最速怪談選手権

現在NikonD90+Sigma28-70F2.8をメインに写真を撮っています。RAW保存で、AdobeLightroomで現像をしています。レンズフィルター、フードは使っていません。

写真のようなシャープなモノクロ現像をしたいのですが、いまいち上手くいきません。

何か、撮影時の注意や現像時のコツなどはありますでしょうか?

「デジカメ画像をシャープなモノクロ写真に加」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは

カメラのシャープネスを上げてはどうでしょう。
もし、ピクチャースタイルがポートレートなら
デフォルトではシャープネスが弱かったと思いますので
調整する必要があります。

後は
レンズの特性を考慮して
最適なf値をさがすとか8fぐらいから色々試しては
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

撮影は基本的に絞り優先モードで行なっております。

現像時の加工云々ではなく、撮影時にいかにシャープに撮るかということが問題のようですね。

どうもありがとうございました。

基本は、撮影時に適正露光でジャスピン・手振れなしで撮るように努め事。

要するに、基本に忠実な撮影です。その為には、フードの使用等も考えましょう。

つまり、デジタルだから、RAWだから、後で何でもアリの考えは捨てる事。
料理も然り、美味しいものは素材からです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

No2の方と同じく、撮影時に注意ですね。

フードは汎用品をすぐに導入したいと思います。

どこがシャープなんでしょうか?

フードは付けたほーがいいよ、レンズ保護になるし、有害な外部からのハレーションを避けてくれますから(このハレーションが画像が眠たくなる原因の一つです)

フィルターはこのハレーションを呼び込むので特殊効果やレンズ保護目的以外では不要です。

この回答への補足

知人がフェイスブックにアップしていたモノクロ写真をシャープだなと思った記憶があるんですが、見つからなかったので比較的イメージが近い写真を画像検索で選びました。ピントがあっている中央の女性のイメージです。

レンズ、フードについて参考になりました。ありがとうございます。

レンズが古くて純正フードはないのですが、お勧めの型(純正は花弁型のようです)などはありますでしょうか?

• 0