アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国では2010年12月時点で、オンライン音楽市場シェアの66%がiTunesで、
2位はamazon社の13%だそうです。
私はCDを購入してネットウォークマンで聞いているので、音楽配信は利用
しないのですが、日本ではiTunesのシェアは5~7%というブログを散見します。
世界主要国でこんなにシェアが低いのは日本だけだとか。
インターネットの世界ではiTunesの話題に関心が集まるのに以外です。
なぜ低いのでしょうか。また、日本で一番シェアをもっているのはどこでしょうか。
携帯電話向け音楽配信サービスとか、moraとか、または群雄割拠なのかとか、
将来利用するとしてもできれば国産で人気のあるサービスを利用したいと思っ
ているので、教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

有線放送ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。以前新宿歌舞伎町のスナックにいくと、
ギターをもった北島三郎のようなあんちゃんが、弾き語りをしていましたが、
有線放送が普及してからは激減したらしいです。その有線放送も新しいメディアに
とってかわられたと思いましたが、USENという会社は有線放送業界第一位で、
売上高も690億円という大企業なのですね。意外でした。
インターネット音楽配信に限ると、古い資料ですが、下記のような資料が見つかりました。
この時点でiTMSがシェア40%、ツタヤが27%、moraが20%で、やはり日本勢の
健闘が目立ちました。過去の数値なので、今はどうなっているのでしょうね。
携帯電話向け音楽配信市場は別になっているので、ここらへんを合わせた市場規模では
iTMSがまだまだシェアが低いということでしょうか。
http://www.jetro.go.jp/jfile/report/05001079/050 …

お礼日時:2012/07/27 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!