dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸で加入していた東京海上で、盗難にも適用されると担当者の話で、担当者と話をしましたが、当初は、口頭や家主から説明がありませんでしたが、約款に書いているとのこと、ちゅう輪場に屋根がない場合は適用されませんとのことでした。

盗まれたのは15万円ほどのマウンテンバイクです。

こういった、ちゅう輪場に屋根のない物件にすんでいる場合は、きちんと定められた場所に停めていても、保険が適用されないことになりますが、こういった屋根のない物件にも適用される保険ってないのでしょうか?

また、今回の件は、やはりはいそうですか、で納得するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

>こういった屋根のない物件にも適用される保険ってないのでしょうか?

自転車盗難保険の類は外出先での盗難も担保しています。
 しかしながら、だいたいが購入後1年間のみ加入で、部品のみの盗難には対応していないことが多いです。
 自転車は法廷耐用年数が2年と短いのも理由のようです。

ジャイアントはわかりませんが、国内大手の自転車、パナソニック・BS・ミヤタなどは、購入後1年までは、新車代金(カタログ掲載金額)の6割+組み立て手数料を支払うと同じ自転車を補償するサービスが無償で付いています。(ただし、購入後の手続きが必要です)

• 0

「申し込み=約款に同意」 です。

あなたが約款に同意したのですから、約款に書いてあれば納得するべきでしょう。

納得できないなら高いお金を払って裁判でもしてください。

100%負けますけど、社会勉強にはなると思いますよ。

いい大人なんでしょうから、申し込む・判を押す、という事の重大性を理解すべきですね。

これからは約款を隅々まで読んで納得してから申し込むことをお勧めします。
    • 0

家財の保障については、保険の目的である家財を収容する建物を特定して契約することになります。

建物内部に収容されていない場合は保証の対象となりませんが、「軒下も含む」とされている場合は軒下までを建物内部と解釈することになります。

また、この場合、火災であれぱ、軒下収納家財も保証の対象とするのが一般的ですが、盗難については軒下は保証対象外とされる保険商品もあります。

これは、建物内に収納されている場合より、盗難リスクが高いためという理由によるものですが、質問者様が加入されていたのは軒下収納動産でも盗難被害の保証対象となる保険だったということです。

しかし、あくまで保険の目的となる「建物(軒下を含む)」に収納された動産が保険の目的なのですから、建物でない駐輪場においていた自転車であれば、そもそも保険の目的ではありませんから、保証されないのは当然のことです。

建物に収納されていない家財が保障対象となる保険は、思い当たりません。
自転車であれば、ブリジストンやジャイアントなどのメーカーが盗難保証をつけていますが、それ以外ではちょっと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。盗まれたのはジャイアントでした。保険のことは知りませんでした。

屋根のない賃貸ちゅう輪場で適応できる保険ないんですね。

他の回答通り、家財の保険はあくまで契約上で指定された建物内

の事故が対象ですが、屋根のある駐輪場はどこの損保も特別に
家屋内と拡張解釈しています。

屋根のない駐輪場は屋外であり、文字通り「屋根のない外」を
意味しますので、対象外です。

>こういった屋根のない物件にも適用される保険って
ないのでしょうか?

動産総合保険というのがありますが、まずリスクが高いので
引き受けてくれる保険会社はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

保険会社ないんですね。ありがとうございました。

納得するべきでしょうか?というよりも

「屋根があれば保険対象」
と言う方が拡大解釈によるおまけですので
自転車等に関して
それが自分にとって大切な物であれば
自室へ持ち込んで管理保管すべきでしょう。
    • 0

保険の対象が家財の場合で、自転車が屋外にあるケースですね。

通常の入居者用の保険(いわゆる火災保険)での家財の補償範囲は、あくまでも建物内にある間に生じた損害となります。ただし駐輪場などは屋根があれば建物内と見なすことになっているのでそのような説明になっているのです。
ということは今回の契約では屋根下でない場所での盗難は保険契約上(約款上)対象としていないということになるのでどんなにあがいても保険対応できることは無いと思います。
またこのように屋根のない場所での自転車の盗難に対応できる保険は無いと思います。
    • 0