アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり前から探している絵本があるのですが、私が幼少期に読んだ絵本
なので出版社やタイトル、作画が誰なのかわかりません。
昭和40年代前半から昭和47年頃(1972)に発行されていたものだと思います。
内容は花嫁さんのお輿入れの流れを絵本にしたもので、嫁入り道具
の準備から始まって、花嫁衣裳の支度、新郎と三々九度の場面、
最後にとても大きな新郎新婦の背丈よりかなり高い何段もある豪華な
ウェディングケーキ入刀の絵を覚えています。(ホテルの式場で使う巨大なケーキタイプ)
絵本のタイトルはおそらく「およめさん」か「はなよめさん」だとは
思うのですが自力で調べた所、検索でヒットして出てきた絵本は
どれも絵が違っていました。(ポルカ絵本、富士見の絵本、コーヨーの絵本等)
うろ覚えですが、絵のお嫁さんは幼い子供に打ち掛けを着せたような絵では
なく、もう少し大人っぽかったような記憶があります。
それと最後の方に出てくるウェディングケーキの大きさが一番有力な
手掛かりだと思うのでもし、この絵本ではと思うものがありましたら
教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

はなよめさん ピクチュアブック(5) きくや書店


http://www.garitto.com/product/8835573
http://books-jabberwock.ocnk.net/product/19250

はどうでしょう。表紙が幼い子供に打ち掛けを着せたような絵ではなく、もう少し大人っぽかったというのにあてはまるでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すみません、質問の本文に記載し忘れていましたがこちらの「きくや書店」の
はなよめさんは見た事があるのですが中身の絵が違っていました。
表紙の絵は大人っぽく描いてあるのでもしかしたらと思って購入した
のですが表紙の大人びた感じの花嫁さんではなく中身は他の絵本とよく似た感じの
絵でした。
何分小さい頃(4~5歳位)の記憶なので、花婿さん、花嫁さんの顔などもはっきり
思い出せず1冊の絵本として見たのか、「めばえ」や「よいこ」といった教育絵本の
中で見た「はなよめさん」なのかもわからない状態です、、、。
また何か情報がありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2012/07/26 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!