プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上(チャット)で自分が不謹慎な発言をしてしまい、チャットをしていた方に通報すると言われました。
内容なのですが、自分が「いじめで自殺w」と発言したところ、発言を削除しろと促され、その場で断ってしまいIPを抜いて警察に通報するという流れになってしまいました(他にも2,3人の方が同じチャットにいました)。
この件で本当に警察にお世話になってしまうのか心配でご相談いたしました。
大津市の問題の件もあり、皆様が過敏になっている時期にこのような心無い発言をしてしまい、反省しておりますが、どうしても気にかかってしまい相談させていただきました。
この内容でしたら、警察はどのように対応されるのでしょうか?

保身に必死でお見苦しいかとおもいますが、ご回答おねがいいたします。

A 回答 (7件)

>自分が「いじめで自殺w」と発言したところ


具体的な内容が全く分かりませんが、この程度の書き込みでは警察に通報されたところで、警察が動くわけがありません。
警察が動くのは、脅迫や恐喝の予告、殺人予告、爆破予告など、何らかの危害が加えられると予想される内容についてです。
単に、閲覧者の気分を害した程度では動きません。
    • good
    • 2

話の下りは分かりませんが、その程度では警察沙汰にはなりません。


でも不謹慎と思ったのなら素直に反省し次回からは控えるようにした方がよいというか
調子に乗っている時に事故やトラブルは起き易いのでお気を付けて・・・
    • good
    • 2

相手(有名人)や場所を示した(公共施設)殺人予告なら、警察は動く可能性があります。


また、非常に悪質性の高いいたずらでも同様です。

内容によっては、警察からの事情を聞かれるかもしれません。
そのときには、正直に話して謝っておきましょう

ただ殺人予告でもなく、自殺をほのめかす内容でもないために、内容的に警察も対処しない可能性があります
    • good
    • 0

相手が本気なら警察に通報するでしょう



それであなたの身元が判ります。

サイトの管理社に出向き、その時間のアクセス記録を調べます
どこのプロバイダからアクセスしてきてるか時間で判りますし、あなたの利用しているプロパイダにその時間の利用ユーザーが判りますから、ユーザーIDからあなたの住所氏名が調べられますので、警察がちょっとお話を聞きたいのですが?と自宅にやってきます。



よく、爆破予告があるでしょ、あれなんか100%逮捕されています。
    • good
    • 2

こういう人、多いんですよね。



実際は小心者で、臆病なくせに、ネットでは気が大きくなって、
匿名という壁に隠れて、滅茶苦茶なことをしたり、言ったりする人。


どういう流れで、質問文にあるようなことを書き込んだのか知りませんが、
その書き込みだけでしたら、まず警察は動かないでしょう。

ただし、話の流れ的に、特定の誰かを侮辱するような書き込みだったら、
名誉棄損で摘発される可能性はありますけどね。

これからは、現実社会で言えない・出来ないことは、ネットでもやめておきましょう。
    • good
    • 5

いじめで自殺なんて、私しょっちゅう指差して笑ってますけど


だってなんら犯罪でも何でもないですから。

警察もそんなことを相手にもしません。

自分が手を汚して、暴行を加えて 脅して殺さない限りはね。

たかだか話題の題材だけで警察がどうこうしてたら、「原発賛成」で、どうなるんでしょうね?
「自殺するなら目の前で死んでね暇な休みが刺激的になるから」と言うだけでどうなるんでしょうね。
どっちもどうにもなりませんよ

何処の誰が、いついつ、どうされる、どうしてやる
ここまで、がはっきりしないことには、どんな正義感あふれるおまわりさんだって仕事できません。
    • good
    • 0

先日、産後5日で似たような件で名誉毀損の疑いをかけられ、やられました。


出産で退院直後かつマタニティブルー状態で全く身に覚えがなかったのですが・・・。

こういった電話は必ずこちらが寝静まっている時間帯である夜間にかかってきます。

そして身元を明かさずに(警察とわかったのは下4桁で。)威圧的な態度を取ります。
決め付けもします。

今でも忘れません。
なので、身に覚えがなければ公安委員会へクレームを出しましょう。
必ず名前を聞きましょう、語らなくても。
奴らは公安委員会の報復を恐れ必ず名前を語りませんので。

何よりも2chに目をつけられたら人生終わりなので。
気をつけましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!