プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を既にされている皆さんに質問です。

結婚式はしましたか?

あまり見世物になるのは好きではなく、また二人きりでやりたい!となるほど結婚式にあこがれもないのですが、そういう人はどのくらいいるのでしょうか?

やはり女性としては少数派でしょうか。おすえてください。

A 回答 (7件)

衣装合わせでウェディングドレスを「どれも白なんだからどれ着たって同じ!」と吐き捨て実母を絶句させた、結婚3年目の女です。



やりましたよ、結婚式。すんごいやりたくなかったですが、私の実母が「披露宴やって近所の人招待しないといけないから」って言って(実家は超ド田舎…)。
やりたくなくて結婚式費用貯めてなかったんで、そんなお金ないと言ったら「100万円は出してあげる。残りはローン組めば大丈夫だよ」。
実母は天然な上に世間知らずなところがあるので、若い二人が共稼ぎなんだから200万円くらいはすぐ返せると思ってるのです。はぁ。。。

夫はやってもやらなくても~だったのですが、拒否する理由もなかったためやることになりました。

どっちかっていうと私はイベント事が嫌いなタイプなんですが、夫が割とうまくこなしてくれるタイプなので、面倒な式の準備もどうにか乗り越えられた感じです。
二人そろってこういうのが苦手だったら、もう発狂して途中で投げ出したと思います。


……というわけで、結婚式やりたくない女性も、少数派みたいだけどいますよ(^^)
    • good
    • 0

私はお金が勿体なくてやりたくない!やるなら写真だけでいいじゃん!‥とずーっと言ってました。



結婚式に興味無く、どうせお金使うなら生活や旅行に‥との考えでした。車買える金額じゃん!みたいな‥

結局は彼の熱意に負けて結婚式しましたが。

私の親も結婚式に興味はない方(人前で注目されるのが苦手)だったのですが大変感動し喜び、やって良かったと連呼してたので‥実際はやって良かった、が感想です。
    • good
    • 0

貯金を使うならば・・・・


と夫と話をした際、夫の親が、海外旅行をしたことがない、というので、ならば、ハワイやグアムなど家族だけで挙式をして、親にはある意味のプレゼントを

とすぐに話がまとまりました。
引き出物とか、旅費(私が遠方へ嫁ぐ)、式場、色々考えると面倒だし、ドレス選びもいざとなったら、面倒だし、ということで、もう旅行会社の「海外挙式プラン」で、安く簡単に!

これで決まり!
私の母は、「いいのそれで??」と普通ならばスレ主さんもお考えのように、女の子って、披露宴等をしたがるのでは?という思いだったようですが。私は、「面倒」と、あとは、新居を建築中のため、あまり披露宴という、あっという間に終わることにお金をかけたくなく、よって、あまり披露宴にこだわりを示しませんでした。

が、義父が、「昭和」の考えの人で、実は、私の父も「海外挙式はいいが、披露宴はしたほうがいいのでは?」という考えもあったため、義父の「海外挙式は却下、日本で挙式、披露宴をしろ」案に賛同。

よって、私たちは「海外挙式」ならば、自分たちの貯金を使う!としていましたが、国内での披露宴等をするならば、自分たちで金は出さん!と言い出すと、義父
「誰もお前たちの金などあてにしておらん」
と。
結果、する羽目に。

とはいえ、もともとやる気なしの新郎新婦。披露宴もほぼ身内だけの小さいレストランウエディングにしました。
それでも面倒だった。

案外、挙式も披露宴もパス。という女性はいますよ。
あぁー「写真だけは」と言う方はいらっしゃったかなぁー。

あと、挙式はそこそこの形をとって、披露宴は、ほぼ親戚たちの食事会
という形を取る方もいらっしゃるかなぁー

今は、親の財布事情等もわかって、遠慮する人もいるでしょうしね。
よって、結婚式場は、必死にミニ披露宴を考えたり、食事会でもちょっとしたプランを作り、なんとか稼ごうと必死ですから。

私は、一応、ほんとうは、地味にやりたかった派です。
    • good
    • 0

どうでしょうね~。



ちなみに・・・
私もやりたくなかった派です。
義父に頼まれて親戚隣近所の手前やってくれ!!!と言われて。。。。
旦那もしぶしぶでやりましたよ~。

100人ほどで300万ちょっとかかりました。
もちろん赤字
義父は全額出すと言ってくれましたが、それは申し訳ないので私と旦那側の人数割りの3対7で両家で払いました。(私の親戚は30人ほどで少なかったので)

友達はデキ婚やお金が無いので飲食店での友達だけのパーティとかですましてるので・・・・
まぁドレス着て写真だけは撮っとく事はお勧めします。
    • good
    • 0

1年半前に結婚式しました。



もともと私もあまり興味がなく、

結婚が決まったとき、
「よくわからないけど結婚情報誌でも買えば、自然と願望がふくれあがるんだろう」
と思い、ゼ○シィを購入したものの、
あまりに浮かれまくった内容に「無理、私絶対無理・・・」と却って気分を削がれました。

1年くらい何も考えず放置した後、
ふと「一生に一度だし、ドレスだけは着たいな・・・」とぼんやり思い、
(1)フォトウェディングか
(2)親族だけでするか
(3)演出が少ないあっさりとした結婚式をするか
悩んでいろいろ話し合った結果、(3)にしました。

やってみた感想は「楽しかった~(自己満足)」です。
特にウェディングドレスの試着は楽しくて「自分にも乙女の心が!」と驚きました。


後で「やればよかった」と思うのは残念なので、
会場、チャペル、ドレスなど、何かの下見に行ってみて、何かテンションが上がるようなものがあれば、そこから、婚約者さんやご両親と話し合ってイメージを膨らませていくのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 「式はやりたくないけど、写真だけは撮りたい」という所から始まって、せっかくだから(タダだから)、式場見学だけはしようという事になりました。



 10箇所以上見学してるウチに、「やっても良いかも」という気持ちになって、こじんまりとした式(レストランウェディング)を挙げました。

 結果的には挙げて良かったですよ。
 周りでも挙げて良かったというのが多数で、後悔してるのはすぐに離婚したカップルですね。
    • good
    • 0

会社の同じ部署に女性が5人いたのですが、そのうち4人が既婚になりました。


普通に披露宴を行ったのが1人。写真+親兄弟と会食が2人。何もしなかったのが一人(私です)。
4人のうち、2人が結婚退職しました。


しかし、私の友人で既婚者の中は、結婚式+披露宴を行った人の方が多いですね。
女性だけでなく、男性の職場なども関係あるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!