ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

どうも、三十代前半の介護職員です。
介護業界に入って通算3年ほどです。
恥ずかしながらかつて、就職浪人をこじらせて引きこもりニートをやっていまして、コミュニケーション能力にやや何アリと自負してます。
その後、スーパーで商品陳列のパートを二年ほどやり、現職につきました。

人の感情を読む・空気を読むのが苦手なのか、利用者の方を怒らせることもしばしばあり、しなければならないことが立て込みパニックになってます。
最近、利用者の安心な生活(さらに言うと命)を預かっているというプレッシャーに耐えられ無くなりつつあります。

今の仕事をやめようと思い始めていますが、資格もスキルもないのでまったく別の職種につけるのかどうか・・・


・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる?
・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか?
・この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。

等なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 アスペルガー症候群に関する本を読まれてみてはいかがでしょうか。


 『人の感情を読む・空気を読むのが苦手』『しなければならないことが立て込みパニック』
 これは、アスペルガー症候群の特徴です。
 
 エリート大学を出ても、就職が決まらず、精神科に行ったら、アスペルガー症候群と診断された人も大勢いるようです。

 障害があるなら、それに見合った対応を考えないと。
 頑張ったは良いけど、うつになりましたでは、あまり良い事ではないような気がするので。

 アスペルガー症候群なら、

>・介護事務とか介護用品関係など福祉業界の仕事ならなんとかなる?

 事務の仕事は、難しいようですし。多分、営業の仕事にも、向きそうにない、と。

>・30代で全く未経験でも採用してもらえるところがあるのか?
 アルバイト扱いでも良いなら、どうぞ、とか。
 
 多分、そういう結論になってしまうと思いますが。

もっと悪く言うと。
>この御時世転職は無理。とりあえず限界がくるまで介護職のままのほうかいい。

 限界まで働いてうつ病になれば、アスペルガー症候群+うつ病で、障害年金が受給出来るかも、という路線になってしまいますが。

 一度、(大学進学出来ずに)引きこもりされているのでしょう? あまり過大な要求を社会と自分に対して、要求しない方が無難だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/04 21:58

 補足します。



 馬鹿にしている訳ではないのですが。
 あなたの経歴は、要するに、

 高卒
 高校卒業後、数年程度引きこもり
 2年間 スーパーで商品陳列のパート
 3年間 介護の仕事
 現在、30代前半

 ですよね。
 この職歴で、いわゆる、普通の正社員の仕事に就くのは、難しいと思いますが。
 新聞配達とかなら雇ってくれるかな。
 派遣でも厳しいぐらいですね。警備員とか工場労働者なら、派遣でなら雇ってくれるかな、という感じ。
 例に挙げている職種は、アスペルガー症候群の人でも、出来る仕事だと思いますが。
 
 なぜか知らないけれども。アスペルガー症候群の人には、楽観バイアス、すなわち、他人はその人の状況がかなり悪いと感じているのに、本人は、楽観的に、自分の事態を考えている人が多いように思えます。
 他人から見れば、『あなたの経歴なら、介護の仕事に就けただけで、ラッキー(幸運)である』という経歴のような気がしますが。

 正直言って、自分は知らなくても、周りからは、陰口言われているような気がします。
 『辞めさせる所まではいかないけれども』みたいなことを。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

>馬鹿にしている訳ではないのですが。
いえ、一般的にバカにされかねないような経歴だというのは自覚しています。
もう少しちゃんとし経歴なら悩んでいないと思いますし。
 
>楽観バイアス
自分はかなりネガティブな性格ですが…。でも、結構いい加減な性格で「まあいいか」で済ませてしまうことも多いのでそうなのかもしれません。

>正直言って、自分は知らなくても、周りからは、陰口言われているような気がします。
ダメ職員で皆さんに迷惑かけているので色々注意されることが多いです。陰口を言われているかもしれません。

とりあえずは、しばらく仕事を続けたいと思います。
また、精神科受診も考えていたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 22:34

今から30年前に福祉に携わっていた者です。

当時は生活指導員として働いていました。元々は小学校の教員。当時は福祉と言うものが今ほど細分化されてなくて、僕は児童福祉が専門でしたが、特別養護老人ホームに移りました。その後も女子校の教壇に立ったり、病院の医療事務をしたり。最後はアパレルの電算に勤めていました。3年前から別の特別養護老人ホームの理事兼相談員をしています。
あなたは、何事にも真剣にされていて、今、相当なプレッシャに耐えていると思います。仕事は賃金を得るだけなら何でもで出来ます。別にスキルも資格も必要はないと極端ですが、思います。ただ、健康であること。心も体も。僕は度重なる医療ミスから人工透析をしていてここ数年は脳梗塞から肢体不自由と言語障害に悩まされています。
あなたにアドバイスする立場ではありませんが、ご自分の事を第一に考えて行動されてください。理事をしていたアブト健生苑にもあなたのような職員がいればと思いますが、多くは賃金の為だけに時間を過ごすような職員が多くいます。

福祉施設にはあなたのような方が必要であり、望まれてはいますが、いくら良い事を言われても自分が病気でもなれば終わりです。

介護事務とか介護関係でも仕事はありますが、介護職に就いているとそちらに廻って欲しいとは言われるでしょうね。30代でも、採用してくれるところはあります。ただ、限界が来るまでと言うのは賛成しかねます。

今一度、今の職場で、今の職種の何処が嫌なのか、負担に思っているのかをもう一度、見直してみてください。コミュニケーション能力にとありますが、基本、何を伝えたいのかが解ればさほど問題ではないですよ。小学生から高校生。老人からお客まで接してきた僕の考えです。

休暇があってもなくても、しばらく、今の状態から抜け出してみてはどうでしょうか。違う視点から自分を見つめてみる良い機会になるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>福祉施設にはあなたのような方が必要であり、望まれてはいますが…

私自身、そんな立派な人物ではないと思います。理想や理念を持って介護業界に入ったわけではないですし…
ただ、この仕事を続けていくととんでもないミスを起こしてしまうかもしれない、もしかすると「組織」なので表面化してないだけで既にとんでもないミスを起こしたのかもしれない、と考えるとこの仕事を続けていけるのかと不安になってきます。

今のところはこのまま仕事を続けてみようと思います。

お身体大事にしてください。

お礼日時:2012/08/04 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護職から転職したい。

年収220万という金額をどう思いますか。

今年27歳、男性です。

もうこれ以上、会社に付き合うことはできないと思うのですが、
不義理だと誹られます。

私は人格に問題があると責められなければならないのでしょうか。

仕事は介護職です。

ダブルワークはもう無理です。

大卒で、資格は中型二種とヘルパー2級だけです。


或いは福祉資格を取得していけば、もう少し収入を増やすことができるのでしょうか。


薄給に耐えることに慣れ過ぎてしまって、自分の生活基準がよくわからなくなりました。
知り合いは、みな私から離れていきます。

私はどれほど誤ったことをしているのでしょうか。

率直に、感想をいただきたいです。

Aベストアンサー

No.2です。
補足見ました。

介護の現場で長く働いています。

休みの取り方は上司や同僚とのコミュニケーションじゃないでしょうか?
「資格取得だから」って当然のように休みを主張していれば、相手も素直になれないかもしれません。

2年8ヶ月も実務経験があるなら、あと数ヶ月で介護福祉士の受験資格が得れます。住環境を落ちているなら、ものすごく勉強しなければいけませんが、質問者さんなら、制度が変わるまでに、あと2回チャンスがあります。

昇給が少ない事は働いていればあり得ることです。

介護職でベースアップして転職するなら、介護福祉士は持っていないといけないと思います。
質問者さんがうちの施設に面接に来られたら、正規職員での採用はありません。

今後の福祉の流れは介護福祉士が最低条件になる日が来ると思います。
転職しようとして、すぐに職が見つかればいいのですが、来年1月の試験を受けて、4月に合格通知がくるまでは、今の施設で耐えるのが得策かと。
住環境落ちているのですから、介護福祉士は難関ですよ。

Q無資格・未経験で介護職を始められた方

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はいつもバタバタと時間に追われて、直接私に教えてくれる時間はありません。
見て覚えろ、という感じです。
立ったままのおむつ交換を見たのですが、簡単そうにしてるけど
ものすごく難しいんだろうな…とか…
資格をとればいいのですが、すでに働いているので明日の仕事が怖いです。

こういうのは、経験すれば慣れるとは思いますが、
今こんな私が利用者様の介護にあたるのは迷惑だと思います。。
でも利用者様に精一杯尽くしたい気持ちはあります。

私と同じ状況で介護職を始めた方の体験談などあれば
ぜひ伺いたいです。
どういう風に仕事を覚えていったのか。
どれくらいでなにもわからない不安は消えたのでしょうか。

甘えた質問ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんにちは。
タイトル通りです。
私はこの状態で最近特養でお仕事をさせていただいてます。
でもまったくの未経験・介護のことなんてまったくわからない状態。
いざお仕事の内容を見て、覚悟していたつもりがやはり実際自分が
やるのとでは全然違うものだと痛感しました。
よく言われる汚い、きつい、給料のことは問題にしていません。
汚い、きつい仕事は以前もしたことがあり案外平気でした。
ただ、人間相手に失敗できない介助、というものに戸惑っています。
やり方なんてわかりません。
職場はい...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと必死でしたのでわからない事は聞きまくりました。嫌な顔をされて落ち込んだりもしましたが、わからないまま利用者様になにかあるよりはマシ、いつかきっとお役に立ちます!と必死でした。
その場で聞けない事は時間のゆとりが少しでもできた時に聞き、移乗が上手くできずにこわいと思った時には「忙しいところ申し訳ないのですが、この方を移乗するのがこわいので見ていていただけませんか?」となりふり構わずお願いしました。
職場での指導だけでは不安だと危機感を覚え、ヘルパー2級をとりに通いました。いずれ廃止される資格だからと悩みましたが、自分にとってはすごく勉強になりました。とにかく教えてもらえる事はなんでもありがたかった。
今でも正直不安ばかり。人様よりも不器用で人との関わりが下手で覚えも悪くて「どうしてこんなにも自分に向かないのにこの仕事がすきなんだろう。」と悩む日々です。
でも、そんな私でも2年経った頃にやっと「ここには自信を持ってもいいのかな?」と思えるところが少しだけ出てきました。他の同期はもっともっと早くにたくさんそれを見つけているようです。
おむつ交換等、今は難しそうと思える技術的な事は時間をかければ慣れるので大丈夫ですよ。絶対に。安心してください。
不器用な私ですが、家で家族や人形を使って練習を繰り返し、何とか人並みにはできるようになりました。私よりも後に入った人間のほうが圧倒的に上手だし手早いですが(笑)。
私の職場は辞めていく人が多いです。体が辛い・思っていた仕事と違う・人間関係が辛い等々。
今は質問者様のおっしゃる通り即戦力とはなっていないかもしれませんが、きっとそんなあなたが力になってくれる日を周りの職員も利用者様方も待っておられると思いますよ。
きつい・汚い・お給料の事はどうしようもないこと。
でもあなたが今悩んでおられるテクニックの事は経験を重ねれば絶対に解決し、それが自信となってお気持ちの部分もクリアできる問題です。
「人間相手だからこわい」という感覚、これって結構大事な感覚だって思うんです。こう思えるのって質問者様の「強み」じゃないかな。
「甘え」じゃなくて「真剣」なんじゃないかな。
新たな仕事を覚える事への不安は「介護職だから」というのではなく他のお仕事と同じで、初めは周りに迷惑をかけてしまうのは仕方ない。そこでだから少しでも早く覚えなきゃって思う今の気持ちが大事だと思います。
慣れていない今のあなただからこそできる援助もあるのだと、新たに入ってくる職員を見ていて思います。居室のご案内で迷ってしまった時、「私は入ったばかりで何もわからないので教えてください。」と素直に利用者様に言ったところ、「私は何もわからないけど部屋くらいはわかるわよ。」と嬉しそうにご自分のお部屋を教えてくださった方もおられました。ありのままの今の私達でいいんですよ。きっと。ベテランの職員さんの良さもあり、今のあなたにしかない良さもあるんです。
大丈夫ですよ。今は自信を持てなくても、続けておられたらきっとあなたにしかできない援助ができるとある日気づかれると思います。
私も今それを模索中ですので生意気ですが、お互いに頑張りましょうと言いたくてお返事させていただきました。

全く同じ状況で同じく特養に飛び込んでもうすぐ3年になる者です。
お気持ちがよくわかるので、思わずお返事しています。
私も質問者様と同じく、きつい・汚い等は全く平気だったのですがその責任の重さをこわいと思っていました。
やはり同じく先輩方は忙しくて指導してくださる気持ちはあっても時間がないので付いて見て覚えて、という感じで。
私の場合はですが、忙しくて迷惑かもしれないことは重々承知でしたがこちらも早く少しでも覚えて利用者様にきちんとした援助をして差し上げなくては迷惑だからと...続きを読む

Q介護から製造業に転職

私は25才で介護職3回就いてきましたが、変則勤務と体調を崩し、退職してしまいました。体調を治し、“自分のやりたいことは何か?”と考えた所、“自分は手先を使う仕事がしたい”と思い、製造業を選びましたが、製造業は全くの未経験でしたことがなく、志望動機でつまずいてしまい、悩んでいます。何か書き方やアドバイスがあったらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私は、製造業から介護に転職した者ですが
製造業も十分変則勤務ですが…

介護職にはない、『納期』という物がありますし
時間厳守、不良率もかなりシビアですので…
改善って大変です。

海外に工場のある会社の正職員なら、出張や転勤(現地工場)も当たり前にありますし
単純労働は、現在国内に殆ど残ってません。
私の友人も今は日本にいませんから…


本当の意味での製造業は大変です。
まぁ、どんな仕事も同じですけどね。


志望動機は、やる気や意気込みを見せれば良いだけかと… 中途採用では無いのですから…

不安なら、ハローワークとかで若年層の就職支援が色々とありますので
行きづらいかもしれませんが、有効に活用して相談されてみてもいいと思います。



ただ、個人的な意見を言わせていただければ
介護系のワークホームとか小規模作業所とか
就労継続支援A・B型事業所を持った障害者支援施設とかの方が
志望動機も書きやすいような気がしますが…
その方面はダメなんでしょうか?

Q福祉業界から他業種への転職って難しい?

障害者関連の施設で6年勤務、現在行き詰まりを感じています。
一般企業等から福祉職への転職はよく見かけますが、福祉職から他職種への転職という話はあまり聞きません。やはり何か希望業種に関連する資格でもないと難しいのでしょうね。もし、福祉職からの転職でお勧めの業種があれば教えていただきたいのですが・・・

Aベストアンサー

はじめまして☆
私も7年ほど福祉業界で働いていましたが、kana778230さんと同じようにこのままでいいのか…という思いや他の職種にも憧れていた事などもあり、福祉業界を辞め現在就職活動中です。
辞めてから2ヶ月ほど経ちますがkana778230さんがお考えの通り、なかなか他の職種への転職はスムーズには行きませんね…f^^;特に正社員としては。
福祉の経験の他に違う職種の経験や資格があれば、有利だとは思いましたね。で、私は習い事も始めました(^^)
でも、どうしてもやりたいという理由や熱意が伝わればいつか転職できると信じてますけどね!
似たような境遇の方なので共感して回答してしまいましたが、アドバイスにもならなくてごめんなさい!!

Q介護職で高所得の方ってどれだけいるんでしょうか?

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般介護職でも年収400万を超えてるという書き込みがあり、驚きました。

更に、大企業系列の介護施設とかでリーダー業務につくと年収500万は稼げるとか・・・。

ということは、そこに働く看護師、リハビリ士の方は
もっと収入を得ている計算になるわけで・・・、そんな職場場があるなら、私も働いてみたいと思いました。

世の中には三億円くらい出して入るような超高級施設もあってそういうところの職員はいい給料だ働いてるんだろうな・・とは思うんですが、実際に、これだけ低収入で離職率も高いとされてい福祉業界で、どれだけの人間がそんな高額な年収をを得ているというのでしょうか?

少なくとも、私の知り合いには一人もいませんが・・。

私が良くチェックしている福祉関係の掲示板で、「男性の方で将来に不安はありませんか?」というトピをたてました。介護職は収入面で非常に厳しい職場ですし、私が経験した職場には40代、50代の男性職員の姿が全く見られなかったことから、男性はなかなかこの業界に長く留まれないのでは?という感じで話を切り出したところ、多くの方が同じように低収入のことから、将来のことが不安だと
いう書き込みがみられました。

そこへ、同じ介護職の方で、その方の職場では結婚や出産などに応じて手当てがついて一般...続きを読む

Aベストアンサー

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が不足しているので抜擢しました。
次年度にも次の施設開設を計画しているので、3年目の職員を管理者にして僕が施設長を予定しています。
個人的には法人本部で全体をサポートしても良いと思っています。

キャリアよりも適材適所だと思うので経営的な感覚を身につけてください。
介護保険制度も事業所・法人内で抜きに出るレベルまで勉強してください。
今のままで施設長・管理者を目指しても難しいと思うのなら、数倍の努力を惜しまなかったら可能ですよ。
現実に、僕も他施設から施設長に誘われています。(夢があるので残ります。)

中途半端では難しいけど、徹底すれば出来ないことはないと思っています。

あ、次の管理者候補は優しいが一番で選んでますね。
努力だけでもないようです。

施設長・管理者を目指すことは事業所の体制等により様々ですね。
現場から施設長・管理者になることは稀ではありませんが、単独事業所では親族関係が優先され、大規模事業所では官庁より人材を求める傾向にあります。
でも、責任者を任される人材であれば一定レベルの要職に就くことは出来ます。

僕の法人でも、親族関係が強いですよ。
だから今年新たな施設を開設しました。
施設長は同期の6年目女性です。
18年、15年のキャリアを持つ職員もいますが、施設長に成るための経営的な視点や総合的な判断力が...続きを読む

Q介護職をしているが、辞めたくて仕方がない。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護度や人数、及び職員の待遇等を箇条書きにして、列挙します。
  (1)入居者総数:110人 介護職員総数:22人 
  (2)平均要介護度:3 実際に介助に入る方は、半分53人程。
  (3)入居者を幾つかのグループ別けにして、それをローテーションを   組んで職員がケアするシステム
  (4)夜勤回数は、月平均4~5回
  (5)日給月給制で、給料は手取りで19万円程。
  (6)離職率が非常に高く、私が入社して7人程が退職した。
  
  以上のような状態です。
 
 以上を踏まえた上で、特に実際に介護現場にて就業されている経験者の方、また、一般社会人の方、どう思われますでしょうか?

 私は今の仕事が本当に辛くて、辛くて毎日辞めたいと思いながら、ため息が出ながら働いているのが正直な所なのです。原因は主として、業務内容そのものが私の身に合わないのかなという事と、人間関係です。
職場の先輩職員はどうも嫌な人が多く、かなりストレスを感じながら働いています。このような事は当たり前かもしれませんが、先の列挙した内容を鑑みて、是非とも経験者の方、ご意見ご感想を教えてください。

私は現在、26歳で、今年の四月から民間企業経営の介護付き有料老人ホーム(介護保険で、特定施設入居者生活介護と称されるタイプ)に介護職で勤務して、八ヶ月目に入るものです。しかし、仕事が嫌で嫌で辞めたくてしょうがない状態が続いています。入社三ヶ月頃から退職したいと想うようになり、五ヶ月目頃から限界を感じるようになって、一度この教えてGOOでも相談させて頂いたのですが、今回カテゴリーを変えて、改めて同じ経験者の方に相談させて頂きたく思います。まず、私の勤務している施設の入居者の介護...続きを読む

Aベストアンサー

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴の方は確認のみ。それ以外の方は清拭。
排泄介助は休日は職員が少ないので、回数も少なくなっているかもしれません。
食後の口腔ケアはどうしていらっしゃるか解りませんが、歯科衛生士の方もいらっしゃるので、実施されていると思います。

居室の清掃は入浴のない水曜日にベッドのシーツ交換と共に職員が行っていました。

newyohanさまが辞めたいのは人間関係が一番大きいのではないでしょうか?

まだ新人なので意見を述べることは難しいかもしれませんが、
職場のシステムの不備(どうして仕事が終わらないのか、もっと効率的な方法は? 
根本的な人員不足であれば、何か作業を削らなければいけないと思いますが)を指摘して、職場が改善出来るとよいのですが・・・
(辛くあたる人も忙しくてついイライラしてしまうのかもしれませんし)

実習中にも「学校を卒業して4月に入社したけれど、辞めたい」ともらしている職員の方がいましたよ。
実習中の私から見ても、比較的良い職場のように思えましたが、他に就職したことが
ないと比較対象もないから、隣の芝生が青くみえるのでしょうね。

どの職場(職種)にも嫌な人はいるものです。人間関係が一番ストレスになるとは
思いますが、転職するにしても、同じ職場で3年くらいは勤めた方がよいように思います。
(雇用する側からみれば、この人はまた半年でやめてしまうかもしれないという風に見られてしまいますから)

注意されているのは、見込みがあるからだと思います。
見込みのない人には注意する気もおこらないと思います。
注意されて有り難い、これは自分のためになると思えると前向きに
進めるのではないでしょうか?
(注意の仕方が悪い先輩もいるとは思いますが
そういう先輩に自分はなるまいと思う事ですね)

物事受け止め方次第で、ポジティブに考えられるようになったりしますので、もう少し頑張ってみませんか?
(でも、自分のありったけの力を振り絞るのではなくて、7~8割の力でね。頑張りすぎると壊れちゃうからね)

どうせ先々辞めるなら、身につけられるスキルを今の職場で、できるだけ習得してみてはどうですか?

実際に、介護職についてはいませんが、今日施設実習が終わった50代の女性です。

私が実習を行った施設は、ワンフロア100床の老健でしたが、介護職員は30人前後で看護士9人でした。平均介護度3.3.

週2回の入浴で入居者は月・木と火・金に入るようになっていました。(さらに午前浴と午後浴に別れていました)。
食堂でほとんどの方が食事されていました。(もちろん食事介助)
おむつ交換は9時、14時、16時、19時、23時、5時。
トイレ誘導できる方はトイレへ、
9時のおむつ交換は午前入浴...続きを読む

Q介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何歳まで介護職で食べていけるのか?」といった疑問が湧いてきました。
介護福祉士というのはきちんとした資格ではありますが、世間で言う定年まで介護職となると「老々介護」まではいかなくても、近いものになってしまいますし、正直今でも腰が痛かったり、夜勤がハードだったりするのに、「50越えても介護できるのかな?」という不安が付きまといます…。


みなさんはどうお考えですか??やはりある程度の年齢になったら違う職種に変更をお考えなのでしょうか?それとも頑張って定年まで働く予定でしょうか?

「ケアマネ」という、重労働以外の福祉関係職もありますが、最近では需要が減ってきてもいますので、あまり将来性はないかな?とも考えていますが…。

同業者の方のご意見を伺いたく、質問させていただきました。よろしくお願いします。

介護職に就いている方。何歳くらいまで続けられると思いますか?

私自身も介護福祉士として10年目の者です。
最近はどんどん介護度の高い方や、目離しの出来ない大変な方が増える一方。かつ、年齢が若くなるにつれ、体格の大きい利用者が増え、介護職は更に大変になってきていると感じます。
実際、どれだけ自身で気をつけていても、ベッドの高さだったり、重量級の利用者の増加だったり、自分だけではどうにもできない原因で腰を痛めたりもしています。腰ベルトが欠かせない…。

そうなってくると、今後、「何...続きを読む

Aベストアンサー

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損はないです・・・(私もやっと、去年受けましたが見事にすべりました・・・まあ、勉強すれば受からない試験ではないので、がんばってみてはどうでしょうか?)

私も最近、夜勤が厳しいなあって感じてきているので、将来的には相談職にシフトしていきたいと思っています(一応、社会福祉士の資格は取りました)。

あとは現場は同じでも養護老人ホームなんかは介護量も少なく、相談力も磨かれるので地域でそんな求人がないか探してみるのはどうでしょうか?(同業種の転職は介護福祉士10年は威力を発揮します)

あとは自分の進むべき道をなんとなくでも決めることですかねえ・・・私は一生現場はイヤなので、そこからの脱出を図るべく、もがいています(ケアマネちょっとして、相談職なんかが理想やけど・・・・そんな求人ないよなあ・・・現実は厳しい)

お互いおおいにもがきましょう・・・

私は介護福祉士9年目(有料2年+今の特養7年目)の男です。私も同じように悩んでいます。

転職しようとしても介護職の経験ってあんまり、他産業で代用できないというか、潰しきかないことが多いです。それでも転職考えるなら未経験で他産業になら30歳になる前にしてください。私は34歳ということもあり、転職はかなり厳しいと思っています(しかも、今時期が悪い・・・不景気でしょ)

まあ、現実的な選択として介護・福祉業界に留まるとすると、将来性なくても、やっぱり、ケアマネの資格は持っていて損...続きを読む

Q30代後半未経験からの介護職への転職

IT会社勤務の30代後半です。

半年程前から閑職にまわされ事実上のリストラ状態です。
転職活動を行っていますが、マネージメント経験に乏しく一次面接までしか進みません。
アピールできるようなマネージメント経験に乏しいため、
IT業界への転職はあきらめようと思っています。

閑職にまわされたのはアトピーもちで、
ミスが多く周りに迷惑をかけ続けていたからだと思っています。
すべてアトピーのせいとはいいませんが、体調の影響もすくなからずあったと思います。
毎日、大量出血する状態でだるく有給つかおうか、甘えていたら稼ぎがないと
迷いながら出勤している状態でした。

期末でマンションの更新時期も近づいている、
これ以上今の会社に迷惑をかけるわけにいかないので
退職、実家にもどって療養しながら、次の職へのプランを練ることを考えています。

今、介護職への転職を考えています。
色々ネガティブな要素はありますが、食べていくためには仕方ないので
腹をすえて取り組もうと思っています。

30代後半から未経験介護職への転職は可能でしょうか?
介護について調べているのは下記の通りです。
認識に誤りや他に情報があればご教示ください。
また同様に中年以上という年齢から未経験で介護に転職した方の体験談など聞ければ幸いです。

・きつい。腰痛持ちが多い
・汚い。排泄物の処理は覚悟すべき。
・人間を扱うのでコミュニケーションスキルが最も重要
・資格はほぼ必須。ホームヘルパー2級取得には3か月前後、8万前後かかる。難易度は簡単。
 それ以外の資格(ホームヘルパー1級、介護福祉士、社会福祉士、ケアマネージャ)は
 実務経験がないと無理。
・給料がやすく17万~25万/月程度。当然未経験なので、最低ランクから開始する覚悟で。

IT会社勤務の30代後半です。

半年程前から閑職にまわされ事実上のリストラ状態です。
転職活動を行っていますが、マネージメント経験に乏しく一次面接までしか進みません。
アピールできるようなマネージメント経験に乏しいため、
IT業界への転職はあきらめようと思っています。

閑職にまわされたのはアトピーもちで、
ミスが多く周りに迷惑をかけ続けていたからだと思っています。
すべてアトピーのせいとはいいませんが、体調の影響もすくなからずあったと思います。
毎日、大量出血する状態でだるく有給つか...続きを読む

Aベストアンサー

>給料がやすく17万~25万/月程度。当然未経験なので、最低ランクから開始する覚悟で。
最低ランクではこんなにはもらえないと思いますよ。

手取りで12~13万円、ボーナスなし、退職金なしというところも多いです。

主婦が家計を援助するというような状態ならいいですが、腰痛などで体を痛めて
できなくなったら、路頭に迷うことを覚悟しとかないといけないレベルです。

Q福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

福祉職→福祉職の転職をしたことがある方に質問です。

前の職場を何年勤めたのか、と退職理由、また転職して良かった点、悪かった点などあれば、お聞きしたいです。

 私自身、新卒で勤めて3年目(障害者施設の支援員です)、トップのやり方に疑問を感じつつも自分なりに努力してきましたが、限界を感じて、退職を考えています。
 今の職場はきついですが、仕事自体は好きなので次も福祉職で行くつもりです。
 周りの人は、今の場所にこだわる必要はないから次に進んだほうが良いよ!といってくれる人と、
結局どこに行っても同じだよ、と両方います。。
 どこへ行っても大変なのはわかりますし、もう少し耐えるべきなのかとも考えてしまいます。
 
 厳しいお言葉でも良いです。よろしくお願いします!

 

Aベストアンサー

2回転職しています(老健相談員、福祉系NPOの職員、地域包括職員)。

転職して思ったこと。

職探し自体はあまり難しくないのかもしれませんが、ある程度次につながるように資格などはとったほうがいいように思います。障害者施設の支援員ということなので、たとえば「サービス管理責任者」を受講していると、似たような分野の仕事に就きやすくなるかもしれません。そのための実務経験等が必要になるので、お住まいの都道府県のホームページ等でも確認できますので、検討してみてください。

ある程度経験しておくと、次にはつながると思いますので、ある程度経験をつんで、しっかりと次のステップは踏めるように考えてから、転職したほうがいいと思います。

Qなぜ福祉職はあんなにも給料が安いのか・・・!

今年福祉大学を卒業する男です。今までずっと疑問に思っていたことがあるんですがタイトルの通りですが、なぜ福祉の仕事はあんなにも給料が安いのでしょうか??別の友人とも話していなんですが、特に現場の仕事は普通の人は物凄く嫌がります。オムツの処理など一般人が嫌がる仕事ばかりです。それにも関らず、社会福祉士を所持、夜勤をしても月16万とかが普通にのっています。就職化にも相談しましたが、男性生徒にはあまり福祉施設での就職は勧めないと言われました。その理由として、出世があまりなく給料が上がらないと言われたのですが、実際そうなのでしょうか??給料が安いのは財源も関係していると思いますが・・・経験者の方、その他の方意見お願いします。

Aベストアンサー

一般企業と違い、一人で多く売って幾らということもないし、職員の配置人員に対する受け入れご利用者数も決まってるし、あなたのおっしゃる通り財源が固定されていることに尽きます。
 施設長や理事や顧問が食い物にしてたなんてニュースが時々ありますが、多くの偉い方は清貧です。私が知っている方などは、10年落ちのマークⅱを、いまだに宝物のように乗っています。もっといい車乗れよ、下の者のやる気がなくなるじゃねーか。と思ったりもします。つまり、高額所得者が出るような仕組みにはなっていないということです。
介護保険も将来破綻の可能性も見えてきて、高齢の方も増えてくる現状を考えると、これから良くなるとは思えません。多くの方がレスしてるように、将来ハワイにコンドミニアムとか考えてらっしゃるなら、お勧めしません。
只、今一般企業でいう部長級ですが、家族が食って、小額の貯蓄が出来るくらいは頂いてますよ。ペーペーの頃でも自分が貧乏で哀れだ、なんて思ったことはないです。


人気Q&Aランキング