プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高2の女子です!
長文・乱文で質問が多く申し訳ないのですが、
回答よろしくおねがいします。

受験とか勉強とか忙しくなる前に、昔からやってみたかった
一人旅行をしたいと思います。
そこで京都に行くことを考えています。
京都には小4の時に一度行ったことがあります。

東京から行きます。朝早いのに乗って8時くらいに京都着の新幹線にのろうと考えています。
金銭的に夜行バスも考えているのですが、
どちらがいいでしょうか?

また、日帰りにしようと思っているのですが、せっかく行くのなら1泊くらいしたいな~
とも思います。
でも、ホテルに女子高生一人で泊まるのは変ですかね?
お金もかかりますよね・・・

行きたいところは
清水寺、龍安寺、銀閣寺で
場所は違っちゃうかもですが嵐山、平等院鳳凰堂も行きたいです。
金閣寺も出来れば行きたいな~
これらを日帰りはキツいですかね?
行くとしたらバスですか?タクシーも気になります。

京都らしいとこで、昼食、できれば夕飯もとりたいです。
川床で食べてみたいですけど、高校生一人はキツいですよね・・・?
おすすめがあれば教えてください。

京都の夏が厳しいのは知っています。
夏でも京都の良さはありますよね!?

本当に無知ですみません。
思い出に残るか分からないけど、青春な一人旅にしたいです!

どうぞ、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金銭面・体力面は考えず、時間の有効活用だけを考えれば往復夜行バスであれば、有効時間帯を丸一日観光に使えます。


夜行バスに関しては、色々考える事はありますが。

まず、1日と言う事であれば、宇治平等院は外しましょう。
京都市内から離れており、他に近くの観光する場所もありません(質問者さんが希望の場所と言う事であり、京都市内との間にはたくさんの鳥居で有名な「稲荷大社」などがあります)。

あとは、西側の竜安寺・金閣寺・嵐山、東側の清水寺・銀閣寺になります。

本来なら、西側1日・東側1日で回るのが良いですが(もう少し観光場所も増やせます)、往復夜行バスの強行軍なら1日でも不可能ではないでしょう。

京都駅到着後は、JR嵯峨野(山陰)線の普通か快速に乗って、嵯峨嵐山駅下車で嵐山観光。
新幹線で東京からなら乗車券は追加料金なしでそのまま乗れます。
嵐山観光後は嵐電(2両連結の可愛い電車です)に乗って竜安寺へ(途中乗り換え1回)
竜安寺からはもう一度嵐電に乗って終点 北野白梅町へ。
嵐電HP
http://randen.keifuku.co.jp/

終点から金閣寺までは徒歩20分ほど、10分間隔程度で運転されている市バスで10分ほどです。

金閣寺から銀閣寺は市バスの乗り継ぎとなりますが、経路図を見ても分かりにくいです。
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/conte …

銀閣寺拝観後は銀閣寺道バス停から203系統に乗り祇園で下車すれば八坂神社の前。
八坂神社から、奥の円山公園を抜ければ、鉄板の観光コースで高台寺から「ねねの道」を通って三年坂・ニ年坂経由で清水寺へ行けます。
少し観光して歩いても3時間もあれば普通は十分です。
逆コースですが、桜の時期にぶらりした写真があります。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FZWRrfwJCz4

このコースでは川床での食事は無理ですけどね。

本当の京都らしい食事となるとかなりの金額になります。

私も京都の近郊に住んでますが、宿泊や京都らしい食事には疎いので、その辺りは他の回答者さんの回答を待って下さい。

いつか日が書かれてませんが、8月16日は五山の送り火(大文字)が行われますので、夜の混雑は想像を絶する物になります。

せっかくなら1泊でもされてゆっくりされるといいでしょう。
別に高2の女子で1人の宿泊でも問題ないと思います。
受験など高校生一人での宿泊もありますので。

近くの旅行代理店などに、保護者と一緒に行って予約されると完璧だとは思いますが。

ただ、シーズンとしては、良い時期でないことは事実です。
じめじめと蒸し暑いので、体力の消耗が激しくなりますので、計画は余裕を持って立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、夜行バスは何か時間帯的にも怖いです・・・。
五山の送り火は行きたいのですが、宿泊、混雑などで行けないですね。7月25~26日を考えています。

お礼日時:2012/07/22 17:50

国内外で放浪しまくっている中年です(^_^;)



予算がどれくらいで、ということと
一人旅をしていても危なくない人なのか雰囲気などが分かりませんが
・一般的な予算で
・女性的な危険性などはあまり考えない
プランですと

バスは夜行で2500円~(安いのはトイレ無し、けっこう狭いです)
22時くらいに出発して朝6.7時に到着します。
最近は女性の隣は女性になるように配慮して予約できる会社もあるので
そこまで危なくはなくないと思いますが、暗くもなりますし、どんな人間がいるか
分からないので女子高生一人ではあまりお勧めしません。

少し高めの片道5,000円程度のバスなら女性ゾーンやトイレも完備されているので
あまり心配ないかもしれません。

ホテルに関しては見た目の雰囲気があまりにも女子高生とわかるタイプだと
フロントで確認されることがあるかもしれません。
ただ、保護者が予約をしてカード決済、もしくは親名義で予約、
などであれば特に問題ないかと思います。
姪の女子高生には私の知り合いの女性がオーナーのゲストハウスなども紹介して使わせたことがありますが、さすがに見知らぬ女子高生に紹介というのも何かあっては怖いのでできませんかね(^_^;)
そこだと素泊まり一泊2,500程度です。頑張って検索してみてください。
ただ、ゲストハウスは一人の女性も多いですがセキュリティは甘いところも多いので
ご注意くださいね。

あとは旅行期間が先なら
ジェットスターなどで片道3,990円~で飛行機が取れると思います。
成田までと、大阪~京都までの交通費がかかりますが
大阪で軽く美味しいものを食べて、そのまま京都へという流れでも面白いかもしれません。

日程的には、
清水寺、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、の流れは一日でも
午前中から動ければ可能だと思います。

嵐山と平等院鳳凰堂の両方も絡めるとかなりスケジュールがタイトですね・・・
初めに嵐山に早めに行ってしまって、その後北側からだんだん清水に戻るみたいなイメージでしょうか。
若さがあれば行けるかと思いますよ。

まぁバスはしょっちゅう来ますので周遊券で問題ないと思います。

ただ、平等院は宇治で駅からも少し離れていて
中の資料館なども結構見どころがあるので、そこまで入れると
拝観時間などの入らないかもしれませんね。

もし宿泊できれば、到着日は
嵐山まで足を運んで龍安寺、金閣、銀閣くらいを戻りつつ見て
翌日は清水を見た足で、宇治に行きがてら伏見稲荷で鳥居をみたりして
平等院、駅に戻って帰りは新幹線、なんていうのも体的には楽かもしれませんね。

ぜひ安全で有意義な旅行を愉しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく京都に行く・・・ってことで、お母さんにお願いして
2泊3日で新幹線のプランを旅行会社にて
選びました!
最終日は大阪に行きたいと思ってるので、
コースを参考にさせていただきます!
詳しくありがとうございます。
楽しんできますね!

お礼日時:2012/07/24 22:36

>どちらがいいでしょうか?



行きは体力が余っているでしょうから夜行バスで行き、
帰りは新幹線でとっとと帰ってくるのがよいかと。

>でも、ホテルに女子高生一人で泊まるのは変ですかね?

そんな人のためにユースホステルやゲストハウスがあります。
高校生なら親も安心できるユースホステルかな。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kinki/kiyomizu/inde …
ユースホステル=もともとは小学生が親元を離れて安心して泊れる宿
というがコンセプトで世界中にあります。だから格安です。

>これらを日帰りはキツいですかね?

往復夜行バスなら、きついけどいけないでもありません。
でもせっかくの一人旅なんですから
もっとのんびりした計画をいれて京都を満喫しましょう。

>行くとしたらバスですか?

基本バスです。タクシーは必然性があれば使います。

>川床で食べてみたいですけど、高校生一人はキツいですよね・・・?

川床は基本二人からと言うところが多い。
そんな金があるなら一泊してお昼にいいものを食べましょう。

>夏でも京都の良さはありますよね!?

もろちんです。なにより観光客が少ない。
真冬についで二番目に好きなシーズンです。

■仮に夜行バス、ユース一泊、新幹線帰りなら、

早朝から行ける清水寺へ行き、高台寺当たりを抜けて祇園八坂神社へ
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm
お昼は先斗町あたりでちょっとリッチに
http://tabelog.com/lunch/kyoto/A2602/A260201/

午後から金閣寺、龍安寺とまわったら清水に帰ってきて一泊

翌日は鳳凰堂と宇治界隈で半日
もしくは先に銀閣寺を往復してもいい。
しかし、銀閣寺へ行くなら哲学の道、南禅寺とセットで
半日ぶらりと行きたい。
http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html
http://www5d.biglobe.ne.jp/~san1014/nanzenjisuir …

夏場は熱中症にもなりかねないので、
予定をあまり詰め込まないほうがよいです。
ゆったりまったり半日に一カ所。みたいな
やり方のほうが正解。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
哲学の道、よさそうですね!
行きたいです。
せっかく、回答してくださいましたが、2泊3日の新幹線のプランを申し込みました。
皆様の回答をみて行きたいところが増えてしまい(笑)
ちょっぴり長くしました!
熱中症・・・気をつけますね!
楽しんできます!

お礼日時:2012/07/24 22:42

こんにちわ



京都一人旅、ハマったことあります。

私の初京都は、中学の修学旅行でした。
その次は20歳…そこから十数回一人旅
しました。

高校時代に一人旅したことないので
参考になるかどうかわかりませんが…
かきます♪

とりあえず「安全第一!」で「あー楽しかった!」
という気持ちで帰ってくる。

ことを希望します!なので…

〇初めてでしたら、旅行会社の
 「京都一泊二日、一人旅レディースプラン」は
 いかがでしょう。往復新幹線含めての予約です。

 宿泊は四条・四条河原町あたり。

 旅行会社で、そのあたりを支払っておけば
 手持ちの現金が少なくて済みます。

 旅行会社の窓口の方も、質問すれば詳しく教えて
 くださいますよ!そういう時間も楽しいと思います。

 高速バスは安いですが、未成年の女性がひとり
 夜を過ごすのは…ちょっと心配です。
 (私、何回も利用したことがあります。)

 深夜12時に車内が暗くなる(消灯)と思います。
 出張で利用している方が、足を私の背もたれにのせ
 てきて、リクライニングできない、足のニオイが…
 暗くなってからだったので声かけられず…

 朝、京都へ着いたら寝不足で元気が出なかったことが
 あります。

 あと、なんだかんだ車内をずっとウロウロしてる人とか
 気になっちゃいました。

 東京ー京都間のバスはSAなどで外へ出ることは出来ないと
 思います。

 これは人それぞれの感覚だと思いますので、もう少し
 大人になって友達と二人旅の機会があれば、乗ってみて
 大丈夫そうだったら一人で利用してはいかがでしょう?

 今後、京都にハマり、リピートすることがあり、節約旅行する
 のであれば、行き→高速バス・帰り→新幹線が良いかもしれません。
 理由は、到着(朝早)・出発(ほぼ深夜)の時間帯の関係です。

〇記載されているお寺…行くだけであれば弾丸で行けるかも
 しれません…が

 自分が立てた計画が達成できて満足!けれど、それぞれのお寺の
 印象がイマイチ記憶に…って事もあります。

 どちらがよいか、自分で選んでくださいね。

 ちなみに私は、初めの数回は弾丸に満足、その後記憶にない事を
 思いだし、ちょっとゆっくり観る。

 最後の方は、三千院・貴船・高雄・嵯峨野1日タクシー貸切ツアーを
 しました。
(京都中心から離れたところを一か所にまとめ一人旅の集大成にしました。)

〇川床

 私はしたことありません。食べられたら教えてください。

〇気候

 想像以上に、夏あつくて冬さむいです。首にタオル巻いて歩きました。
 ヒリヒリしますよー!

〇その他

 めちゃくちゃ計画立てても現地の観光案内所・ホテル・喫茶店・地元の本屋などで
 ふと、興味を引く情報をみつけてしまい、そこを巡って終わるってこともよくあり
 ました。

 でもそれが、一人旅の醍醐味です!

 文章、やわらかくて読みやすいですよー。

 あと「無知」って書いておりますが
 これから、自分の中にある「知らない」という感覚が「知る・わかる」に
 変わっていく事を楽しめる年齢になるような気がします。

 うらやましいです。

 知らなくて困ったら、周りの人に「教えてください」って声に出せばいいんですよ!

 あーうらやましい…ぜひ旅行楽しんでください!
 (私こそ長文スミマセ~ン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん学べるように頑張ります!
たくさんアドバイスしていただき本当に助かりました。
大阪にも寄りたいし、満喫したいし・・・ってことで、
2泊3日と贅沢な旅行にしてしまいました! お母さんと一緒に旅行会社で選び、なんだかワクワクです!
みなさんの意見を参考にして、楽しんできますね!

お礼日時:2012/07/24 22:34

こんにちは。



高校生の初めてのひとり旅、ということなら、まずは日帰りにした方が、保護者の方も心配が少ないでしょう。
夜行バスを使えば時間は短縮できますが、慣れていないと移動で疲れて現地が楽しめなくなるということも人によってはあります。それをするくらいならむしろ1泊2日にした方がいいのではないかと思います。
それに、こう言っては何ですが京都は1泊2日でも全部回りきれるわけではありませんから、まずは日帰りで行ってみるというのは十分ありだと思います。大学や社会人になってからでも、その気になれば思い立ったら行ける場所ですから(仮に北海道や沖縄からでも、国内旅行の範囲ですし)。

日帰りで京都に行くなら、たとえばこんなツアーがあります。
http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourDetai …
新幹線を利用するコースだと、2人以上からでないと申し込めないものも多いのですが、このコースは早朝の比較的空いた列車を利用するためか1名でもOKです。値段も自分で新幹線の切符を買うよりは安くて済みます。

はじめてだといろいろ計画組むにもバタバタするでしょうが、それもまた旅の楽しみですので、是非いろいろ目移りしてみて下さい。いい旅になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんと一緒に旅行会社に行き、
新幹線でしかも、京都を満喫できる2泊3日のプランを申し込みました!
次に、行く機会があれば日帰りを挑戦してみたいです!!
旅行会社でプランを選ぶのも旅だな~って感じました。
回答、ありがとうございました。
楽しんできます!

お礼日時:2012/07/24 22:45

まず、1泊2日がお薦めで、東海ツアーズの新幹線とホテル宿泊プランなら、そんなに高くないです。


http://www.jrtours.co.jp/domestic/tour/TourList. …

有名な観光地も良いですが、この時期ならではの行事やお祭も良いでしょう。
http://resort.travel-way.net/gif/kyoto/2012_08.h …

例えば、8月4日の「御金神社」の「星まつり」は祭事の後、飲み放題、食べ放題があります。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/21884784 …

8月4日から13日の間なら「京の七夕・堀川会場」や「二条城夜間無料公開」が楽しめます。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/21889310 …
http://miseban-panda.seesaa.net/article/21927549 …

川床は高いです。京都ホテルの近くの「がんこ高瀬川二条苑」のお昼なら千円前後からあり、1人でも入れるし、感じも良いお店です。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/23168550 …

ここから歩いて行けるちょっとマニアックで下町散策ルートとして三条通りを白川沿いに散策すると《明智光秀の首塚》《餅寅の光秀饅頭》《一本橋》があり、餅寅の店の中で饅頭を食べるとお茶を出してくれるし、餅寅のおばちゃんと話をすると面白いです。
《一本橋》のもう少し南、白川が東山通りと交差する所まで歩くとすぐ南に八坂神社があります。
http://miseban-panda.seesaa.net/article/20518062 …

他に「田なか屋本店 祇園花見小路」は祇園のど真ん中で2千円前後で食事できるのでお薦めです。
http://kyotoreport.seesaa.net/article/202628250. …
http://r.gnavi.co.jp/ka7d302/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。
満喫したいので・・・2泊3日にしてしまいました!しかも新幹線です。 お母さんに感謝ですね。
食事よさそうですね!行ってみたいです!
お祭りも行きたいな~
散策ルート興味有ります!!
がんばって絞りますね!
楽しんできます!

お礼日時:2012/07/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!