プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっとwindows上で動くアプリの開発をしてきました。
制御、通信、組み込み系のプログラムにも興味が出てきて試しに作ってみたいと思います。

例えばPCと他のハードウェアと通信を行い、データのやり取りをする

といったプログラムを作ってみたいのですが、初心者でもわかるようなサンプルプログラム
もとい、サイトないでしょうか?

A 回答 (5件)

古い情報で恐縮ですが、過去に私が作成したページもありますんでご参考まで・・・



PICしかありませんけど・・・。仕事ではH8・2000Sをやりましたが、個人ではPICばっか!
R8Cも少し手を出しましたが、やはりPICが手軽でした。

http://www42.tok2.com/home/kaoaru0/html/old/PICm …
    • good
    • 0

ドキュメントを日本語で読みたいのなら「ルネサス」のサイトが一番でしょう!



http://japan.renesas.com/

膨大なサンプルがありますんで、興味あるターゲットを決めて目を通されてはいかが?R8Cあたりなら実際にチップを入手してはじめるのも楽です。


チップ自体が安いのでPICは人気があると思います。ほぼすべて英文を読まなければいけなくなります。日本のマイクロチップのサイトにはほとんど情報がありません。

http://www.microchip.com/


AVRはやらないんで特に紹介しません。


最近のマイコンは開発環境をフリーで入手できたりしますので、先にそういうのを試してみて、肌の合いそうなモノにしてみたらどうですか?
    • good
    • 0

これなんかはお手軽に始められます。

(機能は低いけど)

http://otonanokagaku.net/magazine/vol27/index.html
http://otonanokagaku.net/magazine/vol24/index.html
    • good
    • 0

組み込み系と言うからにはソフトウェアだけでなく、


ハードウェアや開発キットも自作したり市販品を買い揃えないといけませんよね。
お試しでも結構手間と費用がかかります。

入門から学習されるのならネット上の情報だけでは難しいでしょう、
私はやはり今でも書籍の入門書が一番だと思います。
例えば、次のCQ出版の入門書なら付録にマイコン基板が付いていて、
それのプログラムの学習から始められるので最適だと思います。

トライアルシリーズ
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/series/trial.htm

すぐにつながる!Ethernetマイコン・モジュール
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/48/48281.htm

それで本格的にやりたくなってきたら秋月電子や共立電子などで、
マイコンや開発キットを買い揃えたらいいと思います。

秋月電子通商
http://akizukidenshi.com/catalog/c/cmicon/

共立電子
http://eleshop.jp/shop/c/c221011/

組み込みのプログラムを極めるなら、ハードウェアや開発キット等が決まってからですね。
    • good
    • 0

とりえあえずRS232C、USB、LAN、無線とありますが何で接続しましょう?


あとご予算や電子工作やハンダ付けは可でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!