友人が新生仏教に入っているらしいのですが、それがどんな宗教なのか全く
分からないのです。「壷を売られそうになった」という噂もあり、とても心配
です。
 どんな教義で、どんな活動をしているのか、お布施はいくらなのか等、何で
もよいので御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご返事


昨日初めて質問を見ました。
信者さんの一人が教えて下さいました。
ホームページを開設しています。ご覧下さい。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~shinsei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう回答は諦めていたのでとても嬉しいです。
HP、参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGHQの日本弱体化

GHQの日本弱体化政策について教えてください。
どこをどう弱体化したのでしょうか?たとえば教育の民主化と称しても中身は弱体化な感じがしますし。行政の縦割り、国民がばらばらもまさか弱体化の影響?

Aベストアンサー

安岡正篤の主張なら他の方が説明しているので省きます。
ちなみに私は安岡の陰謀論は、ナンセンスで論理的でないと考えます。
なぜなら戦後にGHQの推進で「日本を全く骨抜きにするこの3R、5D、3S政策」が在ったとする安岡の主張は「事実」を見れば説得力が無い。
寧ろ「日本人はむしろ喜んで、これに応じ、これに迎合した」なら日本人の肝が据わっていた証拠であり、日本の戦後復興の事実を見れば骨抜きとは呼ばぬ。
なのにそれを「あるいはこれに乗じて野心家が輩出してきた。日教組というものがその代表的ものであります。」は論理じゃない。
日教組を批判したいなら日教組が実際にやった事実を持って批判しないと、この様な陰謀論に混ぜれば日教組批判をトンデモ論にしかねない効果がある。

だから事実だけで述べる。
先ず、大日本帝国憲法は、東アジア初の『近代憲法』と呼ばれ、近代憲法の理念は『近代的立憲主義、自由主義、民主主義』です。
近代的立憲主義とは絶対王政を否定し、人民主権または国民主権を謳い、君主国家であって君主は憲法により権力の制限を受け、人民または国民に主権が在る事を意味します。
ただし帝国憲法は当時の自由主義の人権である天賦人権を、国民に未だ『自由』の理解が浸透していないと考え、一時的に『国家が人権を与える』国賦人権とし、民主主義も男女同権の思想は既に輸入されていましたが同様に理解が浸透していないとして、一時的に男性にだけ選挙権が与えられます。

ちなみに大河ドラマ主人公の新島八重さんは、明治日本に於いて男女同権の思想を持った女性です。

その近代化と民主化を薦める日本は、技術と思想の両方を欧米から学ぶ状態でした。
ところがそうして続いた民主化が、大正時代に於いて国粋主義者による欧米思想(特に自由主義)の否定や、統帥権を軍部官僚の利権の食い物にされた結果、日本は官僚支配さらには欧米思想を否定する国粋主義の台頭により『自由主義』が否定され思考停止に陥り、日本は破滅の道を転がり落ちるのです。

その後の敗戦、そして連合軍による支配、さらにGHQが急がせた日本国憲法制定と続きます。
しかし実はGHQが押し付けたとされる憲法ですが、日本を弱体化させたのは武力だけなんです。
他の部分は先にもあげたように国粋主義者どもを排除できたので、むしろ明治憲法が成立した当時の未完成の部分を完成させたに過ぎない。

さて日本国憲法はどの様な憲法か?
先の明治憲法では自由主義、民主主義が日本人の理解度から不十分であった。
それを日本国憲法に改める時に、人権を本来の天賦人権に戻し、選挙権を男女20歳以上とした。
教育制度はGHQがテスト的に導入したので問題がありますが、基本理念だけを見れば何が押し付けられたのか判ります。

現行憲法の理念は『国民主権=立憲主義、基本的人権(ただし天賦人権)の尊重=自由主義、平和主義、象徴天皇、議会制民主主義』です。

象徴天皇は軍部官僚に統帥権が利用されたのを受けて、日本人の立場で二度と国家権力に利用されないために『国家元首』の文言を敢えて外し曖昧とし、『象徴』とすることで『天皇と皇室』を守った。

つまり理念を見比べれば、日本国憲法で増えたのは『平和主義』(憲法9条第二項)だけです。
憲法9条第一項は、もともと帝国時代に日本が批准したパリ不戦条約の明文化に過ぎません。

つまり日本国憲法の理念だけ見れば『平和主義』の部分、憲法9条第二項だけがGHQが押し付けた日本弱体化の正体になります。

行政が縦割りなのはGHQの押し付けじゃなく、戦前の制度がそのまま残った物です。
国民がバラバラだというのは、単なる主観に過ぎません。
現に先の東日本大震災では、寧ろ日本人の『絆』が明確になったほどです。

教育制度は弱体化を目的としたのではなく、寧ろ実験制度だという見方が正しい。
それにGHQが押し付けたと主張された、教育基本法は2006年の安倍内閣ですでに改正されている。
従って教育制度が押し付けだとの主張は、もはや通用はしない。

つまり現状では、GHQが弱体化したのは軍事力に対する部分だけです。
他の部分は、寧ろ昔から日本人の中にあったもので、GHQが押し付けたり弱体化を狙ったのではない。

それを主張するのは、かつて排除された国粋主義者という排他的民族主義であり、本来の日本人の本質を否定する連中の欺瞞であり誤魔化しに過ぎません。

日本人は、諸外国の文化を吸収するのが得意で、しかも昇華させる力があるから素晴らしいのです。
欧米文化を排除しようとした国粋主義者どもの短絡思考こそが、日本の歴史上の最大の汚点です。
排他的民族主義は、寧ろ日本人の歴史的な偉業を否定することですよ。

安岡正篤の主張なら他の方が説明しているので省きます。
ちなみに私は安岡の陰謀論は、ナンセンスで論理的でないと考えます。
なぜなら戦後にGHQの推進で「日本を全く骨抜きにするこの3R、5D、3S政策」が在ったとする安岡の主張は「事実」を見れば説得力が無い。
寧ろ「日本人はむしろ喜んで、これに応じ、これに迎合した」なら日本人の肝が据わっていた証拠であり、日本の戦後復興の事実を見れば骨抜きとは呼ばぬ。
なのにそれを「あるいはこれに乗じて野心家が輩出してきた。日教組というものがその代...続きを読む

Q仏教系の宗教団体

仏教系の宗教団体にもいろいろあるようですが。
例えば、うちの団体に入って一生懸命信心をすれば、
病気が治るとか貧乏から脱出できるとか成績が上がるとか、
そういったことを言ってくる宗教団体というのは、
正統な仏教理念を持っていると言えるのでしょうか?

Aベストアンサー

病気が治るとか金持ちになれるとか、
そんなことをちょっとでも言ってくるような教団は
カルトだと思ってほぼ間違いないでしょう。
お釈迦様はそんな神通力のようなことを、
決して説いてはいないでしょう。

某超大規模教団は、「初信の功徳」というものによって
病気を克服できると言ってます。
正法の偉大さを示すものと位置づけているようです。
これをまともな仏教とみなすかどうかは、ご自分で判断して下さい。

QWWII後イギリス弱体化・・何故?

国際政治学を勉強しているものです・・・

今、インド・パキスタン問題について勉強していて「イギリスはWWII後、経済面での弱体化が激しかった。そのため、所有していても何の利益にもならない英領インドをインド、パキスタンとして独立させた」と教書あるのですが、肝心な、イギリス弱体化の理由が記してないのです!!

何故、WWII後にイギリスは経済面で弱体化してしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

何もWWII後にいきなり悪くなったわけではありません。19世紀半ばまでに「世界の工場」として繁栄していたイギリス、実態は弱い立場の植民地に自分の作った商品を売りつけて儲けていただけ、貿易収支は当時から赤字でした。次第に後進国で必死に技術革新など努力をしていたアメリカ、ドイツに国際競争力で負けていた。鉄鋼業は恐慌のときすでにドイツに負けている。
赤字の貿易収支を黒字の資本輸出・海運・保険等の利子収入(貯金と利子かな?)でごまかし何とかで食いつないできたイギリス、しかし、WWIIの壊滅的な打撃から復興するためについに帝国主義的貿易政策(大赤字)を捨てなくてはならなくなった、それに付属する植民地もやっぱりいらない、ということでしょう。

Q仏教とは?仏教の聖典とは?

仏教とは?仏教の聖典とは?
良いか悪いかは別として、キリスト教には、新旧約聖書、イスラム教にはコーラン、という、それぞれ、宗教をある程度つかむための代表的な聖典(半分、聖人と呼ばれる人の生きてきた昔話みたいな)、共通の理解すべき分かり易い対象があり、人々の間にも文化として根付いていると思います。それに対して、仏教には、なぜ、代表的聖典というものが無いのでしょうか。庶民には、およそ意味の分からぬ、頭ごなしに有難がるしかない、お経を聞くことぐらいしか、身近に接することはありません。
(1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか?
(2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか?、新旧約聖書に相当するような昔話のようなタイプの聖典もありますか?サルにも分かるような聖典もありますか?
(3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか?外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでしょうか
仏教聖典と言って、世界各国語に翻訳されてます。日本語版は、200円くらいで、手にはいります。聖書と同じですね。
http://www.bdk-jp.org/buddhism/book01.html

ここでは、525円となっているようですが。。


3)日本の庶民の文化として、仏教は息づいてい無いと思いますが、なぜですか

一応、信教の自由ってことですので、本来、日本人に合ってはいるのですが、気がついていない人が多いのでしょう。

外国で庶民文化として仏教が息づいている国はあるのでしょうか
たくさんありますよね。タイとか、仏教が国の宗教ですから。
中国も、チベット仏教とかは、そうなんですが、漢民族が、認めてませんね。

1)仏教とは、サルにもわかるように言うと何でしょうか

七佛通解ゲというお経に書いてあります。
「諸悪幕作 衆善奉行 自淨其意 是諸仏教」「諸悪を作すことなかれ、衆(もろもろ)の善は奉行し、自らその心を浄くせよ、是れ諸仏の教えなり」これは過去七仏通解と云われ、根本仏教より仏教が道徳の根源となっていることを説いていることを表すものです

良いことをしなさい。悪いことをするな。これが仏教です。(筆者訳)

2)仏教に、これ一冊が大方の人に読まれてますよ、という聖典はあるのでし...続きを読む

Q日本弱体化

日本は戦争で負けました。
アメリカによる日本弱体化は多岐に渡ったようで興味深いです。
3R5D3Sとか。いまだに続いているっぽいし。
大家族壊した、肉食を勧めて短命を狙ったとか、そんなことまで考えていたのかと驚きます。伝統も壊そうとしたらしいし。
アメリカによる日本弱体化策には他にどんなものがありますかね?
ついでにアメリカ軍が在留しているところでも弱体化策が施されているんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

題「日本を弱体化させたのは、私たち自身である。」

私は、関西の山間部の町で生まれて育ちました。伝統的な祭りが多く、春には地蔵さんを奉り、夏には花火、秋には神社で月を崇め、父母は地域のために働き、PTAにも積極的に参加してきました。当時の大人はこれで当たり前でした。

地蔵さんなど奉らず、PTAの役員からも逃げ、隣近所の子供に声もかけない、これが現代の大人の当たり前になってきています。

これは、アメリカのせいなんかでは無い。少なくともまともなアメリカ人は我々よりも「地域」に対して積極的ですから。我々自身が怠慢と自由のために、地域を壊してきたのです。美しき日本を壊してきたのです。

まずは、地域貢献。
そして、節税なんかしてはいけません。
今日の日本国にもっとも貢献しているのは高額納税者なのですから。

Q霊友会ってどんな宗教ですか

母が最近、霊友会という宗教に入ったらしく自分の部屋でお経を読んだりしています。私の家は昔からの日蓮宗大谷派で私の父はお寺の総代も務めた人です。そんな中、父がいなくなった寂しさもあるのだと思いますが、母は話し相手ができて楽しいと言っています。只私の妻がそういう宗教が全く嫌いで受け付けません。仏壇がありながら違うお経を唱えている母を見ると悲しくなります。
霊友会とはどんな宗教なんですか?人の話しによると仏壇も往く往く取られてしまうとも聞きました。妻がお父さんが天国で悲しんでいると毎日家な中が重苦しいです。
ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友会らしい」と呼ばれていたらしく、
下記で詳述する「導き」に最も力を入れていました。

この霊友会では、世に言う勧誘活動を「導き」と呼びます。
26支部の場合は、誰か一人を導くことで(つまり入会させることで)、
ひとりのご先祖様を成仏させることができるという考え方で
活動を行っていました。
26支部の方ならみな、ある1枚の紙を持って活動していると思います。

自分自分の罪や咎(とが)は、過去のご先祖様から
未来の子孫に永遠に続くのである。
それが導きによって救われるのだから、これはありがたいことである。

というような感じの内容です。
つまり、導きという勧誘活動によって、
自分の先祖供養や、自分自身が背負っている罪や咎を
なくしていこうという考え方です。

私が思うに、世間を騒がせている様々な宗教と比べると
かなりおとなしめの宗教法人です。
高価なつぼや鏡を買わされたりすることはありません。
月会費も1ヶ月一人500円です。
日本最大の別の宗教法人では、お布施(要するに寄付)の制度をとっているそうで、
「金額=気持ち」の表れとされているのとは対照的です。
なぜなら、俗世間の金額が必ずしも信仰心の表れではなく、
また経済的に苦しい人たちでも活動できるように、との考え方から
そうなっているそうです。

お母様は、おそらく亡くなられたお父様のために始めたのだと思います。
おそらく、毎日(かな?)、唱えているお経とは
「あおきょうかん」と呼ばれるもので、
表紙には「朝夕のおつとめ」と入っていませんか?
# まあ見る気も起きないと思いますが…。
それが霊友会の基本的なお経です。
他にも私が知る限り3種類あります。
それは、「導き」によって入会した人がいっぱい増え
それによって自分の苗字を冠した「準支部」や「支部」を
作れたりしたときに読むようになるお経です。
(入会した人を子と呼びます。入会させた人を親と呼びます)

その親(つまり入会させた人)をさかのぼっていくと、
必ず「○○支部」のように
ある方の苗字を関した「支部」の支部長と呼ばれる方がいます。
たとえば、田中さんなら「田中支部」のような感じです。
そのような方のところで月1回程度「法座(ほうざ)」と呼ばれる
会合を行います。
みんなで支部長宅の仏壇(霊友会の仏壇も法座呼ぶのです)に向かって
お経を上げ、それが終わると
みなで導きの状況や、自分の体験談を報告しあいます。

おそらく、上記で私の知っていることは書き尽くしたと思いますが、
要するに、「お経を上げる」ことと「勧誘活動」の2つが
基本的な活動内容です。
決して人を拉致したりはしません。

私の場合、母親の強い勧めによって
強制的に入会させられ、勧誘活動もさせられましたが、
# 社会人になってからはしていないです。
こういう場合、自分から「やる」と決めた人間を諭すのは
相当難しいです。
ご本人が飽きるまで放っておくのが一番かと
経験上思います。

長文、失礼いたしました。

こんにちは。

以前、私の身内も霊友会に入会していた関係で
私も活動をしていたことがあります。
# 今はまったく活動していないです。

霊友会は、ご先祖様の供養を行う宗教法人です。
東京の六本木に「本部」と呼ばれる
巨大な釈迦殿(しゃかでん)があったり、
伊豆大島の法の山の中にも何泊かして泊り込みで
修行をするような場所「弥勒山」(みろくさん)があったりします。

活動の内容などは「支部」によって違うようです。
私がいたのは「第26支部」と呼ばれている支部で
もっとも「霊友...続きを読む

Qアメリカによる日本弱体化

米による日本弱体化工作について詳しくわかる方、教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 . . . . . .
戦後、航空主兵論者だった源田実大佐は、海軍が大艦巨砲主義から航空へ切り替えられなかったのは組織改革での犠牲を嫌う職業意識の強さが原因だったと指摘する。「大砲がなかったら自分たちは失業するしかない。多分そういうことでしょう。兵術思想を変えるということは、単に兵器の構成を変えるだけでなく、大艦巨砲主義に立って築かれてきた組織を変えるとことになるわけですから。人情に脆くて波風が立つのを嫌う日本人の性格では、なかなか難しいことです」と語っている。
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%89%A6%E5%B7%A8%E7%A0%B2%E4%B8%BB%E7%BE%A9#.E6.97.A5.E6.9C.AC.E6.B5.B7.E8.BB.8D.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E5.A4.A7.E8.89.A6.E5.B7.A8.E7.A0.B2.E4.B8.BB.E7.BE.A9 (大艦巨砲主義の終焉)
 . . . . . .

 上記では、現代の例えとして 非人道_ファシズム&逆行と逆波が立ちそうですが、
歴史的暴発終焉によるのちの少子高齢化、そして2010年からの人口減少の局面、これが日本の肥満ダイエットとなっているのではないでしょうか。
変遷推移するこの肥満ダイエット、これを如何にこなして行くのか? 、それが日本の事情であり使命となるのではないでしょうか。 今後、自然と増加していく 空き家空きビル空き耕作地、それらを如何に合理的に再開発していくのか? 、それが日本の体力となるのではないでしょうか?
 米による工作云々では無く、己らの ふるい 大艦巨砲主義 のようなものを如何に改革改善していくのか? 、それが各種粗相に対する対応となるのではないでしょうか?
 新時代に、新時代日本に、対応していくことではないでしょうか。

 . . . . . .
戦後、航空主兵論者だった源田実大佐は、海軍が大艦巨砲主義から航空へ切り替えられなかったのは組織改革での犠牲を嫌う職業意識の強さが原因だったと指摘する。「大砲がなかったら自分たちは失業するしかない。多分そういうことでしょう。兵術思想を変えるということは、単に兵器の構成を変えるだけでなく、大艦巨砲主義に立って築かれてきた組織を変えるとことになるわけですから。人情に脆くて波風が立つのを嫌う日本人の性格では、なかなか難しいことです」と語っている。
   htt...続きを読む

Q宗教に入ると、どんな活動をするのですか?

キリスト教、創価学会、天理教、エホバの証人、生長の家、統一教会、キリストの幕屋など、いろいろな宗教があると思いますが、

一般的に、宗教に入信すると、活動内容は、どんなものになるのでしょうか?

宗教によって違う面は、あると思うのですが、説話を聞く、布教活動をする、何かの言葉を唱和する、ボランティア活動をする、政治活動をする、などの共通部分もあると思うのです。

一般的に、それぞれの活動に、どんな時間配分をするのでしょうか?上記に書いた行動以外にも、する事はあるのでしょうか?

お茶会とか、旅行の企画とか、その他、何か楽しい活動はあるのでしょうか?

宗教に入っていると、その宗教の集会所のような所に、暇な時にいつでも行けて、誰かとお話できたりするという事があるのでしょうか?

あと、宗教に入る事のメリットは何でしょうか?友達ができるというメリットはありますよね?

それと、宗教に入信した事がある方は、一般的に、入信の動機はどんなものなのでしょうか?やっぱり友達でしょうか?異性との出会いを期待するという面はあるのでしょうか?

よろしければ、分かる範囲で良いので教えてください。<(_ _)>

キリスト教、創価学会、天理教、エホバの証人、生長の家、統一教会、キリストの幕屋など、いろいろな宗教があると思いますが、

一般的に、宗教に入信すると、活動内容は、どんなものになるのでしょうか?

宗教によって違う面は、あると思うのですが、説話を聞く、布教活動をする、何かの言葉を唱和する、ボランティア活動をする、政治活動をする、などの共通部分もあると思うのです。

一般的に、それぞれの活動に、どんな時間配分をするのでしょうか?上記に書いた行動以外にも、する事はあるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。天理教の活動内容ですが、朝づとめと夕づとめというのが各教会で行われます。時間に関しては天理教の教会本部の時間にあわせるところもあれば、7時や6時など教会によって違います。

それ以外は、布教活動などですが時間配分は教会によって違いますね。

綺麗で、近代的な、格好良い天理教の施設とありますが、建物も教会によってそれぞれです。
その教会の信者さんの御供えによって建てられる場合がほとんどです。

入信の動機も人それぞれですが、やはり病気や家庭の事情などが多いですね。
興味がある、友達や異性との出会いに期待するとういう理由が、ダメということはありません。
(でも、入信理由ということではあんまり聞いたことないです。)
ただ、aero17さんの文面を見ていると宗教の精神的なものよりも格好よさ(うまく表現できませんが…)などの表面的な部分のみの興味に思えてしまうんです。

表面的なものから入ってしまうと、巷で騒がれているような変わった?宗教団体へ入ってしまわれるのではないかとちょっと心配になります。(^_^;)

そんなことない!教えにも興味がある!!
というのであれば、天理教の公式ページもぜひ覗いてみてくださいね!教えはすばらしいですよ。

私もまだまだ勉強中の身で、人にわかりやすくお話が出来ないし、教えを知ってはいてもなかなか身につけることができていませんけどね。

参考URL:http://www.tenrikyo.or.jp/ja/top.html

こんにちは。天理教の活動内容ですが、朝づとめと夕づとめというのが各教会で行われます。時間に関しては天理教の教会本部の時間にあわせるところもあれば、7時や6時など教会によって違います。

それ以外は、布教活動などですが時間配分は教会によって違いますね。

綺麗で、近代的な、格好良い天理教の施設とありますが、建物も教会によってそれぞれです。
その教会の信者さんの御供えによって建てられる場合がほとんどです。

入信の動機も人それぞれですが、やはり病気や家庭の事情などが多いですね...続きを読む

Q安倍政権が中韓に強気な理由はアメリカの弱体化では?

安倍政権が中国、韓国に対して強気で、首脳会談も開催していません。
一日本人と嬉しいことですが、理由はアメリカの弱体化にあるのではないでしょうか?
今までは中韓が日本に対して不満があればアメリカに言いつけ、日本もアメリカには逆らえないのでしぶしぶ中韓の言う事を聴いてきました。
安倍政権になってからもアメリカは中韓の代理として日本に難癖をつけてきたと思いますが、跳ね返す事ができました。
理由はアメリカの弱体化により日本がアメリカの顔色を窺う必用が無くなった為だと思いますがどうですか?

Aベストアンサー

強気?

今が当然やないんですか? クソ役にも立たないアホ民主党が慣れ合い過ぎてたんとちゃいますか?

安倍のおっさんには、靖国に参拝して欲しい!!

Qミッション系スクールの宗教の時間はどんなことするの?

宗教には興味ないんだけど。ミッション系の宗教の授業ってどんなことするのか教えて。みんな聖書持ってるの??十字架とか??実際どんなことするんですか??教えてください。

Aベストアンサー

#3です。

お祈り当番のことですが、当番のコは大体一回に4人くらいで、当番が回ってきたら、先ずお花を用意し、お御堂のマリア様の像がある前に置いてある花瓶に備えます。で、みんなが集まり、当番のお祈りの時間になったら、像の前にマイクがあるので、そこで、「ここ最近の出来事」などを踏まえてお祈りの言葉を述べます。
例えば、「明日から期末テストです。生徒一人ひとりが精一杯力を出せるようにお見守りください」とかでもいいわけです。もちろん「最近幼児虐待のニュースをよく見かけます。とても心が痛いです。一日も早くこのような事件がなくなり、子供達の心の休まる日が来ますように」というようなお祈りもあるのです。そして、そのお祈りの言葉の後、他の周りの生徒はいっせいに「主よ、私たちの祈りを聞き入れてください」と唱えます。
このような感じです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報