プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は高校生です。
学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、
その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

あなたが率直に聞きたいことを聞けば良いよ。



但し、その時に相手が考えることは、

「この子は、そんなことに関心があるのか!?」

等ということだよ。

別に頓珍漢な質問をしても罪になるわけじゃないから!

少しでも興味がある企業への見学なら、ネットだけでも良いから多少の知識は身に着けておくことをおススメする!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会社のホームページがあったので、よく見ておきます。

お礼日時:2012/07/26 12:08

おはよう!





>その際の質問で、「通勤時の服装」「昼食はどこで食べるのか」などを聞いても良いのでしょうか?

もちろんOK!



>学校を通して8月上旬ごろ会社見学に行く予定なのですが、

「学校を通して」だから、たぶん君は気が進まないんだろう?
先生から、
「質問を2つ、考えておくように」
とでも言われたかな?



会社を見学する、というのは、貴重な体験だよ。
それに、ちょっとだけ準備すれば、楽しい一日になる。

準備は簡単。
5分でできる。

見に行く会社が、ライバル会社とは何が違うのか、ということを考えてごらんよ。
そして、それに関連する質問をするといい。

例えば、トヨタ自動車を見学に行くなら、
「父はホンダが好きなのですが、トヨタの車とホンダの車の違いを教えてください」
って質問をぶつけてみると面白い。


だるい一日と、楽しい一日とどっちがいいか、考えるまでもないよな。


楽しい一日になるように、考えてみよう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

聞いても良いんですね。
気が進まないと言うより、人と喋るのが苦手ですごく緊張しています。
先生からは、
特に何も言われていないのですが、会社見学=質問出来る時、というイメージがあったので、
僕の気になっている事を聞こうと思いました。

楽しい一日になるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 12:02

前の方も言ってますが高校生が



あげる質問事項としてはやや稚拙

です(すくなくとも表面的には)。

なぜそれをききたいのか、という

点を同時に伝えた方が良いです。

単に質問の穴埋めみたいなことで

あれば辞めた方がいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何故聞きたいか理由も伝えた方がいいのですね。

お礼日時:2012/07/26 11:49

就業の為の会社見学ですか?



小学生みたいな質問なので、他にちゃんとした質問があるんだったらウケ狙い、雑談用にはいいけど、それしか無いんだったら止めといたほうがいいよ。

こいつは小学生か?って思われますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、就業のためです。
僕にとって通勤時の服装は重要な事なのですが、
小学生みたいな質問になるのですか?

お礼日時:2012/07/26 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!