうか?

現実問題でご主人イクメン化が難しい場合は、最近は地域の子育てサークルやサポートセンターの活動も活発ですから、地元の新聞や最寄りの役所、後はお嬢さんの検診で通ってる小児科やネット検索等で、色々情報集めてみてはどうでしょうか?

そう言う情報集めからも、最寄りの地域で子供の健康面に関するサポートセンター(この場合は吃音どもり等に関する)の情報も分かると思いますので。


とにかくyefeatherさん1人で、何もかも抱え込まないで下さいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今朝、娘がお仕事行かないでと泣いて離れないので、
この状況下で娘を振り切って仕事へ行く強さが私には無く
お休みしてしまいました
職場にも迷惑をかけてしまい、全てが悪循環です。

区役所に電話したら施設を紹介してくれたので
そちらへ行ってみることにしました。
でも予約が一番早くて9月とのこと…だいぶ先です。

できるだけ娘との時間を持つようにして過ごそうと思います。
主人とも喧嘩しないように、
もう娘に対しては怒る気にはなりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/19 22:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳7ヶ月になる娘の突然のどもりについて

5歳の男の子ともうすぐ2歳7ヶ月になる女の子がいます。
共働きなので、2人とも保育園に通っています。
実は日曜日の夕方から、おしゃべりな娘が今まではすらすら話していたのに突然「どもる」ようになりました。

上の子は、言葉も遅かったのですが、下の子は、お兄ちゃんもいるせいなのか、女の子でもあるせいなのか、言葉は早く、現段階で普通の会話は出来ています。

ただ、この日曜日に数年ぶりに友達と友達の子供(月齢2歳3ヶ月の男の子)と我が家で遊びました。
普段仕事をしている関係もあり、できるだけ週末は家族で過ごすようにしているため、基本的に週末は友達の子供と一緒に遊んだりということはありません。
数ヶ月に1度、1週間位実家に帰省し、甥っ子・姪っ子と会ってずっと遊んでたりはしますが(実家が車で5時間位かかるので、中々いけないので・・)今までどもることなんてありませんでした。

友達の子供はまだあまり話せる感じではなく、何語か話せる位ナ感じです。
あまり気にしていなかったので、どもっていたのか、きにかけていないのでわかりません。

いつもはお昼に昼寝をさせるのですが、友達の子がいたので、試みたのですが、テンション高く眠れなくて、夕方16時過ぎに40分位寝させたのですが。

それで、本題ですが、突然夕方から言葉がどもりはじめたんです。。

最初はわざとかな??と思っていたのですが、

例えば「ととととトーマス」「パパパパパズル」とか。
最初の言葉を連発するんです。

眠いからかなと思い、夕方少し寝かせたのですが、起きてからも、昨日も今日もやはりどもりがあります。

自分の名前も今まですらすらいっていたのに、いいずらいようで、たまに、自分を指差し、この人だれ??と聞いたり。。

一体何が原因で突然こんなにどもりがはじまってしまったのでしょう??

ネットで調べると、母親が厳しすぎるって言う意見があり、確かに、うちは厳しいかもしれないので、当たってると思います。

うちの子供は2人とも完全母乳で1歳1ヶ月でやめています。

友達の子供はまだ母乳を飲んでいるようで、食事中も、遊び中もしょっちゅうおっぱいだして、おっぱい飲ませていました。
子供達はその様子を見ています。

それで、寂しくなったりしちゃったのでしょうか??

歌を歌ったりする時はどもることなく、すんなり大声で歌うのですが、今朝は、最初の言葉につまることもあり、何をいっているのかわからないこともありました。
今までこんなことなかったのに、正直どうしていいのか、わかりません。
仕事をやめて、子供と一緒にいてあげたほうがいいのかもしれないって思い始めてしまい、仕事の合間に相談させていただいています。
話があちこちとんでしまって本当にすみません。

市の保健士さんに相談しにいこうか、小児科へ連れて行ってみてもらえばいいのか、、、

どなたか、経験など教えて頂けないでしょうか。

本当はここにご相談するのも、皆さんの回答が怖くて悩んでいたのですが、いてもたってもいられず投稿させて頂きました。

よろしくお願いします。

5歳の男の子ともうすぐ2歳7ヶ月になる女の子がいます。
共働きなので、2人とも保育園に通っています。
実は日曜日の夕方から、おしゃべりな娘が今まではすらすら話していたのに突然「どもる」ようになりました。

上の子は、言葉も遅かったのですが、下の子は、お兄ちゃんもいるせいなのか、女の子でもあるせいなのか、言葉は早く、現段階で普通の会話は出来ています。

ただ、この日曜日に数年ぶりに友達と友達の子供(月齢2歳3ヶ月の男の子)と我が家で遊びました。
普段仕事をしている関係もあり、できるだけ週...続きを読む

Aベストアンサー

3児の母です。

一番上が同じ時期にどもってました。その時、二番目は1歳でお腹に三人目がいて、本人も未就園児の教室が始まって慣れたら頃でした。
幼稚園の先生に聞くと、敏感な子はお母さんの妊娠や下の子に手がかかったりしてる環境で、自分も頑張らなきゃとストレスになってどもる子もいると言われたり、言葉の発達段階で頭の中と気持ちは先にあるけどボキャブラリーがなく言葉につまりどもる感じでした。
どもってても本人が言い終わるまで話を聞いてあげるようにしたりしましたが、数ヵ月くらいしたらなおりました。


人それぞれだと思いますが、まずは様子見でいいと思います。

参考まで…

Qどもりがひどいんです。

お世話になります。今3歳5ヶ月の娘の事ですが、とってもどもりがひどくてどのように接していいのかわかりません。どもっているときに、言葉を添えてあげればいいのでしょうか、それとも最後まで待ってあげた方がよいのでしょうか?どもりはなおるものなのでしょうか?今幼稚園に行っていますが、小学校に上がってどもりがなおらなっかたらいじめられるのではないかと心配になってきます。どうぞ経験者の方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の子が、下が産まれたことをきっかけに、赤ちゃん帰りとどもりを始めました。
姉も下の子の面倒に偏っていることは自覚しつつも、もう
話せば解る年頃になった娘相手に、必要以上に手を焼かされ、かなり精神的にも余裕なくなっていたと思います。
丁度3歳半ぐらいです。
ドモリについても悪循環になりかけもしましたが、とにかく「気にしないこと」「言いづらい言葉は無理に言わせようとしないこと」を心に決めて見守りました。
私との大人同士の話の中でも、言葉のことはタブーにしていました。
今は4歳2ヶ月ですが、完全に取れましたよ。
精神的なものからくるものと周りが理解していたので、なるべく寛容に接したのが良かったのだと思います。

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳3ヶ月の娘がどもるようになってしまいました。見守るだけでいいですか?

2歳3ヶ月の娘がここ1ヶ月前くらいから、どもるようになりました。娘はおしゃべりが達者でもう大人と対等に会話をすることができますしボキャブラリー(おし~りペンペン・あっかんべ~)で返してくる時もあります。どもりだしたきっかけは分かりませんが、娘はいっぱいしゃべりたいのに、自分の伝えたい考えと言葉がおいついていないような感じでどもっている気がします。歌をうたったりする時にどもりはありません。あと言葉の途中途中で「う~んと」や「えっとねぇ・・」などが良く出てきます。2語分・3語分を話していた頃はどもる事もなかったのに、長文を話すようになってから、どもるようになり、最近では短い文章でもどもってしまう事があります。
 よく、どもっても指摘をしてはいけないと言うので
私は最後まで話を聞いてあげますし、注意をする事はしていません。しつけも厳しすぎるということもないですし(しかし悪いこと危険な事をしたときはしっかり叱ります。)原因が分からずに悩んでいます。
他の成長も早く、オムツも1歳10ヶ月頃に取れました。上に5歳になる姉がいます。上の子は下の子のどもりには気づいていなくて、下の子をからかったり・・・ということはありません。このまま何歳くらいまで様子を見ればいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

2歳3ヶ月の娘がここ1ヶ月前くらいから、どもるようになりました。娘はおしゃべりが達者でもう大人と対等に会話をすることができますしボキャブラリー(おし~りペンペン・あっかんべ~)で返してくる時もあります。どもりだしたきっかけは分かりませんが、娘はいっぱいしゃべりたいのに、自分の伝えたい考えと言葉がおいついていないような感じでどもっている気がします。歌をうたったりする時にどもりはありません。あと言葉の途中途中で「う~んと」や「えっとねぇ・・」などが良く出てきます。2語分・3語分を話...続きを読む

Aベストアンサー

回転が速く頭の良いお子さんですよ。
うちの子供も2歳、5歳、13歳の時にありました。
「さっさっさっちゃんがね、さっさっちゃんがさっさっ」
と(さっちゃん)と言いたいのであれば笑顔で優しくゆっくりと
「さっちゃんが?」
と次に誘導してあげる手もあると思います。
そうするともう「さっちゃん」を言わなくてすみ文章が短くなります。
「お人形とう~んとえっとえっと、うーんと、」
「どんなお人形さん?」
と切り返し質問も文章を短くうまく話せる誘導になると思います。
うちの子供は高校生になりましたが、嬉しい事があると
「ねえママ!えっとねえっとね!」と未だに頬を紅潮させて話します。
私が忙しくしていると早く話さないと聞いてもらえないと思う様です。
「なあに?」と作業の手を止めてゆっくり体も向けてあげるか、抱いてあげて
こちらもゆっくりゆったり聞いてあげる姿勢を作ってあげると
落ち着いて話しだします。
「ああああああああああのね」と同音を連呼するどもりとえっとえっとは別の種類だと思いますが。
専門的にはわかりませんが、聞き手の姿勢も少し関係があるかもしれないですね。

回転が速く頭の良いお子さんですよ。
うちの子供も2歳、5歳、13歳の時にありました。
「さっさっさっちゃんがね、さっさっちゃんがさっさっ」
と(さっちゃん)と言いたいのであれば笑顔で優しくゆっくりと
「さっちゃんが?」
と次に誘導してあげる手もあると思います。
そうするともう「さっちゃん」を言わなくてすみ文章が短くなります。
「お人形とう~んとえっとえっと、うーんと、」
「どんなお人形さん?」
と切り返し質問も文章を短くうまく話せる誘導になると思います。
うちの子供は高校生に...続きを読む

Q子供の吃音が日増しに…

3歳4ヶ月の女の子なのですが、これと言って原因がわからないのですがここ1週間くらいでどんどん吃音が激しくなり、心配しています。最初の頃は3、4回繰り返す位だったのですが今では10回くらい…全ての言葉ではないのですが、だんだん本人ももどかしくなって、「忘れた」とか怒り出したりしています。何も無かったように私や主人は接しているのですが?愛情不足なのかと抱っこしたり遊んだりしているのですが。病院に行くとしたら何処に行けば良いのでしょうか?
経験者の方がいらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No1のpmmaohmです。
思い出したことがありました。
かわいそうだな~と思った例です。

吃音ではないのですが、しゃべらなくなった子のことです。
3歳児検診で保健婦さんから「言葉が少し遅いですね。言葉の教室に行かれてはどうですか」と勧められて通っているとその子のおかあさんから聞きました。
見たところ、確かにあまりしゃべらないのですが、必要なことはちゃんと話してくれます。どこに問題があるのか私には理解できませんでした。

おかあさんが問題かなと思いました。
「お菓子、食べる?食べない?いるの、いらないの、どっちなの、はっきりしなさい。」他人の前だからなのか、ものすごく早口で責めているように聞こえました。聞いているといつもそんな調子でした。

そのかたにとっては初めての子供さんで、3歳児検診で保健婦さんから忠告されたのがとてもショックだったのでしょう。
他人の前でほかの子と違う我が子を見せたくなかったのかもしれません。
おかあさんが自分の子供はほかの子と違う、異常なんだとレッテルをはってしまうことがとても怖いです。

私の父がひどい吃音でした。
父の父がとても厳しい人で、父はいつも萎縮していたそうです。
治りませんでした。おじいちゃんと言われるようになるまでずっとでした。
母は子供の吃音にとても注意していて、親がゆっくりしゃべるようにしたとのことです。
また、吃音はおもしろがってマネすると、すぐに移ります。
子供がわざとおもしろがって言ったら、厳しく叱りました。

今が一番だいじですよ。ご両親がそのお気持ちでおられるなら
ぜんぜん心配ありません。

No1のpmmaohmです。
思い出したことがありました。
かわいそうだな~と思った例です。

吃音ではないのですが、しゃべらなくなった子のことです。
3歳児検診で保健婦さんから「言葉が少し遅いですね。言葉の教室に行かれてはどうですか」と勧められて通っているとその子のおかあさんから聞きました。
見たところ、確かにあまりしゃべらないのですが、必要なことはちゃんと話してくれます。どこに問題があるのか私には理解できませんでした。

おかあさんが問題かなと思いました。
「お菓子、食べる?食...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q2歳半、自閉傾向、女の子。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さんがどういった事を努力しておられるかを教えていただきたいです。特におうちでしてあげられることがあるとしたらぜひ教えていただきたいです。

ちなみに娘の状態ですが、なん語(ばー、ばびー、だー、など)や動物の鳴き声(名前代わりに私が教えました)は言えますが、言葉(二語文など)はおろか単語もほぼいえません。
言えるのはぞう(ぞー)、きりん(きいん)、ぶどう(ぶおう)、嫌(いや)、はい(あい)、ばいばい(ばーい)、12345(い、でぃー、だー、どー、ごー)、かさ(かー)、くつ(くく)、その他です。
(全体的に括舌が悪い風に感じます。)
生まれてからずっとお父さんお母さんで来てしまったので、数ヶ月前からパパママに切り替えましたが未だにパパママはいえません。

自閉の特徴はあてはまるものとそうでないものがあります。
・人と目を合わせます。
・私(大人)の言葉を理解し、それに対しての返事をします。
・喜怒哀楽がはっきりしています。
・同じ年齢の子供と集団で遊ぶのが少し苦手です。(気に入らないことがあると手が出る)
・自然にルールに従うことがあまり出来ません。
・ごっこ遊びはほぼできません。(子供用キッチンでお料理するフリや、ウェイトレスのような事はします。)
・私の行動の真似をします。括舌は悪いですがオウム返しのような事もします。
・ミニカーを本来の使い方で遊ぶことが出来ます。
・こだわり・変化へのこだわりはあまりありませんが、使っているおもちゃを元に戻して違う遊びに切り替えることが苦手です。(強引に引き離そうとすると泣いて暴れる)
・常にうろうろや、動いたり飛び跳ねたりはしませんがたまに道路を手をつないで歩いていると、急に手を振り払って走り出したりします。呼べば振り返ったり、速度を緩めたりはしますがなかなか止まりません。

これまでの経緯は1歳半検診で指差しが出来ずひっかかり、2歳検診を受けるように言われ、かかりつけの小児科にて2歳検診を受け、言葉・認知の遅れ(1歳レベル)と指摘され、母子手帳に要・観察と書かれました。
そして主人との相談の結果、少しでも改善できればと2歳1ヶ月で保育園へ入園。
家でも出来る限り話しかけ、2歳半の時小児の心理専門の医師のいる小児科へ行き、自閉傾向と診断されました。(耳鼻科の検査は問題ありませんでした)
確定ではありませんが、自分の感じではおそらく自閉症ではないかと思っています。
しかしそう言いつつも希望を捨て切れていない自分にあせりや苛立ちを感じます。

二人目がお腹にいるとき、私はつわりで寝込み、1日中長女にテレビばかり見せていました。
食事も私が台所に立てなかったので、朝昼晩、ベビーフードをあげていました。
そのことで娘に心底申し訳なく思い、自分を許せなくなります。
それなのに今、自分が娘のためにしてあげられることが漠然としすぎていてわかりません。
もちろん、話しかけは熱心にしたり、夢中で一緒に遊んだり、不安な顔は見せずに、がんばっているつもりではあります。
それでも娘との時間の過ごし方が合っているのか、それとも間違っているのか不安でなりません。下の子はまだ3ヶ月ですが、いつか長女は妹に何もかもを追い越されてしまうんだ、と思うと涙が出てきます。
周囲のほぼ同じ月齢のお友達は成長の早い子ばかりで、本音を言うと、会うとつらい気持ちになります。

わらにもすがる思いで療育の出来る施設への予約も取っていますが、半年待ちなので気持ちばかりが焦ってしまい、いても立ってもいられない状態です。もし自閉が確定しても、娘を愛する気持ちに変わりはないし、娘もろとも障害そのものを受け入れようと誓っています。
ですが、この曖昧な状況で何をどのようにして結論を待っていればいいのかわからないのです。

不安定かつ、支離滅裂な文章で申し訳ありません。
どうか、皆様のご意見をお聞かせいただければ大変ありがたく思います。
何卒よろしくお願いいたします。

はじめまして。長文ですが、何卒よろしくお願いいたします。
私には2歳7ヶ月と3ヶ月の娘がおります。
胸のもやもやを聞いていただきたくはじめて投稿いたします。
悩みの内容は2歳7ヶ月の長女に関してなのですが、2歳半のときに自閉傾向と診断がおりました。
娘と同じような症状の子供さん(もしくはご本人)をお持ちの方が見えましたら自閉だった場合、自閉でなかった場合、まだわからない場合でも、かまいませんので現在どういう状態かを教えていただきたいです。
また、自閉のお子さんをお持ちの親御さん...続きを読む

Aベストアンサー

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかります。

そのあと、療育や市の言葉の教室などに通ったり、いろいろ勉強して、たくさんのお子さんを見てきました。
自閉症といっても ほんとうに様々です。
そして、子供の成長は人それぞれで 成長とともにすごく変わります。


簡単に書きますと息子は現在、普通学校に通う3年生で算数得意、暗記力がいい、おしゃべりな子になっています。
お友達もたくさんいますし、100点も結構とってきます。
スイミングや空手、そろばんもやっています。でも、息子が2歳3歳のときは、将来息子と会話ができることもないのだろうと考えていましたので、今の息子の状態は5.6年前のわたしにとっては本当に信じられないような成長ぶりです。 
まだ、ちょっと空気が読めなかったり、好きなことにはすごい集中力を発揮したり、暗記は得意でいろいろ知識はあってもも中身は幼かったり、勝負けにすごくこだわったり、人の気持ちに共感しにくかったり・・・やはり昔の傾向というのは今もあるかなとは思います。


今振り返って、思うことは、やはり発達の遅れ、自閉傾向とか言われることで、母親が落ち込むことが
一番よくなかったと思います。
テレビを見せてばかりいるよりは、人に会ったり、新しい体験をするほうが、どんな子にとってもいいことですし、現在の娘さんの発達状態を認識できたと前向きにとらえて、娘さんにいろんな経験をさせてあげてるのがいいのではと思います。

なので幼稚園も、人と同じことが出来ない息子には、あえて一人ひとりの個性を大切にしてくれて、好きな遊びを思う存分させてもらえる園を選びました。何かを強制されないことは息子にとっては本当によかったように思います。
年中さんのころには、強制されずともみんなと一緒にしていました。

そして、一番大切なのは 「あせらない、比べない、期待しない」ことです。
その言葉を聞くまでは、息子をほかの子と比べて、あせって、比べて、期待したのではと思います。
息子の園の先生がおっしゃったこの言葉なのですが、子育てする上でどんな子供にもあてはまることだそうです。
発達が遅かった息子にはなおさらだと思いました。
親は子供を認めてあげること、気持ちに共感してあげること。
本当に大切だと思います。
人と比べるのではなくて、診断名にとらわれるのではなくて、娘さんの1週間前、一ヶ月前、半年前からこれだけ成長してした、ということを見ていってあげてくださいね。

わたしは今は喉もと過ぎればなんとかで、そこそこ勉強が出来るようになった息子に中学受験の道を考えていて、ついガミガミ言ってしまうこともありますが、このトピックスを見て昔を思い出し
決して息子に無理させないようにしなければと思いました。
ありがとうございます。









 

現在9歳の息子が 二歳半のころとてもよく似た感じでした。

目は合うし、よく笑う子だけれど、言葉が遅い。
回るものなどにこだわり
オウム返し、クレーン現象。
指差しをしない、外出したらすぐどこかに走っていってしまう。
お友達と同じことをしない。
2歳半のときに 児童相談所で、はっきりと自閉症と言われました。
そのときは、かなりショックを受けまして、まだ2歳なのに。
この先どうしていったらいいのだろうと気が遠くなったことを昨日のことのようにおぼえているので、
あなたの気持ちよくわかり...続きを読む

Q今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました

今日病院で2才11か月の息子が自閉症の疑いがあると言われました。私は言葉が遅いので軽い気持ちで病院に行きました。すごくショックで家までどうやって帰ったわからないぐらいです。息子の症状です。日頃はビデオが大好きでいつも見ています。たまに電車をもつといつも一列に並べて遊びます。時々ですが寝ながら扉を押したり引いたりして遊びます。たまに横目になって回ったりします。おやつを食べたりするのを我慢できたり靴をそろえられたりしています。かなり行動に落ち着いてきました。目の視線もあいます。姉弟仲良く遊んでいます。 友達とは長く一緒に遊んだりします。先生は息子を10分診察しただけでいわれました。診察室で横目になったり少し回ったり電車を並べて寝っ転がって押したりしているところで判断されたのですごくショックでした。でも先生に言われたように自閉症の可能性があるのでしょう

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに泣いて事情を話したら、県の社会福祉センターを紹介してくれて、予約まで入れてくださいました。予約当日、優しいおじいちゃんみたいな方が面接してくださり、しばらく息子と話そうとしていたのですが、やはりパズルに夢中の息子は全く喋りません。そのうちテーブルのパズルの一つが落ちてしまいました・・・あ~ァ落ちちゃった・・・。息子が言ったつぶやくような小さな一言を聞いていてくれたのです。「お母さん、今この子言いましたよね? あ~ァ落ちちゃった・・・って。これは二文語です。よかったですね。自閉症ではありませんよ。」もう涙が止まりませんでした。・・・と同時にあのまま病院のカウンセリングに通っていたらと思うと、ゾッとしました。
 その息子も今は大学生。相変わらず無口なヤツですが東京で暮らしています。元気に居酒屋でバイトもしているようです。
 ぜひほかの所で、診てもらって下さい。間違いでありますように・・・。

私も同じ経験があります。息子の三歳児健診で、保健士の方に、言葉が遅いから病院で診てもらいなさい.といわれ、専門の言語医師?が居る病院を紹介してもらいました。ほとんど単語しか話さない無口な息子はパズルが大好きで、特にサイコロ状のパズルなら6面×20コ、どこになにが書かれているのかすべて覚えているほどでした。病院では、パズルなどやらせていましたが、診断はやはり自閉症でした。さっそく今後の治療の予約をして帰りました。ショックでした。帰省の際、私の実家の、田舎の保健士のオバちゃんに...続きを読む

Q1歳8ヶ月でもどもりますか?

1歳8ヶ月の子供がいます。
言葉も他の子より随分早くて、
「わんわん、ねんね」
とか
「まんま、おいしい」
とか2語を続けて会話が成立するほどです。

しかしここにきて、呆れるほどどもるようになりました。

例えば、
お・・お・・・お・・・・お服きる
とか
か・・か・・・か・・か・・・かあさん、まんま
とか
わ・・・わ・・・わ・・・わんわん可愛いね
とか。
最初がゆっくりで始まるんです。

毎回というわけではないのですが、言い出したら長いこと流行のように言ってます。

これ、どもりの始まりなのでしょうか?

色々調べたら母親がせっかちで急がせたりするとなると書いてあったりしますが、急がすようなことは日常ないし、原因もわかりません。

何かわかることがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家の次女が一時、目をシバシバさせたり、吃音になりました。
長女の小学校準備、三女の入園準備と忙しく、次女の事をあまりしてあげれてない時期でした。忙しさから私もイライラしていたかもしれません。ストレスからチックになった様です。
言語療法の先生に相談した時、“チックが彼女のストレス発散方法なんです。ですから、無理にやめさせず、今はそ~っと見守ってあげて下さい”と言われました。
1か月程度は気になりましたが、いつの間にか、チック症状はきえました。

言葉が出始めの頃のお子さんの吃音・・言葉をしゃべる事へのストレスからなると聞いた事があります。
後は環境の変化なども原因になります。

“親が気にしない事”これが大事みたいですよ。

Qイヤイヤ期に疲れました

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしました。
また、食事のあと、まだご飯が少し食器に残っていたのですが、
娘が「ごちそうさまでした」と言って来たので、
「もう食べないの?じゃあ、片づけてくるね」と食器を下げようとしたら、
急に怒って「だめ!!だめ!!」とまたわめかれ、
「何?まだ食べるの?」と聞くと、それも嫌がるし、
一体どうしたいの!?と、ものすごくイライラします。
食事用の椅子を、隣の部屋に運んでほしいみたいで、
それっぽいジェスチャーをするので、
「じゃあ一緒に椅子を片付けようね」と言って椅子を片付けようとしたら、
そうじゃないみたいで、またかんしゃくを起こされ・・・。
まだ、完全にコミュニケーションが取れるわけではなく、宇宙語でわめかれても
理解出来ず、どうしたらいいのかわかりません。
娘も、私にうまく伝わらずイライラしてかんしゃくを起こしているように見えます。
また、家に二人でいる時も、常に「ママ、来てよーー!!」と呼ばれます。
私が慌ただしく家事をしていようが、疲れていようが、おかまいなしに、
事あるごとに「ママ、ママ!!」と呼ばれ、私が家事で手を離せずほっとくと、
ギャーギャーわめかれます。
「終わったら行くよ」とか声をかけても、全く聞いてくれません。
私が行くまで「ママ、来てよーー!!」と叫びます。
イライラするので、食事の準備中は娘の好きなDVDをかけて、
それを見させている間に済ませようとしているのですが、
娘は気が向かないとDVDを見てくれず、見たとしても私と一緒に見たがり
食事の準備をしている私に向かって「ママ、来て!!」と言ってくるので、
家事もはかどりません。
「終わったら行くよ」と言って無視して食器洗いなどをしていると、
「ママ、だめ!!こっち来るの!!」とわめかれます。
私が、疲れてソファーに座っていても「ママ、来て」とおもちゃのある所へ連れて
行こうとされ、
「ママここにいるから、○○ちゃん遊んでて」と言うと、またかんしゃくを起こすので、
娘が昼寝してくれない限り、休む事が出来ません。
娘が昼寝している間(1時間)に、夕飯作りや、夫のお弁当作り、洗濯物の取り込み、その他の家事をすると、あっというまに時間がたってしまい、
コーヒーでも飲もうかな・・・という頃にはもう娘が起きてしまい、結局、娘が朝起きてから
夜寝るまでずっと動きっぱなしという感じになってしまいます。
夫は、私を気遣って、「大変だし、お弁当は作らなくてもいいし、夕飯も買ってきた物でもいいから」と言ってくれるのですが、
お弁当を作らなければお弁当代を渡さないとだし、夕飯も買った物だと高くつくので、
結局疲れていても、無理して作っていますが、
娘が昼寝をしない日もあり、そういう日は家事も全然はかどらず、
夕飯作りやお弁当作りをしているとイライラしてしまいます。
体力があるみたいで、昼寝をしなかった日も、9時とか9時半にならないと寝ず、
昼寝をしてしまうと10時頃まで寝ません。
夫は朝7時出勤で、早いと8時に帰って来ますが遅いと10時近くになります。
休みは週1で、夜勤もあります。
私は夜8時には既にもうクタクタで、娘の相手をする気力も残りません。
でも娘は、常に話しかけてきて、私がうとうとしながら空返事すると、察して怒ります。
昨日も、娘が宇宙語で話しかけてきて、もう疲れていたので、適当に
「そうだよねー」と返事したら、「ないないよ!!」ってまたかんしゃくを起こし、
正直、もう娘の相手をするのが、本当にしんどいです。
一人でおもちゃで遊んでくれればいいのに、いつもいつも私と一緒じゃないとだめだし・・・。
夫が早く帰って来てくれた日はまだいいのですが、
帰りが遅い日や、夜勤の時など、本当にしんどくて、
娘のギャーギャー泣き叫ぶ声にイライラして、叩いてしまう日もあります。
数か月前から、週1回、一時保育も利用していますが、
家事や買い出しをするとあっというまに迎えに行く時間になってしまいます。
娘は、保育園はもう慣れたようで、送って行く時も泣かず、
迎えに行くといつも楽しそうにしていて、
保育士さんからも「友達とも仲良く遊べるし、ご飯も座ってちゃんと食べるし、お昼寝もするし、おりこうですよ」と言われます。
でも家では、何でも「ヤダ!!」で、かんしゃくを起こすと物を投げたり、延々と泣いたり・・・。
母親失格なのはわかっていますが、娘を預けて一人になると、すごく気が楽になり
解放感で一杯になります。精神的に落ち着けます。
でも娘を迎えに行き、また2人になって、かんしゃくを起こされたり、
イヤイヤしか言われないと、イライラして、「じゃあ出ていけば!?」などと怒鳴ってしまいます。
この前は、娘がなかなか寝てくれず、私も疲れていて早く寝たかったのですが
娘がギャーギャーぐずるので、「じゃあ勝手にして!!」と怒鳴ってしまいました。

夫は協力的だし、仕事から帰って来ると全面的に娘を見てくれますが、
私は育児に向いていないようで、ストレスがたまる一方です。
「相手はまだ2歳児」と思うようにしていても、どうしても大人目線で接してしまいます。
特に、ギャーギャー泣かれた時は、「他の部屋に逃げ込むといい」とこのカテで見たのですが
昨日、娘の泣き声に我慢出来ず、隣の部屋に逃げこもうとしたら、
娘が追いかけてきて、泣き声もヒートアップしてしまい、
途方に暮れてしまいました。
相談所のような所に、さんざん相談はしましたが、
「今は大変な時期だからね~」とか「そのうち楽になるから~」と言われました。
実家は遠く、両親も仕事をしているので、預かってもらうとかは出来ません。
近所に、託児所はあり、問い合わせたら2歳だと1時間400円と言われました(私の住んでいる所は田舎です)。
夫からは「多少お金かかってもいいし、託児所とか利用して休めるなら全然いいと思うよ」と言われました。
夫が割と稼いで来てくれるので、きつきつの家計ではなく、
高くない託児所なら預ける余裕はありますが、もったいないような気もして、
考えてしまいます。
イヤイヤ期を乗り切ったかた、よいアドバイスをお願いいたします。

イヤイヤ期真っ盛りの2歳の子供を育てています。
初めての子供で、まだ一人っ子です。
とにかくイヤイヤや、かんしゃくがひどく、手に負えません。
この前は、運転中道路がかなり渋滞していたので、
「あー、道路混んでるな」と言っただけなのに、
「混んでる、ないないよ!!」とかんしゃくを起こしてわめき、
娘が風邪気味なので小児科でもらった薬(シロップの)を飲ませた時も、
「もっと!!」と欲しがったので、「薬はたくさん飲むものじゃないよ」と言って、
応じなかったら、また、かんしゃくを起こしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かってもらえて
多少ゴネが緩和される場合があります。

「ママー!」「ママは今ゴハン作っているんだよ、だから待っててね」
「うわーん(ママとあそびたいよー 泣)」
「ああ、ママと遊びたかったんだね、悲しいね。さびしいね。
ママはご飯作っているからもう少しXXして待っていようね
終わったら、遊ぶからね。お約束だからね」
みたいな感じです。
まあ、これでさらに「うわーん(泣)」となる場合もあると思うので
あきらめも必要なんですけどね。

泣く→叱る→泣く→エンドレス
になりかけの初期に、効果的です。

あと、そろそろ「約束」もちゃんと教えておくと言うことを聞くようになり
便利ですよ。
「じゃあこのお茶を飲んだらネンネだよ。約束だよ、お返事は?」「はーい」
のように約束させ、基本はそれを必ず守らせるといった形です。
約束を親側から破らない(最後といったら最後)のがコツです。

とか偉そうに色々書きましたが朝から夕方まで保育園に預けてます。
質問者さまよりちゃんと母親していないです。
短い時間でも、必要なコミニュケーション取れればいいと思います。
蛇足失礼しました。

こんちわ。イライラするくらいなら託児所・保育園使って
リフレッシュしたほうがいいと思います。
もったいなくないです。ぜひ。そうしましょう。

以下、蛇足。
うちのチビも今イヤイヤ期です。2歳2ヶ月。
(泣きわめくことはあまりないので
あんまり参考にならんかもしれないのですが)
一応教科書的なアドバイスすると、
XXしたい!○○したい!という要求に対して断って泣かれたり
ゴネられたりした場合は
「ああ、○○したかったんだね、悲しいね」と
言葉にして代弁してやると、子供は自分の気持ちが分かっ...続きを読む


人気Q&Aランキング