夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

マンション購入時に火災保険を900万円で住宅ローン上乗せで一括払い、地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて、こちらは年払いで払っております。
住宅ローンの銀行担当者が火災保険の話もして、内容があまり説明されないまま(本人も自信なさげだった)火災・地震保険をかけたのですが、この場合の家財、というのはTVとか食器棚、など家財道具についてしか支払われないものですよね?

例えばかなりの規模の地震が起こり、共有部分は管理会社で加入しているマンションの地震保険が
おりるとしても、居住している専有部分の、例えばシステムキッチンの本体が破損し使用不可となる、あるいは給湯器が壊れ給湯が全くできなくなる、などの場合、これは「家財」には当たらず地震保険適用とはならない、のでしょうか?

そういった、地震による被害で家財以外に出る、マンション専有部分の被害復旧・リフォーム費用をまかなえる保険はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

銀行でローンを組む際に契約する火災保険は、建物の火災保険です。

マンションの場合は専有部分にかけます。

つまり、質問者様の場合は900万円で掛けた火災保険と450万円でかけた地震保険はどちらも建物にかかっているはずです。

ですので、ご質問とは逆に、この場合は火災や地震でマンション専有部分には出るけど家財には出ない、という契約になっているはずです。

ちなみに、システムキッチンや給湯器などは、マンションを購入する際の契約方式により建物の一部だったり家財だったりしますので、今一度そのあたりを確認しなおした方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいご回答をありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません
地震保険の継続証にて確認したところ、ご指摘の通り家財ではなく建物に対する保険となっていました。
特約で全損特約、罹災時諸費用、地震火災費用、個賠などが付帯しています。
システムキッチンや給湯関連機器が家財か建物一部にあたるのか、マンション売買契約時の書類を再度確認しておきたいと思います。
ご回答下さったみなさま大変ありがとうございました。

>マンション購入時に火災保険を900万円で住宅ローン上乗せで一括払い、地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて、こちらは年払いで払っております。

ここをチェックしてみましょう。保険証券や契約内容のお知らせハガキが手元にあるようであれば、保険金額の欄を見てください。
 建物(基本) ○○万円
 建物(地震) ○○万円
 家財(基本) ○○万円
 家財(地震) ○○万円 と書かれていると思います。
 このうち、建物(地震)と書かれている部分がお探しの建物部分を補償するの地震保険です。

この欄が空白になっている場合、保険に入っていません。証書やはがきに書いてある保険会社にご連絡下さい。

• 0

>地震保険は1/2の450万円(家財)をつけて・・・

これ(家財)は何か勘違いでは?
他の回答にもあるように、この450万円は建物の地震保険
ではないですか?

別途家財には加入していないのですか?

なお、通常は分譲マンションで、購入時にすでに付いている
システムキッチンや給湯器は建物の一部(内装部分)となる
はずです。

マンションで注意すべきは地震損害は管理組合が共有部分に
地震保険をきちんとつけていないと、復旧に大きな問題が
生じます。

また貴方の建物部分の地震保険の支払いは、建物全体の損害の
度合いで判定されますので、注意が必要です。
建物全体が一部損と認定されれば、貴方の部屋にまったく損害が
なくても900万円X5%=45万円が支払われたりするのです。
(逆もあり得ますが・・)
    • 0