友人が新生仏教に入っているらしいのですが、それがどんな宗教なのか全く
分からないのです。「壷を売られそうになった」という噂もあり、とても心配
です。
 どんな教義で、どんな活動をしているのか、お布施はいくらなのか等、何で
もよいので御存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご返事


昨日初めて質問を見ました。
信者さんの一人が教えて下さいました。
ホームページを開設しています。ご覧下さい。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~shinsei/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう回答は諦めていたのでとても嬉しいです。
HP、参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生仏教について

なくなったおじが熱心な信者でした。
精神疾患だった私も薦められましたが
無神論者なので、やめました。

しかし離婚して生活保護になった今
宗教にでもすがるしかないです。

昔からのキリスト教は、ちゃんとして
いますが、40代の私からみても
おばあちゃんばかりで、話が
かみあいません。

PL、金光、生長の家もいきましたが
おばあちゃんばかりでした。

評判はよくないですが、新生仏教は
どうですか。私のうつ病は救われますか。
また同世代の信者はいますか。

Aベストアンサー

> 離婚して生活保護になった今 宗教にでもすがるしかないです。
☆ 離婚して生活保護を受けることになった、もと精神疾患経験者がすがるものとして、宗教ってどのように有効なのだと、広島カープsamaはお考えなのですか。

> おばあちゃんばかりで話がかみあいません。 PL、金光、生長の家もおばあちゃんばかりでした。
☆ おばあちゃんが多いところは嫌いですか。話が噛み合わないところは嫌いですか。宗教にすがるって、何かの集いに混じって話をする会合に参加することですか。

> 新生仏教は どうですか。同世代の信者はいますか。
☆ 40代は、多くの場合、仕事や家事で多忙です。空き時間を見つけて趣味に没頭したり、仲間と遊んだりということもあるにはありますが、新たに仲間を見つけてリアルの場で時間を共有するのはなかなか難しいです。生活の場バックグラウンドが違うと噛み合わないことが多く、かえって落ち着けないと感じる人が多く、結果として、40代で新規に仲間とあう空間を見つけ出すのは無理と考えるから、広島カープsamaが一人で探しても難しいです。 
新興宗教とか、宗教団体っぽいのには、30代、40代、50代など多くの人が集まることもあります。 ボランティア団体にも色々の年齢の人が集います。 仲間が欲しい・同年代の人とお話をしてときを過ごしたいという理由で、新興宗教、宗教団体ぽいところ、ボランティア団体を探すのは本末転倒ですし、うまく行かないことが多いです。 時間もモッタイナイですし、止めた方がいいです。 一緒に行動出来る仲間と気分高揚したいという理由で、ヘイトデモを行うのも、ISの戦闘員になるのも、他人に迷惑を掛けるから止めるべきです。

> 新生仏教はどうですか。私のうつ病は救われますか。
☆ 新生仏教とは、新生佛教のことですか。
http://shinsei-bukkyo.jp/
http://www.welcome-sb60.jp/qa_life.html
☆ なにを判断基準に、「うつ病は救われる」というのか分かりませんが、この団体はうつに対しても呼びかけをしているようです。 貧困と孤立を感じている人の多くは、「主張する」という快感をえる実際の機会が少ないので、他の人々を攻撃したり、自国や自国精神文化の伝統などをことさら強く主張する方向に走っていく傾向があります。 過去の世界の歴史でも、日本の歴史でも、現代のイスラム、英国、米国、中国、日本、いや全世界でそういう傾向はあります。 そうした渦中に身を投ずることで、うつうつした気を散じることは可能です。 むしろ容易な方法なので、多くの人がそうしたことを好みます。 自分を理性的にコントロールし、錬磨するというのはかなり大変な方法なので、医学的にうつ対策をするよりは、右翼的、愛国的、伝統文化尊重の団体に積極的に関わる方法が、効率的かもしれません。
☆ 新生佛教はそうした観点で考えれば、葬式佛教やキリスト教よりも良いかもしれません。イスラムではなく、ISもそうした意味では良いかもしれません。 ただ他人に迷惑をかけ、世を殺伐とした社会にするという点では、ISも新生佛教も同じと考えた方がイイと思います。 

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9355236.html
> 万が一、私がキリスト教や真仏教の団体に入った場合改宗しなければなりません。まだ生きている親戚や和尚はどういうでしょう。
☆ もうかなり前から檀家制度は事実上崩壊しています。 地域にもよるでしょうが、「家で宗教」というよりは「宗教は個人の」という考えが、ごく自然になっています。 また、明治、大正、戦前の昭和でも、改宗はけっこうありました。明治の頃は、寺そのものが宗派を替えるというケースも多かったです。また寛永になる前の時代ならば、ほとんどの民衆は寺とは直接的な関係はなかったです。 2016年に生きている親戚や寺の方でも、それまでの檀家関係を止める、無宗教になる、新興宗教にはいる、キリスト教徒になる、単に縁が遠くなるという、どの道を進んでも、「アア、そうなったか」で内心はおわると思います。 
☆ 「改宗なんてとても言えませんよね。私もです」 ⇒ そんな人は非常に希だと思います。
離婚する、転職するよりも、改宗なんて気にとめられることはないです。

> 離婚して生活保護になった今 宗教にでもすがるしかないです。
☆ 離婚して生活保護を受けることになった、もと精神疾患経験者がすがるものとして、宗教ってどのように有効なのだと、広島カープsamaはお考えなのですか。

> おばあちゃんばかりで話がかみあいません。 PL、金光、生長の家もおばあちゃんばかりでした。
☆ おばあちゃんが多いところは嫌いですか。話が噛み合わないところは嫌いですか。宗教にすがるって、何かの集いに混じって話をする会合に参加することですか。

> 新生仏教は どうですか...続きを読む

Q46歳弟が実践哲学にのめり込み精神状態がおかしくなりました。実践哲学をご存知の方いらっしゃいませんか

46歳の弟なのですが2014年後半から宮崎県にある実践哲学というセミナーに行ってから、のめり込み現在被害妄想に陥り、幻覚をみたり言っていることがおかしくなっております。正常な会話をしていると思っていたら、常に何かにお伺いを立て、ロボットのような話し方をしている事が多々あります。自分の言葉ではないようです。母が言うには神様に何をするのか、言うのか相談しながら会話している事が多いと言っております。たまに正常かな?と思う時間もありますが非現実的な事を織り交ぜており、盗聴されているとか、フリーメーソンの陰謀、電話は電波だから本人ではなく信じられない等が会話に混ざります。どなたか実践哲学をご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

一番いいのは、ご自身も実践哲学についてまなばられるのが一番いいと思いますが、どなたか体験者の方が投稿してくださることを願うばかりです。
思想、宗教、哲学、政治など人の心情、考え、思想と深く密接にかかわる、人の生死や生きる意義など生命の根底になる部分なので難しいですね。
私も実践哲学について気になってきました。スピリチュアルなタイプなので気にしないでください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報