アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、あるとき川に落ちていた鳩の卵を拾って育てています。

あと少しで生まれるのですが、親が鳩は汚いといって、捨ててこいといってきます。

人工的に育てても鳩は不衛生なんですか?

ちなみに、今は鳩の体は出来上がって、生まれるのを待つ状態です。

A 回答 (4件)

こんばんは。



今から50年前頃の中学生時代にレース鳩を20羽飼育してたオジサンです。
(※1964年の東京オリンピック開会式に放鳥した鳩は愛好家の鳩で私の鳩も3羽提供しました)

この頃は、全国的にレース鳩ブームで鳩の雛が高値で売れたので、自宅の庭に1坪(2畳)程度の大きさの鳩小屋を自分で作り、10ツガイ(雄鳩10羽&雌鳩10羽)を飼って小遣い稼ぎをしてましたが、鳩小屋を清潔に保ってたので鳩が不潔と思ったことはありません。

ただ、春と秋は気温に対応するために羽根が抜け代わるので、抜けた羽根で鳩小屋の掃除は欠かせません。

ちなみに、孵化したばかりの雛鳩は親鳩の嘴(くちばし)から出るミルク状のものを与えられて育ち、その後は親鳩が食べて、ある程度消化した穀物類の餌を雛鳩の嘴に吐き出して与えて育てるので「人口飼育は難しい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雛はちゃんと巣に返すつもりです。
わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/26 12:46

ANo1です。



誤字訂正
「人口飼育は難しい」→「人工飼育は難しい」です。
なお、無事に孵化したら、鳩の「餌を擂り潰してスープ状」にしたものをスポイトなどで与えてやると育つ可能性はあります。
    • good
    • 0

鳩自体不衛生です


野生の鳩と比較すればマシでしょうけど、衛生的な生き物なんて存在しないと思ってください

親が反対しているのに飼育するの?
そもそも、行政に届出の無い野鳥の飼育は条例違反になるのは知ってる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん違法なのは知ってます。
卵のままだと親鳩に壊されると描いてあったので、雛になってから巣に返すつもりです。

お礼日時:2012/07/26 12:39

川に落ちていた鳩の卵とお書きですが、鳩はそのような場所では卵を産まないと思います…他の種類の卵ではないでしょうか(川なら水鳥では)…何故に鳩の卵と判別出来たのですか?



あと少しで孵化とお書きですが、卵中の様子が光に透かして見えるのですか…鳩は親鳥が交代で常時抱卵していますが、温度管理はどうしているのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鳩が巣から何回も落として、入れるたびに蹴飛ばすので、飼育中です。説明不足でした・・

あと、光をあてたら体がくっきり見えました。

温度は、38度ぐらいを保って飼育してます。

お礼日時:2012/07/26 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!