私には付き合って半年になる7つ上の彼氏がいます。
もう私は辞めましたが、同じ職場で出会い私から好きになり付き合いました。
最初の2ヶ月くらいは何も束縛や嫉妬もそんな多くなかったのですが
3ヶ月くらい経ってから嫉妬や束縛が多くなってきました。
3ヶ月以上も同じ人をずっと好きでいられるのわ
私が初めてらしく、嫉妬や束縛も私にするのが初めてみたいです。
同じく私もこんなに好きになったのも束縛や嫉妬が
全然嫌だと思わないのも初めてです。
私がまだ彼と同じ職場だった時期に仲良くさせてもらってた男の人に
過去に仲良かった事で嫉妬して、彼の場合嫉妬が怒りに変わるらしく
私に嫉妬すると冷たくしてきたりします。
過去への嫉妬や男の人には冷たくして等・・・
友達と遊んだ後に遊ぶ時には、友達と遊んで空いた時間に
自分と会ってるんだとネガティブに考えて勝手に嫌な気持ちになって
冷たくされたり怒ってたりします。
小さい束縛もたくさんあり、何個かあげると
カラーコンタクトは、目に悪いから禁止。日焼けサロンはシミになるから禁止。
年取ってからシミが出てくるのは可哀想だから日焼け止め塗れ。
夜外が暗くなったら外出るな。これでアルバイトが夜遅くに終わった時
私が上がる10分前には必ずお店の前に彼の車が止まってます。
それは心配してくれてるんだ。と嬉しいのですが
アルバイトに行く為、コンビニなので髪の毛を縛って前髪を上げて
軽くアイロンをしているだけなのに、俺と会う時より気使ってるね?
と言われ、なわけないじゃん!ツインテールに前髪上げてるんだよ?
って言うと、その髪型を彼は可愛いと思ってしまってムカつくって言うんです。
過去にも友達と遊んだ帰りに会って、化粧も変え、髪型も変えてたので
彼は会った時可愛いと思ってくれたみたいなのですが
自分と会ってない時の私を可愛いと思うのがムカつくみたいなんです。
それで彼が不機嫌になって私が機嫌を直すみたいな感じが多くです。
あとは私がちょっとでも怪我をすると怒ります。
心配してくれているのは嬉しいですが度が過ぎると周りからは言われます・・・。
そうゆうのは私を自分の物だと思うからいけないんだと言って
もう自分の女だとは思わないようにする。と言われ
それはそれで寂しい。と思ってしまいます。
私自身、束縛や嫉妬がすごいな・・・って思うときもありますが
辞めると言われると寂しく思ってしまい、辞めてとも言えず
私が我慢してじゃあわかった。好きにしていいよと怒った感じではなく
優しく言っても彼はもっと不機嫌になります。
彼には前もって、俺が怒って別れようとか冷たく突き放したりするのは
本音じゃなくて怒って思ってもない事言っちゃう。だからそんな時は
俺の事止めてくれる?と言われ、わかった。とゆう話もしてました。
なので私も今までずっと止めてきましたが
それは後々うざい。めんどくさい。等思われるんじゃないかと
不安になったりしたので彼に言うと、うざい。めんどくさいなんて
全く思わないからもっとうざい女になってとか言われます。
私のダメなところは、口で気持ちを伝え行動では相手に伝わってないところです。
彼は行動ですべて示してくれます。なので私は愛されてる。幸せだと感じる事ができてます。
例えば彼は運転が嫌いなのですが、仕事終わって疲れているのに私にどっか行きたい所ある?
とか私のわがままを聞いてあげようとする気持ちが伝わったり等です。
めんどくさいような事も嫌味一つ言わず、答えてくれます。
彼は私の行動から愛を感じる事がいまいちできていないので
束縛や嫉妬が増えてるのかな?とも思います。
私は彼に指摘された悪いところを自分でも直さなきゃと思うので
直す努力はしているのですが、彼からすると口だけだと思い、結果私の変わるからと言う言葉は
嘘になっているとずっと言われてます。
それは私も思っている事なので焦りもあり危機感もちゃんとあります。
ですが、私達はお互い最後の相手で別れる事はないと話したりもしてるので
私がその別れる事はないの言葉に安心感を持ってるんじゃないかと
不安になってるはまた別の喧嘩の時に感じましたし、本人にも言われました。
彼の束縛や嫉妬が増えたのは、やはり私に責任があるのでしょうか?
私が愛を行動で示すようにできるまで彼はこのままでしょうか?
最近こうゆう喧嘩のような事が増えてますのですごく悩んでいます。
ちなみに、彼が仕事終わり私を迎えに来て
朝彼が仕事行く時に私を家に送ってから仕事に向かうとゆう感じのが毎日です。
毎日のように会っていて、お互いが休みの日は出かけたりのんびりしたりです。
長くなってしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。みなさんの意見を伺いたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私(男)も、超が付く嫉妬深いタイプです。



だから、彼氏さんの気持ちは、良く判りますヨ。
ただ、気持ちは判るけど・・・嫉妬心のまま、言葉にしたり、行動(束縛)するか?は、全く別ですね。

嫉妬は愛情の裏返しであり、嫉妬が大きいと言うことは、愛情も大きいと言うことだから、全く嫉妬されないのも、困りものですよね?
質問者さんが、嫉妬されないと寂しいのも当然です。

とは言え、嫉妬が動機の行動(典型的なのが束縛)をされると「窮屈」とか「迷惑」などですね。
そういうネガティブな感情は、恋愛にも当然、ネガティブに作用します。
具体的に言えば、あまり束縛などが激しいと・・・それが破局の原因にもなります。
相手への愛情が大きいゆえ束縛し、それが原因で別れると言うのは、悲しい結末ではあるけれど、「程度」の問題で、程度が過ぎれば仕方が無いです。

私の場合は、束縛などが肝心の恋愛を損なってしまうコトも判ってるし、それを怯えるので、自分なりには束縛したい気持ちなどを、抑えてるつもりです。
でも彼氏さんの方は・・・束縛の結果が招く不幸まで、想像してないんでしょうね。

束縛が強いのは、彼氏さん自身の問題だから、基本的には質問者さんにはどうしようも無いコトですけど、恋愛の一方の当事者である質問者さんなら、「束縛の結果が招く不幸」を察知・想像させるコトは、簡単に出来ますよ。

一度、「アナタのコトは大好きだけど、ここまでの束縛は耐えられないので、別れようか?」みたいなコトを言ってみられたら?

それと、嫉妬のメカニズムは、彼氏さんの心の中の、空想の質問者さんが悪いんですよ。
現実の質問者さんと一緒に居る時は「安心」してるんですけどね。
でも、現実の質問者さんがソバに居ない時には、彼氏さんは、心の中の質問者さんのコトを考えてしまうんです。

着飾ってたりしたら、「浮気してたんじゃないか?」「浮気したいんじゃないか?」とか。
あるいは、たとえ質問者さんのコトを信じていても、周囲の男まで信頼出来ませんからね。
「他の男が質問者さんを口説くんじゃないか?」とか、「親切なフリして下心があるのでは?」とか。

これらは彼氏さんお想像の世界であり、実際・現実では無いのですが、想像の世界だけに、疑えば際限がありません。
「私のコトが信じられないの?」なんて言っても、上述した通り「キミのことはモチロン信じてるヨ。でも他の男までは信じられない・・」ので、ムダなんです。

男って、最愛の存在を失うコトなどに対しては、女性以上に臆病で弱い生き物です。
だから強がるんですよ。
逆に言えば、大事な存在を失うコトを怯えるから、それを守るために、兵士になって戦うみたいなコトも出来るんでしょう。
嫉妬を、そういう強さに転換出来れば、良いですけどね・・。

彼氏さんにとって質問者さんは、大事過ぎて、失うことが絶大な恐怖や不安で、極端に怯えてるんです。
だから、自分の目が届かない時は、悪い想像ばかりして、特に恐怖感が増します。
その恐怖感は、自分自身で克服するしか有りませんが、それを軽減して上げる様に、質問者さんが工夫なされば良いと思いますよ。

一つは、上述した様に、「質問者さんの愛情を失う」と言う、最大の恐怖感を自覚させる手があると思います。
その恐怖の前では、空想の不安から産まれる恐怖感など、ちっぽけですから。

もう一つは、彼氏さんの心の中の「空想の質問者さん」など、実際には存在しないと言うコトのアピールではないか?と思いますよ。
コレが不安の原因ですから。

バイトの服装などに対しては「何をバカなコト言ってるの?化粧の時間なんて、アナタとデートの時の半分以下よ!」みたいな感じで、とにかく「アナタは特別な存在!」ってことを、彼氏さんが完全に納得し、安心出来るくらいまで、伝えて上げるコトじゃないでしょうか?

それと同時に、「一人の時に不安なのはアナタだけじゃない!」「私も同じ!」って、共感して上げるのも良いかと思います。

「アナタが働いてる時とか、逆に私がバイトしてる時などは、私も不安だけど、我慢してるんだよ。」などと言ってみられたら?
「結局はお互いに、二人で居る時にしか安心なんて出来ない。でも一人の時に不安があるから、その安心が嬉しいんじゃない?」とか。

トドメは、こんなアドバイスはどうでしょう?
「私はその『不安』も好きだし、その気持ちも大事に想ってる。
私がアナタを好きってコトだから。
それと不安の原因は、実際のアナタでは無いしね。
私の中のアナタが、私のイヤなことをして不安になるだけ。
そういう時、私は不確かな『空想のアナタの気持ち』じゃなくて、確かな『自分の気持ちを考える様にしている。
『もしアナタが浮気したら、私はどうする?』みたいに。
答えはいつも違うんだけど、今は多分『それでも好きで、別れられない』って感じ。
そしたら、『空想のアナタ』が悪いコトをしても耐えられる!
一度、アナタもそんな風に考えてみて!」

まあ人間の本質なんてなかなか変わりませんけど、一方で視点などを変えたら、「目からウロコ」で、コロっと変わったりする場合もありますよ。

嫉妬のメカニズムなどを良く考えて、弱い男を、女性が適切にリードしてあげて下さいね。
良い男とか、強い男を作るのは、女性の役割です。
歴史上のどんな偉人も、女性からしか産まれませんので。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく心に響く所が何個かあり、勉強になりました。
確かに、私が自分のそばからいなくなったら
私に裏切られたら自分には何も残らないから
私の事ばかり・・・ってゆうのは辞めようと思う
といわれた事があり、辞めようと思って辞めれるわけない
辞めないでって言ってほしいみたいなんです。
辞めないでって言ってとゆうより・・・私の素直な気持ちを聞きたい
って感じらしいので、本当key00001さんの言う通りかなと思いました。
彼が私がいなくなる事に恐怖を覚えていると思うと
すごく彼が愛おしく思ってきました。
そんな恐怖をなくしてあげたいと思いました。
私から別れを告げれば、彼は強がってわかったもういい。
ってなるのが目に見えてます(;^ω^)
私から冷たくしたりするのはできればしないでねとも言われてますし
彼はプライドがすごく高いので
自分の気持ちに正直になるのは私が号泣した時くらいですね・・・;;
どうしていいかわからなくなって素直に全部言ってしまうみたいです。
本当に素晴らしい回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/19 11:29

>彼の束縛や嫉妬が増えたのは、やはり私に責任があるのでしょうか?



責任はないと思いますが
多少なりとも関係あるかも知れませんね^^;
実は私もrrrrrrruさんの彼氏と同じような行動してしいます;;
流石に車で送り迎えはしませんが…。

彼にも目に異物を入れるようなコンタクトは心配で禁止してますし
夜遅く出歩くのも危ないので禁止、バイクも長距離は禁止してます(笑)
あと、口には言いませんけど友達との飲み会の時私と会う時より
気を使ってオシャレしたりしてると(香水や時計してたり)多少ヤキモチ焼きます(笑)

っていうのも私の彼は夜おやすみメールをした後夜中に出かけていたり
今から帰ると言ったのにバイクをその後も乗り回していたり…があったからで^^;

rrrrrrruさんも束縛がすごいと感じながらも辞めると言われると
寂しいとおっしゃってるので二人の関係性もこのままでいいのじゃないですか?

髪型や化粧なんかは「じゃあデートの時もこの髪型するね^^」とか
デートと友達と仕事に差が出ないようにすればいいですよ^^
あとこういう彼氏さんだと髪の毛切ったり、新しい服買った時にも一番に見たいって
言われません?(笑)
そういう時は必ず一番に見せてあげましょうね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
やはり私が彼に安心を与えるようにしないといけないですね!
私的には、彼と出かける時の方が
何より気を使って可愛く見せようと思って頑張ってるんですが
バイトのように気を抜きすぎず気を使いすぎずの私を
見たことのない彼にとっては
気を使ってると思うのもしょうがないのかもしれないですね(;^ω^)
どんな私もこれからわ彼に見せたいと思います!
髪型等一番に見たいと言われた事はないですが
ちょっとした私の変化に、すぐ気づいてくれます^^
家族や友達にすら気づかれない事も
彼が一番最初に気づいてくれますね^^

お礼日時:2012/07/19 11:06

きっと 嫉妬したあとのあなたのご機嫌取りが可愛くて


わざと嫉妬してるんじゃない?

愛情と憎しみは紙一重ですからね。。。

まぁ今のあなたの話はノロケも含まれてるから大丈夫だけど
そのうち 愚痴だけになってきたらヤバいだろうね

愛情表現に乏しいから彼みたいに束縛がないと
逆にあなたも不安になるんでしょうし

今のところは いいカップルだなって思いますよ^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・友達に相談するときも
結果ノロケで終わったりしちゃってますね~・・・
彼の悪いところも良いところもすべてひっくるめて好きですし
尊敬してますので、愚痴ばかりになる心配はないと思ってます。

そうですね・・・
私は愛情表現がすごく苦手です。
彼も苦手みたいなのですが(;^ω^)
私が愛情表現苦手なのを克服するとも言っていて
めんどくさい。うざい。と思われるのが怖いと思い切って言うと
そんなことは絶対ないからもっとうざい女になれ
とまで言ってくれます。幸せ者なのかもしれないですね。

いいカップルとまで言って頂いてありがとうございます(´Д⊂
すごく嬉しいです^^ これからも仲良くしたいと思います。

お礼日時:2012/07/19 11:12

このままいくと彼は貴女の体をもロープで束縛する恐れがある。



息苦しいのなら今のうちに逃げよう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼自身、束縛や嫉妬してる自分が嫌いみたいです・・・
息苦しいとは思いませんが
束縛や嫉妬をしても喧嘩までいくくらい怒られるのは
ちょっと避けたいと思いますね・・・(;^ω^)

お礼日時:2012/07/19 10:53

正直、これってそんなに悩む事の束縛?って感じです。



>カラーコンタクトは、目に悪いから禁止。日焼けサロンはシミになるから禁止。年取ってからシミが出てくるのは可哀想だから日焼け止め塗れ。

僕でも言いますよ。

>夜外が暗くなったら外出るな。これでアルバイトが夜遅くに終わった時私が上がる10分前には必ずお店の前に彼の車が止まってます。

夜が危ない地域であれば、そのくらいしますよ?

>その髪型を彼は可愛いと思ってしまってムカつくって言うんです。

何で? たまたま彼好みの髪型なわけじゃない?

>それで彼が不機嫌になって私が機嫌を直すみたいな感じが多くです。

多少不機嫌になるのは男は誰でもそうです。

別に24時間行動を逐一報告させるとか、友達と出かけるのも彼の許可が必要とか、彼が言うこと以外の意見は認めないとか、そんなであれば束縛がキツイとは思いますけど、そんな事もあるのですかね? 束縛がすごいとあるので、どれだけ凄いんだとと思いましたが、

>私のわがままを聞いてあげようとする気持ちが伝わったり等です。めんどくさいような事も嫌味一つ言わず、答えてくれます。

という男であれば、束縛がキツイとは言いません(個人的意見です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと安心しました!
私は束縛と感じると今まで別れを切り出してきましたが
束縛と感じても別れを考えなかったのは彼が初めてです。
なので友達とかに相談すれば
それは度が過ぎる等言われて言われていたので
友達の言葉を鵜呑みにし、彼が心配してくれているとゆう
とても喜ぶべき事を心配してしまってたのですね(;^ω^)
ただ過去への嫉妬は、どうすることもできないので
ちょっと困りますが・・・
男性の意見を聞けてよかったです。ありがとうございました^^

お礼日時:2012/07/19 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束縛する彼とこのまま結婚しても良いのでしょうか

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるのですが、曲を聴くことも彼らが出ている番組を見ることも禁止されています。
束縛をやめてくれと言ったのですが、束縛でないと言い張ります。家庭が一番なのに友達を一番に考えてどうすると言われます。
彼の親戚の家を安く借りているのですが、私を遊ばせるためにこの家においているわけではないといわれます。
単純に別れたくないと思ったので結婚を受けましたが、20歳から今まで、休みはほとんど家にいて、彼との思い出以外はなにもなく、結婚したらこの生活が一生続くのだと考えるととても辛いです。
子供が産まれたりしたら家を出られないのも当たり前になり、諦めもつくかと思っていますが、考え出すと悩んでしまいます。
ただ、今別れたら今まで我慢してきたことが全て無駄になってしまう気もします。
このまま結婚しても良いものでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください。

こんにちは。みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。
付き合って5年の彼に結婚しようと言われました。一緒に住んで4年になります。
彼は束縛が激しくずっと悩んでいました。夜の外出は一切できません。昼間でも場所などにうるさく自由には出来ません。いる場所などは常にメールで報告しなければいけません。
言うことを聞いていれば優しくしてくれますが、反論したりすると暴れたり暴力をされ、怖いので自分の意見を言うこともできません。
服も好きなものは着れません。好きだった男性タレントがいるの...続きを読む

Aベストアンサー

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しようとする代表的行為です。

束縛が続くと、あなたは外部との交流を遮断され、ひたすら彼にのみ尽くすことを要求されて、やがてあなたの健全な精神や気力も失われ、廃人のようになりますよ。

他の人との交流を差し控えて、自分だけと付き合ってほしいとか、自分だけに尽くしてほしい、などというのは彼自身の居心地の良さを追求したものであって、あなたのことを本当に思いやってのことではありません。
本当の愛情とは、そのようなものではなく、相手が快適に生きることが出来るように、まっとうな一人の人間として社会的にも評価される人間になれるように、支援することだと思います。あなたは、彼のためだけに生きている人間ではありません。彼に従属している人間なんかではありません。彼だけでなく、社会の皆を相手にして、あなた自身の人生を豊かにするために生きているのです。

私たちは家族や恋人同士であると同時に会社や社会の一員なのです。我々は社会から様々の交流や支援を得ながら生きていくことが出来ています。どうしても2人きりでいたいのなら無人島にでも行くしかないと思いますが、完全な自給自足ができない限り、3日と持たないと思いますし、いくら好きといっても、四六時中見つめあっているわけにはいきません。
社会の中で快適に生きていくために、又生活の糧を得るために仕事をスムーズにこなしていくために、パートナー以外の人と交流することは避けられないことですし、又必要なことです。こんなことは子供でも分かることだと思います。

はっきり彼の言い分に、理路整然と異を唱える必要があります。もしあなたがうまく説明できないようなら、うまく説明できるように、本やネットで「DV」、「束縛」などを検索し、あなた自身勉強して下さい。又、「DV加害者更生プログラム」や「DV被害者支援プログラム」などを実施している次のような団体に気軽に相談することを是非お勧めします。
・アウェアhttp://aware.exblog.jp/
(英語で「気づき」という意味でアメリカのDV加害者プログラムを取り入れたカリキュラムと加害者同士のミーティングを通じて自分のDVの実態に気付き、更生を目指す団体)

・レジリエンスhttp://www.resilience.jp/
(英語で「力」(回復力、復元力、元気、快活、弾力、反発など)を意味し、DV被害などどのような逆境に置かれても、そこから脱してよい方向にもっていこうとする力を養う団体)

尚、私のハンドルネームと「束縛」、「デートDV」などで検索すると、更に多くの関連情報にアクセスできます。

この種の質問に数多く回答している中年男性です。

あなたもよく理解されていると思いますが、「束縛」は、「支配」・「コントロール」の一つの形態であり、決して「愛情」の範疇には入りません。「束縛」とは、「他との交流や他からの情報を遮断して相手の注意や関心・愛情を自分だけに向けさせ、相手に自分の言うことを聞かせ、同じ価値観を強制し、言うことを聞かないと肉体的暴力も辞さない」といったことを宣言するような行為であり、他のDV行為と同様、相手の人格を、「支配」・「コントロール」しよう...続きを読む

Q学生です。 数週間前に半年間付き合った彼氏と別れました。振ったのは私です。 なのに最近は付き合ってた

学生です。
数週間前に半年間付き合った彼氏と別れました。振ったのは私です。
なのに最近は付き合ってた頃に戻りたいと思ってしまいます。
相手とすれ違いが多くなりお互い気持ちが離れてしまって、彼は私のことはどうでもいいと言う感じでした。
限界を感じ、本当なら別れたくなかったけれどそれ以外にどうすることもできないと思い別れました。
あの状況で別れたことに後悔はないのですが、楽しかった日々を思い出しては戻りたいと思ってしまいます。
これは未練ですよね...?
私はどうすればいいでしょう...。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

未練っていうか…。
彼への未練ではないですよね?
楽しかった日々への未練であって、それは彼じゃなきゃダメって事じゃないでしょ?
そうなら、やめときなさい。
また、同じことを繰り返すだけです。

>本当なら別れたくなかったけれどそれ以外にどうすることもできないと思い別れました。
思っただけで、修復するために何か行動したの?
次の彼の時は、諦めずに行動してみてはどうでしょう。
頑張って行動してダメなら、今みたいな気持ちにはならないと思いますよ。

Q彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい 付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。 ただ、

彼女を束縛したいと思う気持ちを取り除きたい

付き合って約2ヶ月で結婚を前提にしています。
ただ、彼女は仕事をよく入れたがりその結果私と予定が合わないことがよくあります。彼女が私を避けるためにそんなことしてるわけじゃないのは本当は分かっていますが、自分の心の中ではそれを理解できない自分がいます。彼女の意思を尊重して束縛したいと思わない様になりたいです。どうしたらいいか、ご教授頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

結婚を前提にされるのはいいのですが、

彼女の過去や、彼女の家族のことなど調べられましたか?

結婚は、恋愛とは違いますから、彼女のことは当然として、

結婚を視野に入れられてるのなら

彼女の親兄弟のことも調べられた方がいいと思いますよ。

結婚するのなら、当然、調べるのは、当たり前のことだと思いますが。

Q彼氏の束縛が辛いです。 私は高卒からの社会人1年目。 彼氏は6年目です。 同じ会社ですが

彼氏の束縛が辛いです。

私は高卒からの社会人1年目。
彼氏は6年目です。

同じ会社ですが部署が違うので会うことはありません。しかし、少し前に彼の移動で部署が同じになり、私の様子を見てしまいました。
私の部署は男性が8割で、仕事内容的にも男性と何かすることが多いです。男性陣は年齢に関係なくとても話しやすい人ばかりで、いつも冗談を言って笑える職場です。また、毎時間仕事があるわけではなく日によってはけっこう暇な時間が多いです。一人一人のデスクがあるわけでもないのでソファーに座ってお話しています。確かに他の仕事に比べると楽な方ですが、勤務体制的にこれが通常であり、いくら暇な時に仕事を探そうとしても掃除や書類の整理などやることは限られてしまいます。
長くなりましたが、簡単に言うとこれが私が働く部署での様子であり、男性陣と楽しみながら仕事をしている状態です。

彼氏はこのことを知ってからとても束縛が強くなりました。なんでいちいち仕事以外で男と話す必要があるのか。何でそんな近くに座っているのか。なんですれ違うのか。(すれ違うと触れる体に可能性があるらしいです。)
なんで仕事だ笑って話すのか。なんで後ろじゃなくて横歩くんだ。飲み会に絶対行くな。他にも数え切れないほどの束縛があります。

今は彼氏はまた違う部署で異動になったため、いちいち行動を報告しなければなりません。いまどこにいる。あの人はあそこにいる。いまこんなことを話しかけられた。(仕事の話でもなんでも話してはいけないし、話しかけられたら疑問系は使わないでなるべく話をすぐ終わらせる。)どこで昼ごはんを食べている。全ての動作をLINEですぐにも報告です。

さすがにこれはやりすぎだと私が怒ったことがありました。そうするとお前が男と関わるんからいけないんだ。仕事なんだから別に無駄な話はしなくてもいいし、嫌なら断ることできるだろうと。いくら仕事でも男と女ってのを考えろと言われます。彼氏の言うことも少しはわかります。でも私は新卒で先輩に向かって近いですとか変な態度をとるわけにはいきません。近いと言っても隣に座っているだけですし。これは世の中的に仕事をしていれば普通なんだと言っても、普通ってなんだ?普通って誰が決めたことなんだ?俺が嫌だって言ってるのに仕事を優先するのかと言われます。

今の所、仕事中でも肌身離さず携帯を持って報告をしています。ですが、そのストレスで何度も別れそうになった時がありました。たまに別れてもいいけど俺別れるなら仕事辞めるからな。お前俺やめてるのに仕事続けられると思ってないよな。別れるなら絶対仕事辞めるんだからなと言ってきます。

束縛以外ところは本当に大好きだし、お互いの親も挨拶済みです。ちょっとした束縛なら彼氏のために我慢できるのですが、これは度が過ぎます。毎日夜になるとこのことを考えて泣いてしまいます。別れたくないけど辛すぎる思いで自分が押しつぶされそうです。別れないでこのまま上手くいく方法はないのでしょうか。

彼氏の束縛が辛いです。

私は高卒からの社会人1年目。
彼氏は6年目です。

同じ会社ですが部署が違うので会うことはありません。しかし、少し前に彼の移動で部署が同じになり、私の様子を見てしまいました。
私の部署は男性が8割で、仕事内容的にも男性と何かすることが多いです。男性陣は年齢に関係なくとても話しやすい人ばかりで、いつも冗談を言って笑える職場です。また、毎時間仕事があるわけではなく日によってはけっこう暇な時間が多いです。一人一人のデスクがあるわけでもないのでソファーに座っ...続きを読む

Aベストアンサー

#13
いや彼は全然わかってません。彼が1番恐れているのは君がいなくなることです。それは起きてみて初めてわかることなんです。それがどんなに辛いことかわからないんです。
私もいましたよ同じような事 別れる+ その代わりOO
ということ>>>>>その代わりが€€£ 今の君が言われている仕事を辞めるということになります。そーゆー無理難題を言って別れないのわかってるからするんです実際別れればあなたがどこで何しようが関係ないはずでしょだけどそれに関わってくるという事は別れる気は全くないのです..
男は馬鹿だから分からないんですよ。今君が突然いなくなったときの自分の状況がどんなに辛いことか。確かに彼氏は 少し君に無理難題を言っていると言うのはわかってると思います彼にとってはそれが今ギリギリのラインだという風に考えているのだと思いますでも実際は違うんですよね。
もし彼氏が前の僕が経験したような状態になるというのがわかっているのならば、彼を救えるのはあなたしかいないでしょ救えるのはあなたしかいないでしょう。もっともあなたが彼氏のことを本当に好きなのならば実行してあげてください。これは今解決しなければ状況が悪くなる一方でもっとひどくなり口も手も出るやもしれません。今の状況のまま彼氏と結婚したとしてもうまくいかないでしょう今のこの状況が変わらなければ、変われたとするならば彼氏はあなたにとって最高の彼で最高の旦那さんになるんではないでしょうか。これはあくまでも自分に擦ってあの時の俺はそれに気づけばこんなにならなかったと思っているし誰かが今の俺のように裏で俺にわからせてくれたらよかったのに。思うからです、、、、、、
あなたにもそれなりの覚悟が必要です。周りがどう思うが限りませんあなたの幸せのためです。
あなた有給取れますか休みを間に挟み入れて出来る限り仕事を休んでください。会社には理由は何も告げずしばらく休みますとだけ言ってください。携帯はできれば置いていってくださいそれの方が効果的です携帯持っていったら必ず失敗します。携帯持っていたとしても絶対にラインもメールも電話も出ない見ないができるのであればそれは置いていったときよりも効果的です。荷物あなたの1番大切なものに近いものから少しだけ持って行ってください最小限に留めてください。ここで大切なのはポッといなくなり大事なものだけがなくなっているという状況がミソです。あなたも辛いでしょうが彼はその100倍辛い思いをしますその状況乗り切ってこそ良い未来があるのだと思います。その荷物は駅のロッカーに預けておくかしておいてください持って歩くの面倒ですよ。友達には言ってはいけませんもちろん親にも言ってはいけません親に迷惑がかかります。僕も乗り込んでいきましたよ親の所泣きながら(笑)さあそれではあなたは5日間か1週間かわかりません。1週間位がいいんじゃないんでしょうか。西に行くのも東に行くのも靴を投げ決めてください。西だったら九州周旅行もしくは四国1周旅行大阪ジュラシックパーク行くもよしです。ただあなたがそういう気分では無いのならホテルを1週間予約して缶詰でずっと物思いにふけっているのもいいんじゃないんですか電話は出てはいけませんよ。
北海道に行くのもいいんじゃないんですかね夜行列車でそれだけで行き帰りで2日稼げますよ。て帰ってきたときにこれが1番重要ですあなたはもうこの世が終わる世紀末が目の前に迫っているかのようなうつろな目で彼の前に帰って下さいその時に何を言われてもいい何をされてもいいもうどうでもいいというような態度を出すのを忘れないでくださいこれ重要ですといっても何もしませんがね彼は0でいろいろ言われてくると思います。でためにためて、やっと言う一言が、 わか ンない 私にもわかんない
なんでこうしたのか、なんでこうなったのか、そんな事わからないと言ってください。それでもいろいろ言ってきます。この頃はもう彼も少し強気で言ってくると思います。そこでも私たちだめだよと言ってください。私もおかしくなっちゃうよ、。。君のこと好きだけど、 どうしていいのかわからない、私もどうしていいかわからないんだよ。と言ってください。後は2人で少しずつ修正案を出して仲直りしてくださいしばらくは暗い雰囲気をとって下さい。
これはあくまでも、今の僕だから僕にこういうチャンスがあったらな思うような事を当てはめたまでです。今の僕はダメですそうならないためにもと思うからです。僕は同じような状況で彼女ついては嫁さんですが失ってしまいましたが。今も愛していますもう離婚して何年経つだろう28の時に離婚したから16年経ってますよ、中学 1年生の時に初めて出会い、転校生としてきた彼女見たときに全身に電気が走り僕はこのこと結婚する赤い糸で繋がれている赤い糸がうっすら見えた気がしました。そしてしばらく時が経って彼女と付き合うことになって、そのまま18になり結婚しました僕のことはどうでもいいですね。彼のことが好きなら、彼と結婚しようと、してもいいと思っているのならばその時のことを思えば絶対にやるべきです。そして彼のことが本当に好きならば彼を救ってあげて下さい。そしてあなたの人生はあなたが主役なのですからあなたが良い人生を送れなくてどうするのですか。全てはあなたが決めてください。長々と読んでくれたのであればうれしいです。もし実行に移すのであれば、中途半端はいけませんよ。さようなら

#13
いや彼は全然わかってません。彼が1番恐れているのは君がいなくなることです。それは起きてみて初めてわかることなんです。それがどんなに辛いことかわからないんです。
私もいましたよ同じような事 別れる+ その代わりOO
ということ>>>>>その代わりが€€£ 今の君が言われている仕事を辞めるということになります。そーゆー無理難題を言って別れないのわかってるからするんです実際別れればあなたがどこで何しようが関係ないはずでしょだけどそれに関わってくるという事は別れる気は全くないのです.....続きを読む

Q結婚、依存、束縛、自由って?旦那にひがみ?

結婚して、旦那が元々住んでいた社宅に住みはじめました。
勤め先が今までの倍の1時間30分もかかり、
実家から片道2時間かかり、友達とも遠くなり、とても寂しくちょっとしたストレスです。

旦那は結婚してもあまり変わらず、休みの日は
朝から晩まで(8時頃から22時頃)近所の趣味友達(スポーツ)と遊んでいます。
その間私は一人でもくもく習い事をやっていて、それなりに楽しいですが、夜は弁当とか買って一人で食べてなんだか、むなしいです。
もう一日のお休みは2人でまったりして過ごしていますが。

ちなみにその旦那の趣味友達と一緒に遊ぶ事はありますが、旦那の友達の奥様は失言が多い人で合わないので行くのをやめました。

旦那にたまに不満を言ってしまいますが、私は依存しすぎなようなのです。
(本来私は依存とか束縛とか嫌いだったはずなのに…)
依存とか束縛とか自由って、相手によって受け取り方が違うから、何だろうなんて思ってしまいます。
ただ旦那に対してひがんでいるのかな?

同じ思いをされている方、アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

同じ思いというか・・・

私は結婚して他県に移りました、勤め先まで1時間半、実家まで2時間、友達とも遠いと仰るけれどもどこが?と思います。

それに旦那さんが遊びに行っている時だって習い事ができているわけでしょう?

依頼心が強いとご自分で言われていますが、それ以上に現状に対してもっともっとという思いが強い気がします。
現状にひとつひとつ良さをみていけばいいんじゃないですか?

通勤は1時間半で済む。実家には2時間で帰れる。だんなが遊びに行くんだから私も友達のところまで遠征できる時間がある。そして休日は二人でまったり過ごせている。

羨ましいくらいですよ。

Q束縛彼氏と別れるか迷っています。付き合って1年ほどなのですが、束縛にたえれなく、喧嘩ばかりでここ2ヶ

束縛彼氏と別れるか迷っています。付き合って1年ほどなのですが、束縛にたえれなく、喧嘩ばかりでここ2ヶ月ほどはずっと別れるか別れないかで言い合っています。

束縛と気になりだしたら止まらない性格さえなければ本当に大好きなのです。
それさえなければ、、と同時に我慢して多少の自由がなくとも一緒にいたほうがいいのかとも感じます。
実際別れた期間はあるのですが、その間彼氏のことばかり考えて仕事中も頭に何も入ってこないほどでした。

彼氏のほうも、私のことが大好きだけど束縛は治せないと思う、一緒にいたいなら我慢するしかないし泣かせてばっかりで幸せにはなれない気がする。それが分かってるから無理矢理一緒にいたいなんて言えない。それでもいいなら一緒にいようと言われました。

仕事に関しても、高校中退で何かしたいことや家庭の事情などではなく、ただ単に働いたほうが早い、という考えで、高認を進めてもお金ない、めんどくさい、というばかり、、。これから転職するだの先輩と企業するだの、将来はあまり見えたものではありません。

やはり好きというだけでは付き合っていくことは厳しいのでしょうか。本当に辛いです。

束縛彼氏と別れるか迷っています。付き合って1年ほどなのですが、束縛にたえれなく、喧嘩ばかりでここ2ヶ月ほどはずっと別れるか別れないかで言い合っています。

束縛と気になりだしたら止まらない性格さえなければ本当に大好きなのです。
それさえなければ、、と同時に我慢して多少の自由がなくとも一緒にいたほうがいいのかとも感じます。
実際別れた期間はあるのですが、その間彼氏のことばかり考えて仕事中も頭に何も入ってこないほどでした。

彼氏のほうも、私のことが大好きだけど束縛は治せないと思う、...続きを読む

Aベストアンサー

それほどあなたは信頼されていないと言うことです。
彼の性格は一生治らないのですから、あなたが我慢出来るならお付き合い続ければ良いしあなたが我慢出来なければ別れましょう。
どんなに愚痴を言った所で結局はあなたが決めるしかないのですよ。

Q結婚などしたら、干渉や束縛する親と、同居はしたくないですか。

結婚などする時、彼氏(彼女)が「親の話何だけど、俺(あたし)の就職の事でも何でもかんでも反対したり、自分の意思などでやると、「親の言うことを聞けないのか」って、言ったりなど干渉や束縛などするんだけど、親と一緒に(実家)に住んでもいいかい」って、言ったとします、皆さんはその親と同居ように、かんがえますか、それとも「俺(あたし)の実家に住もう」もしくは「アパートなどを借りよう」って、言いますか。

Aベストアンサー

親との縁をきり、寄り付かなくなります。

Q同じ部活の子が、私が最近別れた彼氏と付き合い始めちゃってなんか私にライバル意識持ってるのかわからない

同じ部活の子が、私が最近別れた彼氏と付き合い始めちゃってなんか私にライバル意識持ってるのかわからないけどすごく自慢してきます。私たちが付き合ってた時よりもすごいぞみたいなかんじで見せつけてくるし、なんか悔しいし複雑で悲しいんですけどどのように考えれば気持ちが落ち着きますか?毎日泣いてばっかりです。

Aベストアンサー

「いいリサイクルしてるわね。取り扱いに困ったら、いつでも相談に乗るわよ」くらいの余裕を見せましょう。
陰湿な態度には、華麗なスルーが一番なんですがね。

Q束縛するけど結婚する気は無い彼氏への対処法

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友達と遊びに行く時も,彼が家にいるのでいちいち許可をとって,出かけています.
女友達と話が盛り上がっても,長居が出来ないので少し寂しいです.
そのことを彼に言ったら泣かれました.離れている時はすごく不安になるようです.しかし泣かれたらもうこちらとしてもどう対処したらよいのか・・・
もう25歳で,普段はしっかりしている人なのですが・・・これは依存されているのでしょうか?

また,職場の人間関係にも口を出されるようになりました.会社の同期には男性も多く,仕事場での日常を話すと,
「そんなに仲良くしないでほしい.心配になる.」と言われます.社会人として,職場の同期として付き合いがあるのは
当然のことなのですが,それを話してもわかってくれません.信頼されていないのでしょうか?

しかし,結婚や将来の話をすると,曖昧な返事しか返ってきません.ついには,自分の中で考えをまとめるから,将来の話はしばらく
しないでほしいとも言われました.彼は束縛するけど,結婚する気は今のところないようです.
まだ学生だからというものあるのでしょうか?

私はすぐに結婚したいというわけではないですが,これだけ束縛されているのに,将来の話が全く出ないのは不安です.
このままの生活を続けていたら,職場でも孤立し,友達も減り,彼だけになってしまうでしょう.
もしその後彼と別れたら・・・と考えると,今の状態を続けるのは非常にまずい気がします.

そこで,彼中心の生活を脱却し,彼とは大切に誠実なおつきあいを続け,友達付き合いも職場の人とも良好な人間関係を築こうと思います.
具体的には,彼と毎週末会うのを控えたり,女友達と積極的に会うことにしています.
その時に自然に,かつ喧嘩にならないように,彼に納得してもらえる言い方のアドバイスを頂きたいです.

まとまらない長文で申し訳ありません.どうぞよろしくお願いします.

長文失礼いたします.よろしければこちらで相談させてください.

私には今付き合って1年の,年下の彼氏がいます.現在私は関西におり,関東にいる彼とは遠距離恋愛中です.
私は就職して公務員になり,彼はまだ学生です.彼と一緒にいる時間はとても幸せなのですが,少し束縛がきつくて困っています.

彼は,関西と関東の距離があるのに毎週末会いに来てくれます.とても大事にしてくれているのだと感じるのですが,
さすがに自分だけの週末が全くない状態がずっと続くのはちょっとしんどいです.

女友...続きを読む

Aベストアンサー

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あなたからのお話が、一つの転換点になるものだと思います。

言葉の受け止め方は人それぞれですし、その時の状況や雰囲気にも多分に左右されることもあります。
正解となる言い回しを考えるのは難しいのですが、
まずはあなたの思いを、できるだけ簡潔に、そして感情的にならずに伝えることが良いと思います。
また、彼氏さんの言い分も、否定せずに十分に聞いてあげてください。
こういう話は感情的になると、ほぼ間違いなく決裂します。
ですので、共感的理解とでもいいましょうか、十分に彼の思いを聞きつつも自分の意見も伝えていくというのが大切だと思います。

すぐには決着がつかないとも思いますが、
彼氏さんもあなたのことが大好きなのです。
ゆっくりと焦らずに、お互いの妥協点を探ってみてください。

そして、幸せなゴールを迎えられることをお祈り致します。

束縛されるのは、度を超すと辛いばかりですよね。
真剣にお悩みになっていることと同時に、やはり彼氏に対する愛情も文面から感じられます。
やはり彼のことが大好きなのでしょう。
それはとても大切なことです。

まだ彼氏さんは、相談者様の言葉を、納得して受け入れるだけの「大人」になりきっていないように思います。
25歳というと法律的には成人ですが、精神的にはまだまだ子どもに近いものがあります。
ただ、色々な経験を乗り越えて、人は成長していくものでしょう。
彼氏さんにとっては、あな...続きを読む

Q付き合って3年の彼氏との別れ話 私には付き合って3年の彼氏がいました。 色々あって、私から別

付き合って3年の彼氏との別れ話




私には付き合って3年の彼氏がいました。
色々あって、私から別れを切り出しました。
彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。
でも、久し振りにメールしたけど返信がありません。
お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。
後日、二人で話し合う約束になっています。それなのに…
やっぱり、別れようと女性側から言われて プライドが傷付いているのでしょうか? それとも、別れる女性に気を使わないって事でしょうか?
男性心理がわかりません。
メールの内容は桜がキレイだったので、彼にも見て欲しくて写真を添付したものです。特に何も無いのですが、今まではちゃんと返信してくれる人でガッカリしてしまいました。
友人として付き合うのもダメなのでしょうかね。

Aベストアンサー

<<彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。>>

男女に友情はないと思った方が良いでしょう。別れたのに、彼にチョッカイを出す貴女の真意が分かりません。

彼の気持ちは、既に貴女から離れているのでしょう。彼は、貴女との友情も望んでいない。

<<お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。>>

上から目線の言い方に、「なんやこの女」と私はムカつく。貴女は、元彼が別れた女に一々メールを返すような男ではなかったことを、誇りにして良い。

別れた女に返信しないのが男の誠意であり、男の意地です。貴女は何か勘違いしていますせんか。

<<後日、二人で話し合う約束になっています。それなのに…>>

今さら何を話し合う必要があるのですか?終わったのですから、話すことは何もないはずです。

お互いに違う道を歩み出した以上、振り返る事は止めましょう。
あなたの元彼には、既に新しい彼女がいるかも知れません。

行く人、来る人、振る人、振られる人と、人生は様々です。
元彼は、去る者追わず、新しい人生を歩み出しているのです。

<<彼氏彼女の関係は無くなっても、友人として、良い関係でありたいと私は思っています。>>

男女に友情はないと思った方が良いでしょう。別れたのに、彼にチョッカイを出す貴女の真意が分かりません。

彼の気持ちは、既に貴女から離れているのでしょう。彼は、貴女との友情も望んでいない。

<<お付き合いしていた時は、例え遅くなっても返事をキチンと返してくれました。
彼の誠実で優しい所が大好きでしたのに、とても残念でなりません。>>

上から目線の言い方に、「なんやこの女」と私はムカつく。貴女は、元...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報