私が中学生のときに読んだ本なのですが。

1)主人公は中学生の女の子。
2)京都に祖父と2人で住んでいる。
3)彼氏が出来たりする。

中学生のときに読んだので1996年以前に出版された
ものだと思います。少しの情報ですみませんが
分かる方お願いします。補足でもなんでも良いので
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ふたたびの回答です(^-^;A


ひこ田中さんの「カレンダー」ではないでしょうか?
(1)(3)の条件を満たしています。(2)は下記のとおりです。

主人公時国翼(ツー)は祖母と二人暮し。祖父母は離婚して祖父は老人ホームにいて、悠悠自適に暮らしている。翼は月に一度祖父に会いに行く。両親は翼が生まれてまもなく事故で亡くなっている。
翼は夏休みのある日、駆け落ち中(?)の男女(極と海)を拾い慌しい日々を送る。何かあると20歳の翼に当てて声の手紙を書く。・・・こんな感じですが、該当してませんか?
福武書店から1992年に発行されてます。
    • good
    • 0

仁川高丸さんの「微熱狼少女」が連想されました。


違うかもしれません。

できればジャンルを教えていただけると皆さんお答えしやすいのでは?
少女小説・児童文学・SFなど(日本でもSFは存在するでしょう?)
あと、文庫だったかハードカバーだったかとか。

この回答への補足

そうですね、ジャンル的には、児童文学か普通の大衆小説で
ハードカヴァーでした。文章は比較的平易だったような
きがします。
ご指摘ありがとうございました。

補足日時:2001/05/15 19:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、検索して「微熱狼少女」の
内容を調べてみましたが、どうも違うようです。

地の文を主人公が女の子が語っていくタイプのものだったような
気がします。あと、そんなに性的な要素もなかったです。
彼氏ともキスまでしかしてなかったような気がします。

お礼日時:2001/05/15 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生だから読むべき本。

皆さんの人生の中で、「この本中学生のときに読んでおけば」と思う本を教えてください。
ジャンルはなんでもいいです。
読書は好きなので、大体は読めます。
おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も本が好きでしたが、中学生の時はSF小説や推理小説ばかりを読んでいたように
思います。それはそれで読書量として今につながっていると思いますが・・・。
ただ、社会人になってみて、あの頃に読んでおけばもっと人生変わったのに、
とちょっと残念に思う本も、当時であれば難しくてとか、興味がない
という理由で手に取らなかったので、何とも言えないですね(笑)。

■FUTURE(フューチャー) 未来を創る心のふしぎ (高橋佳子著/三宝出版)
ガンジーとヒトラーという2人の人物の対比から人間の未来を生み出す力のことを
描いているビジュアルブックです。いくつかシリーズになっていますので、
テーマに合わせてみてみてもよいと思います。

■『ブルー・ノート』(タクマクニヒロ著/雷鳥社)
カメラマンである宅間さん曰く、
「僕が学生時代に「カメラマンになろうか?それとも就職しようか?」 と
悩んでいた時に、もしも、今の僕のようなことを言ってくれる人がいたら
どんなに勇気付けられただろう?と思って、
あの頃の僕と同じように将来のことで迷ってる人に、少しでも役に立てる事が
できたらいいなぁと思って制作した、読みながら見る写真集です。」
というとてもキレイな本です。

■『ホーリースクール』全5巻 倉橋耀子著/講談社青い鳥文庫
この人の本は児童書が多いので、どの本も励まされる内容ですが、
このシリーズは主人公自分がどうしたいのかを一つひとつ扉を開けながら
ステップを踏んでいくので主人公たちと一緒に自分も自分がしたいことを
探していけると思います。

■『13歳のハローワーク』(村上春樹著/幻冬舎)
これは子供たちに向けた職業紹介の本です。
この本は本当にあらゆる職業が載っているので、いい悪いとか、
好き嫌いは別にして、今の世界にはこんなにたくさんの仕事があるんだと
分かるだけでも楽しめますよ。

私自身がずっと夢がなくて自分が何になりたいのかが分からなかったので
まだ学生のうちに人生のことや将来のことを考えることができたらよかったという
思いがあり、これらを挙げてみました。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

私も本が好きでしたが、中学生の時はSF小説や推理小説ばかりを読んでいたように
思います。それはそれで読書量として今につながっていると思いますが・・・。
ただ、社会人になってみて、あの頃に読んでおけばもっと人生変わったのに、
とちょっと残念に思う本も、当時であれば難しくてとか、興味がない
という理由で手に取らなかったので、何とも言えないですね(笑)。

■FUTURE(フューチャー) 未来を創る心のふしぎ (高橋佳子著/三宝出版)
ガンジーとヒトラーという2人の人物の対比か...続きを読む

Q中学生時代に読んだ本の題名

10年前、中学生のときに読んだ本のタイトルが思い出せません。著者名もまったくわかりません;
すごく面白くて好きな本だったのですが、当時友達に貸したきり返ってこずそれっきり忘れてたのですが、今なぜかすごく読んでみたいという衝動に駆られ質問しています。


・たぶん中学生向け。ファンタジー系の本
・主人公はごく普通の女子中学生(高校生だったかな…?)
・主人公は、アラブのような、エジプトのような砂漠の国?へタイムスリップしてしまいます。
・そこへ来た直後は、何故か少女の身体はなく、首だけで浮いています。主人公は非常に驚き、その姿を見て「全裸よりも恥ずかしい」と感じます。
・そこで、主人公はその国の青年に出会います。青年の名前は、マホメッド…だったような気がするのですが、自信がありません;

これくらいしか思い出せないのですが、この手がかりでわかる方いらっしゃいましたら、是非教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も「これは王国のかぎ」だと思います。
10年ほど前ということは、小さめのハードカバーで、理論社からでていたものではないでしょうか?

その青年の弟も登場しませんでしたか?
「ハールーン=アッラシード」という王様かなにかが実在して、そこから兄はハールーン、弟はラシードと取られたらしいです。

ちなみにラジオドラマもやっていたと思いますよ。

Q中学生が読んで感動する本

中学生が読んで感動する本を探しています。
できるだけ主人公は小中学生の本でよろしくおねがいします

Aベストアンサー

香月日輪『僕とおじいちゃんと魔法の塔』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4043943318.html

香月日輪『地獄堂霊界通信』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061826271.html

川端裕人『銀河のワールドカップ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4087463001.html

エーリヒ・ケストナー『飛ぶ教室』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4334751059.html

Q中学生が読んで感動する本 

中学生が読んで感動する本を探しています。タイムスリップするような本がいいです。
ちなみに今持っている本は「虹いろほたる」「からくり夢時計」「青木学院物語」です。

Aベストアンサー

松久淳+田中渉 「天国の本屋」をおすすめします。

Q薬剤師を目指す中学生が読むべき書籍

薬剤師を目指す中学生が読むべき書籍

私は今、中学三年生です。
そこで、薬学を学ぶ前に、まず知っておくべき事柄、
今の薬剤師の現状や、
薬に関すること等が学べるような本はないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

薬学に関してはこれから学ぶのでしょうから、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。せいぜい化学記号を完璧にしておくことくらいでしょうか。
薬学に通じて精神学(心理学)や医療関係、介護関係の本等も読んで損はないと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報