アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年くらい前に直すから欲しいと言うので知り合いに譲った不動のホンダのズークですが結局直せずに屋外放置してました
置き場に困って処分すると言うので引き上げてきました
更に進行していてエンジン内部から遺灰みたいな粉末が大量に出てきたりの状態でした

エンジンバラして後ろタイヤの部分に入ってたオイルがヘドロと真っ茶に変色した酷い悪臭放つ劣化オイルが出てきましたが、入れ替えるオイルはエンジンオイルでしょうか?ギアオイルでしょうか?スクーターエンジンオーバーホールは初めてなので良くわかりません

「2ストスクーターのオイルについて」の質問画像

A 回答 (3件)

写真の部位はギヤ部なので、ギヤオイルですね。

この中にチェーンがあるはずですよね。
なかったでしたか?

どう見ても、エンジン部では、ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます プーリーがあってVベルトがあってそれが画で言うと左に1ケース
分割されたケースが右側に別にあって、そこが今回質問した箇所の部分です
ギアオイルという事でありがとうござます

画像のはエンジンではなく、ただの駆動系です。

ギアオイルでも4スト用や車用のエンジンオイルでも、硬度さえ適性なら何を代用しても問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スクーターエンジンて弄るの初めてなものでして、ばらした逆手順でオーバートルクで絞めすぎなければいいだろう そんな乗りでの作業開始でした 硬度を気をつければなんでもOKって事で選択の幅増えました ありがとうございます

ホンダのG1でも入れときゃOKです。

ホンダのミッションは2輪用の4ストオイルが指定されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 最も直球で分かり易いご回答 ありがとうございます
G1入れてみたいと思います 違うエンジン換装考えましたがメーカーオリジナルから離脱してしまうし安易過ぎて面白くない 意地でも直してやろう
そう思って始めてみました