アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2人目を妊娠中で、昨日、妊娠4ヶ月検診を受けてきました。

そこで、先生には『問題はないですね。』と言われたのですが、先生の電子カルテ?!を見たとき、『胎児:低位置 注意』と、打たれていました。

パッと見ただけで、私の診察中だったので、私のカルテだと思うのですが、胎児が低位置にいて、注意ということは4ヶ月の段階であるのでしょうか?
それに、何か問題があるのでしょうか?

エコーを見たときは、バタバタ動いていたので、安心していて、もうすぐ胎盤が出来上がるから、つわりが楽になるよ~と言われて、赤ちゃんが、元気で良かったと思っていたのですが、そのカルテを見てから不安でいっぱいです。

先生に聞けば良かったのですが、盗み見?(先生と話しつつ、目線はカルテ)のような感じだったので、聞けませんでした。

胎児が低位置とは、どういうことでしょうか?

いろいろ調べたのですが、胎盤が低位置とかはあるらしいのですが、胎児となると、便秘で子宮が圧迫されているのかとか不安になります。

どなたか経験、もしくは、ご存じの方、教えてください。

A 回答 (1件)

産婦人科医です。

妊娠4ヶ月ということは、妊娠12週~15週でしょうか?この時期に胎児の位置が問題になることはありません。子宮の中をあちこち動き周り、位置が定まらないからです。
おそらく、「胎児」ではなく、「胎盤」ではないでしょうか?電子カルテですから、タイプミスもあります。キーボードで「tai」と打っただけで「胎児」とか「胎盤」とか、いくつかの変換候補が出てくるように設定されていて、先生が変換候補の選択を間違えただけではないでしょうか?(あとで修正しているでしょうけど)

胎盤の位置が低いとして、今は問題になりません。胎盤の位置が決まるのは30週前後です。それゆえ、不要な心配を与えないために、あなたには「問題ない」としか言わなかったのだと思います。ただ、今のところは低い位置にあるので、低いままでないか、今後の妊婦健診で注意して診るということなのでしょう。医師も人間ですから、こう書いておかないと、胎盤の位置をチェックするのをつい忘れてしまうこともあるからです。

不安なことは、やはり医師に直接聞くべきです。その場で聞いていただければ、カルテを盗み見したなんて、そんなことを思う医師はいません。患者さんの目に入るようにディスプレイが設置されているのですから。私は以前、カルテの記載内容について「事実と違う」とクレームを受けたことがありますが、私に言うのではなく、投書箱への投書でのクレームでした。こういうことをされるととても気分が悪く、それこそ、盗み見と思ってしまうのですが、その場で質問されることについては、気分を害することはまったくなく、むしろ、誤解が生じるのを防げると思っています。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりますい説明で、安心いたしました。
ネットでいろいろと調べたのですが、なかなか胎児が低位置という人の経験を発見することができず、心配になりました。
次回からは、不安なことは、医師に直接聞こうと思います。
ありがとうございました。