これ何て呼びますか

今年に入り自炊しています。おかずは一日一品のみ!!冷や奴、納豆、スーパーの焼き魚150円で生活しております。貯金したいのです。今39歳ですから60歳頃には飲食業を経営したいですが20年後ですから違う業種で経営するかもしれません。だいたい毎月10万円しか貯金出来ません。何かお金を貯める良い方法は有りますか?私と同じ様な生活している人は居ますか?

「貯金したい。不経済!食費を減らしたい。」の質問画像

A 回答 (3件)

 基本として記録を取ること。


 大雑把に品目を書くのではなく、それぞれの値段も記録すればさらに代替品などを見つけて安くあげることもできる。ただ食費に関してはまずお米を切らさないようにすれば特におかずがなくてもなんとかはなるんだが。(みそ汁ならマルコメの32食入り約500円、つまり一ヶ月500円。あとはフリカケですます。)

 ただし気をつけねばならないのは、実はお金のため方よりも使い方。どんな店にしたいのか知らないが、それまで扱ったことのない金額をいきなり使えば大やけどをする。これまでも大金を手にして身を持ち崩した人はたくさんいる。なので貯め込むだけではなく将来の経営技術を身につけるためにもお金を使う癖は身につけておくべき。
 なぜならビジネスとはいわば投資活動。まず自分に投資し、次に自分のビジネスに投資する。そのためにはヒト・モノ・カネすべてについて慣れが必要だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答を有り難う御座います。是非、実行致します。

お礼日時:2012/07/26 10:32

自炊なら2,3品作れるっしょ


冷奴→ちょっと小さめの冷奴+豆腐の味噌汁
とか うまく食材を使いまわそう
(ちょっと残して 次の食事の一品に)

算数の計算上 入ってくるお金増やすか出ていくお金減らすしかないでしょう

居住費ってどうなってます?
固定費をどう下げるかも大きいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は家賃6万円です。もう同じ所に20年住んで居るので、凄く気に入って居るので引っ越す予定は有りません。だけど節約生活は始めたばかりですからアドバイスは勉強に成ります。

お礼日時:2012/07/25 17:29

投資信託にお金を預けてます(^_^)ノ200万円の投資で毎月2万ちょっと増えてます。

何もしないのに。
ちなに、三井住友信託で、ブラジルとオージー国債やってます。
投資信託はリスクもあるけど、担当者と綿密にお話をしていれば結構儲かります。うちは家族でやってますが、両親は月に10数万儲かっていて、家のローンは全部分配金で支払ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿有り難う御座います。投資は難しいですよ~。一日のおかず代は100円以下で豪華な場合は焼き魚150円でコツコツしてます。でも有り難う御座いました~。

お礼日時:2012/07/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!