プロが教えるわが家の防犯対策術!

日経新聞だけとって読んでます。おおよその記事に関して朝日新聞(それ以外は良く知らない)よりかは満足してますし、日経をやめる気はありません。ただ、日経の記事が大分偏ってるなぁと最近思い

出しています。
日経は可愛い方なのでしょうか。
読み比べとかするものでしょうか。

A 回答 (5件)

元来が

株屋系新聞が成長した新聞ですので、株価の景気良くなればいいな、
株買ったら値上がりしそうな会社ないかな、視点で記事編成してますから、
偏りは、当然です。

読売のような一般大新聞不要なら、釧路新聞・河北新報のような、ローカル紙
たまに、読んでみては。\(^^;)...マァマァ

ウチは、三時ごろ恐怖新聞のように読売投げ込まれ
(読売読者少ないので、ホテル・コンビニ・キオスクに車で運ぶ途中に入れてくれる)
6時にローソンで釧路新聞買います( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日経は思想的に偏っているイメージはありませんが、嘘の報道(誤報?)と自社取材でない記事(「英エコノミスト紙は~と報じた」等)が多い印象です。

まあ、これは日経に限ったことではないかもしれませんが・・・。

てことで、私は就活時に親に頼んで変えもらってから18年間読み続けた日経を数ヶ月前に止め、現在はWSJの電子版を読んでいますが、確かに記事の内容に偏りは少ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日経新聞のことを日本株式会社御用達新聞と揶揄される方がいますけど、そういった記事が確かに多い気がします。

でも金融関係のビジネスマンは必読しないと、お客様と会話できませんね。
最近はネットでニュースを見るから紙の新聞を購読しないという若い人が増えていますから、1紙でも購読されていれば十分でしょう。
私は実家に居たときは読売、県外に就職してからは朝日と会社が購読していた日経、定年退職後Uターンして読売。
ときどき朝日と読売が紙面を使って、相手の醜聞をことさら大きくとりあげていたりすると、読み比べてみたくなりますね。
甲子園の近くに住んでいたことがあって、阪神ファンなので、読売のスポーツ欄は読むところがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先ずあなたが新聞を読んでいるという事を素晴らしいことだと思います。

其のうえで記事の偏りを感じていることも良い感性をお持ちの方だと思います。
大新聞はどこも同じようなものですョ、結局自社の利益になること、広告主のご機嫌をとること、時の権力ん寄り添うことの三本柱を旨として、昔のように社会の木鐸になり在野の批判精神など、いつの間にかなくなってしまったのだと思います。でも中にはこれはという記事もありますのでそれを見つけて下さい。
読み比べもいいですが、その時間を使ってネットなど他のメディア等から気になるものを調べたらどうでしょうか。
ちなみに私も日経は特徴のある新聞だと思っていますが、たまに特定の企業の提灯記事を書いているのが見受けられて笑えますけれど。でもこれは日経だけの問題ではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

偏重のないマスコミなんて存在しない。

スポンサーがいないと活動できないんですから。

どんな片寄りを持っているのかを認識して読めばいい。読み比べるとそれが分かりやすいって程度でしょう。
まぁ日経だけだと「ローカル話題」とか、「心温まる話題」なんてのには疎くなるように思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。