電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分に置き換えて。というところまでは理解出来たのですが、では自分の知っている事柄を話す。という所は、地の文だと、どの部分まで認められるのでしょうか?
 例えばの文章ですが

「ここの職場は辛いですよ。いざとなればポイした方がいいです。例えばですね、一週間帰れなかったり、飯も一日中食えなかったり、他には」
 実際本当の話だが、部長の表情が気の毒になってきたので、助け舟を出す事にした。
 「ええと。きちんと仕事を納めれば、大丈夫ですよ。本当です。」
 これもまた、本当の話。前部長が言っていた。
 ポイした方がいいというのは、要するに仕事を良い所で切り上げろ。という事だ。
 あまり好まれた行為ではないが、前部長も同じ事をやっていたのだ。問題無いだろう、多分。

この場合「ポイした方がいいというのは~」から説明にあたりますが、という事はこれも三人称視点になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

一人称は簡単に言うと「ぼく」や「わたし」

だから、主語が「ぼく」「わたし」なら、
一度使った後は省けるよね。でも話し手が別の人
に変わったら、主語は変えないと不自然では?
この文章だと、○○さんがポイした方がいいと
いうのは・・・の方が自然じゃないかい?
自分ならその上の文章も、ぼくは助け船を・・
にするね。
    • 0

一人称の文章って,地の部分全部が,主人公の視線で話す。

って事でしょう。
風景や他の登場人物の印象も全て,主人公が考えている範囲でしか,書かない・表現しない。
主人公以外の視点は書かないのが一人称です。
自分に置き換え、では有りません。

この回答への補足

混乱させてしまって申し訳ありません。自分に置き換え、という部分は省略してください。

で、一人称としてこの文章は成立しているのでしょうか?

• 0