アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年末に保健所にいた柴犬3歳(雄・年末に去勢済み)を年明けに引き取ったのですが、夕食後に警戒心を強めます。
食事中ではなく食後に動くと足を攻撃してきたり、絨毯を拭くような動作で血が滴るほど噛み付くことが毎日続いております。(特に主人に対して激しいです。)
こちらが意識しなくても何か気に障る行動をしてしまったら突然狂ったように吠えながら噛み付きます。

1ヶ月ほど前に子猫を拾いまして、最初嫌がっていた犬が子猫の面倒をみるようになったので良いことだと思い、飼うことにしたのですが、その頃から咬みつきが酷くなりました。
自分が家のリーダーと思い込んで、子猫という守る対象が増えた為に以前よりも警戒心が強くなったんでしょうか。

保健所の前の生活を知らないのですが、社交性が無かったり(他の犬・人間に対して恐怖の為固まる)、ハンドシャイなどもあり、こういった柴犬気質に対して暴力で押さえつけていた疑いがあります。
だからせめて我が家ではのびのび幸せにしたいと思ったのですが、裏目に出たようです。

このような典型的な柴犬を今から躾をし直すことは出来ますか?
普段はとても穏やかで、人間に寄り添える賢い子です。
ただ、褒めたりおやつで釣ったりもあまり乗ってきません。

お尻を撫でてもらい、嬉しくなると甘噛みをするのが彼の最上級の甘えかたです。
(その甘噛みは『痛い』と言うと止めてくれます)

乱文で申し訳ありませんが、こういった犬に対して一番有効な躾の仕方を教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

今までの経験上と文面から判断した内容で、お話をさせて頂きます。

犬のしつけはそれぞれですし、やはり実際見ないと中々判断はしにくいですから。特に今回のような繊細なケースは。

私が感じたのは、押し付けは、やめた方がいいかな、という事です。
信頼関係がまだ出来ていないようですから、下手に怒ると敵と認知してしまい兼ねないのでは?と思いました。
叱った後に、反撃し、ねじかえすのではなく、隅に逃げるのが、その証拠な気がします。
もしリーダーだと感じているなら、普段から反抗的になっている気がしますし、あなたたちがやろうとするように、あなたたちが降伏するまで噛み返すと思います。
勿論、噛まれても、はいはい、と、可愛がったり、いうことを聞くのは間違いです。
ダメな事はダメと、一貫して教えます。
噛まれた!よりは、セクハラされた!的な気持ちでいた方が、犬にわかりやすい表現の仕方ができるかな?と思いました。
つまりは、怒っているのではなく、嫌なんだよ。と犬に伝えるのです。
本能的に、噛まれた=攻撃された=戦わないと。って回路が人にもあるようなので。
セクハラされた!、て、考えたら、容赦なく、引けるのではないでしょうか。

また、自らの意志も通すようにしないと、なめられてしまいますね。
例えば、グルーミングをした時のパターン。
噛まれて、やめてしまったり、感情的になると、なめられてしまいます。
なので、噛まれても、相手にしません。(つまりは厚手の手袋をします)
相手にしませんが、攻撃もしません。
本気で噛むのは、怖い。と感じて、噛んでいる可能性が非常に高いです。嫌、と、伝えるぐらいなら、軽く噛むだけで済むはずです。
だから、なにより、恐怖を与えないことが大事なのです。
そのうえで、こちらの意志は貫き通すことが要になってきます。

大変でしょう。
早く良くなるといいですね。
辛い時は休んで下さいね。
養い手である、あなたたちが無ければ犬は生きていけないのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにこちらも気をつけてはいるのですが、噛まれた瞬間はうっかり手を上げそうになります。
私も主人も統一してセクハラに対応するように心がけてみます。
いろいろな御意見をいただいて、今は安定している状態です。
これからもウチが安心できる場所なのだという事を理解させるよう、頑張ってみます。

柴犬は繊細な性質なので、

普通に子犬から飼っていても餌の時の噛みなどで悩む飼い主さんが
多いみたいですね。
質問者様のワンちゃんはすでに成犬ですし、
保健所にいたということで、
もしかして一筋縄ではいかないかも・・と。
一度専門の訓練士さんに実際のワンちゃんを見てもらって、
躾のアドバイスを受けられてもいいような気がします。
ご家族だけであれこれやっていても煮詰まってくるのではないでしょうか。
柴犬は賢いし、本来はご主人思いと言われるので、
訓練次第ですよね。

http://sakata-dogschool.at.webry.info/201010/art …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットでも同じような柴犬がいることは知っていたのですが、うちの場合は成犬になってからという事だったので、不安ばかりが先にたっていました。
本来のビビリな性格は直らないかもしれませんが、噛むような怖い事は何もないことを根気強く教えていきたいと思います。
教えていただいたドッグスクールも大変参考になりました。
今後手に負えなくなった時に参考にさせていただきますね。

保健所で犬の扱いが良くないのは仕方ないですね。

処分する為にそこにいるのですから、経費をかけて世話したら税金泥棒と言われるでしょう。

それはさておき。
質問者様のおっしゃる通り、のびのびとさせたのが裏目に出ているのだと思われます。
ご主人への攻撃が強いようですから、先ずはご主人の方が格上であることを教えてはいかがでしょう。

・散歩の時、犬に前を歩かせない
 (散歩の主導権はこちらにあると分からせる)
・悪いことをした直後に、ご主人が犬の手足を抑えて仰向けにさせて叱る
 弱々しくク~ンと鳴けば服従しますのサインですから解放します。
 (通常犬は腹を大っぴらに見せる事を嫌います)
などを地道に1カ月繰り返しても全く効果がなければ、専門業者に依頼することも選択肢かと。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
散歩の時の主導権、やってみます。
ただ、仰向けにさせるというのは、我が家に来て最初に唸ったとき私がやってみました。
格闘した末に仰向けには成功しましたが、絶対に屈服しません。
完全に身内と判断する前だったのかと思い、その後何度か主人も私も服従ポーズをさせてみましたが、反抗心を残したまま部屋の隅などに逃げて、暫くの間『近づくな』という雰囲気です。
関係が緊張すると途端に頑固になります。

専門業者も視野に入れているのですが、彼の性格に合ったトレーニングをしてくれたら、今からでも間に合うでしょうか?

• 0