ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。
困ったことがでたので、わかる方がいたらご返答をいただきたいです。

最近入った会社では英語版WINDOWSVISTAが入っています。
キーボードも英語配列です。
漢字変換のON/OFFはSHIFT+CAPSLOCKで行えます。

しかし家では日本語WINDOW7に日本語配列を使用しており、
会社と家で環境が違うことで、キーの打ち間違いなどが多発します。

そこで家のキーボードも英語配列のものにしようとして、
プリファード・プロUSBキーボード(英語) 73P5220 (レノボ・ジャパン)
を購入して取り付けました。
しかし日本語入力がONの状態では英語配列にならなかったため、
以下のサイトを参考にしてレジストリを変更したところ、英語配列にすることができました。
http://d.hatena.ne.jp/yohtani/20091021/1256132743

でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。

CAPSLOCKを単押ししても、SHIFT+CAPSLOCKを押しても、
どちらでもCAPSLOCKがONになるだけです。

現状では、ALT+‘のキーを押すことで、日本語入力の切り替えはできています。

SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、
何かいい方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> SHIFT+CAPSLOCKで日本語入力のON/OFFを切り替えるための、


何かいい方法はないでしょうか?

全体として使いやすいかどうかを問わなければ、keymapを変更すれば可能だと思います。
たとえば「左Shift」に「Alt」、「CapsLock」に「‘」をマッピングしてはどうでしょうか。
ただし「左Shift」「CapsLock」は本来の役割を果たせなくなります。(マッピングしているので、当たり前ですが)
---
会社のキーボードのSHIFT+CAPSLOCKも何らかのマッピングを施して、漢字変換対応しているのではありませんか?
つまり、会社のキーボードでは逆対応のキーマップ処理を行なって、日本語入力対応しているのでは?、ということを調べてみてはどうでしょうか(文字コード 00000411 の キーボードレイアウト kbdus.dll を kbdjpn.dll に変更してみてSHIFT+CAPSLOCKがどのように反応するかを試してみる)
管理者に確認してみれば解決できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

KEYMAP変更で、CAPSLOCKをBACKSPACEに割り当てて、
SHIFT+BACKSPACEに漢字変換ON/OFFを設定することで、
期待する動作を得られるようになりました。

CAPSLOCKは死んでしまいますが、めったに使わないため、許容範囲です。

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/22 14:00

>でも、日本語入力のON/OFFをSHIFT+CAPSLOCKにすることができません。



このために何をしたのか書いてないのですが、MS-IMEにどういう設定をしたのでしょうか?

この回答への補足

IMEでは特に何も触っていません。
設定項目をみてもIMEON/OFFがALT+`とはなっていませんが、そのキーを押すことでIMEのON/OFFがされます。
英語キーボードでは ` のキーは日本語キーボードで言えば半角/全角のキーの位置に該当するため、英語キーボードの仕様でALT+`で日本語入力のON/OFFができてるのだと思います。

CAPSLOCKでIMEのON/OFFをしようとして、ユーザー設定でかえようとしても、CAPSLOCKの項目自体がないのです。
英数というキーはありますが、ここに設定しても、英語キーボードのCAPSLOCKとはまた別のようです。
それに英数キーが使えたとしても、項目にSHIFT+英数というのは存在しないため、これで切り替えるのは難しそうです。

WIN7のデフォルトのIMEとOFFICE2010についてきたIME2010の両方を試しましたが、結果は同じです。

IMEが動いた状態での日本語入力ON/OFFの切り替えでなく、
そもそも日本語IMEとEN(米国)の言語自体の切り替えを行うことで、日本語/英語の切り替えができてもいいのですが、
ここの言語の切り替えでも、SHIFT+CAPSLOCKでは行えません。
デフォルトはの入力言語の切り替えはCTRL+SHIFTとなっています。
CTRL+SHIFT以外では、左ALT+SHIFT、もしくはアクサングラーブというのしか選べず、いずれを選んでもSHIFT+CAPSLOCKでの切り替えは行えません。

以上、捕捉させていただきます。

補足日時:2012/07/22 03:45
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qcaps lockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えに戻したいです

こんにちは。
以前capslockキーで半角英数⇔全角ひらがなの切り替えができていたのですが、いつのまにか全角英数⇔ひらがなになってしまい困っています。
過去ログ見ましたが機種が違うのか、同じようにできませんでした。
windows vista business,panasonic let`s note使用です。

タスクバーの「ツール」クリックしても「プロパティ」に進めません。
他にもタスクバーや設定などいろいろ調べてみましたが直りません。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらは

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1418221654

Qcaps lock 解除の方法教えてください!!

caps lock 解除の方法教えてください!!

キーボード操作が、できません。
どこを押しても、操作不能な状態で、困っています。

ネットで色々調べました。
「Shiftキーを押しながらCaps LockキーでCAPSキーロック解除」
という方法も試したのですが、全くだめです…
再起動してもかわりません。

現状態は、マウス操作はできます。
文字入力は、IMEパツドを使用しています(かなり時間かかる)


パソコンに詳しい方、回答お願いします!!!!!

Aベストアンサー

再起動した状態でCaps Lockがかかったまま、というのは普通ではないですね。Caps Lockのランプがついたままでしょうか。消えているのにLock状態な感じでしょうか。
Windows PEやknoppixなどをDVD起動で使ってみて、同じようにCaps Lockがかかったままならキーボードもしくはマザーボードの故障、正常に動くのならWindowsの不具合という診断は可能です。
キーボードの故障なら、No.1さんのいうようにキーボードを購入し、外付けで使える可能性が高いです。Windowsの不具合ならリカバリが一番の近道でしょう。

Q英語キーボードを日本語入力するには?

初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

Q英数キーで「半角英数」にする方法(初心者です)

「ひらがな」で入力していて、「半角英数」に変えたい時、英数キーを押すと、「全角英数」になります。

次に半角/全角キーを押すと「半角英数」になりますが、

二度キーを押すのが面倒なので、英数キーを押した時に「半角英数」にする方法はありますか?

(OSはWindows XPです)

Aベストアンサー

>また具体的なIMEの設定方法を教えていただければ、有難いのですが。

 私はXPでないので多少異なるかもしれませんが、IMEのプロパティを開いて

[全般]タブ → [詳細設定] → [キー設定] → [英数]キーの入力状態を選択 → [変更] → [半角英数] → [OK]

 です。
 入力状態と動作については希望する動作になるように、自分で試して見てください。

Q カタカナひらがな/ローマ字キーの使い方

  スペースキー(キーボート)の右に2つ進んだ所にあるカタカナひらがな/ローマ字ボタンの使い方について教えてください。
 いくつかの書籍を見ても詳細について記載された本がないので
あまり理解しておりません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあたりですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002908
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?008042
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004054
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003956

QPCゲームの全画面表示がうまくできないのですが…

DELLのOptiPlex GX520というPCで、PCゲームをしたいのですが、きちんと全画面表示ができません汗

ゲーム名は「リトルバスターズ!」です

ドットバイドット表示というのですか?
あんな感じで上下左右に黒い枠ができて、
うまく全画面表示にできません

モニターのほうも設定は全画面になってます

前に使っていた同メーカーのGX280というPCではなにもしなくても全画面表示がきちんとできました

ドライバなどは最新にしてあります

どなたか対処方法をご存知の方、どうか教えてほしいです泣

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

デスクトップ画面の何もないところで右クリック「プロパティ」「デスクトップ」「設定」「画面の解像度」をマウスで移動させてみたり(例:1024X768ピクセル)、「画面の色」「最高(32ビット)」→「中(16ビット)」に変更「OK」(またはその逆)してみましたか?

Q英語キーボードで日本語入力が上手くできません

DELL XPS15+Win7 Pro+英語キーボードを購入しましたが
IME ATOK ともに キー表示と違う文字が出力されてしまいます
(Pの右のキーを入力すると @ が出力され,shift+2で @ が出力されない)

キーボードのドライバはPS/2標準となっているので問題ないと思うのですが…

また,ATOKのパレット設定をしても,全半角切り替えができません

格好いいからと言うだけで英語キーボードにして大後悔です(恥)

ご教示の程よろしくおねがいします

Aベストアンサー

http://win7.jp/hkv1001.htm

上記は英語キーボードを日本語にする方法ですので
逆に101キーボードを指定してください


人気Q&Aランキング