一回も披露したことのない豆知識

私の父は海釣りが好きで、誕生日に釣り道具に関するものをなにかプレゼントしたいと考えています。
が、、、私は釣りのことは無知なので全く分かりません。
釣り道具のお勧めありましたら、教えてください。
2万以下くらいでお願いします。

A 回答 (8件)

釣り歴数十年の釣り人です。



釣り人の必携品、フィッシングプライヤー(ペンチ)はどうでしょう?
http://www.studio-oceanmark.com/products/OP145L. …

私は専らルアーやフライを中心に釣りを楽しんでおりますが、乗合船の釣り
も磯釣りも、堤防の小物釣りからハゼ、手長エビまでほとんどの釣りをこな
します。

そんな中で、どんな状況でも絶対に必要な釣り人必携アイテムがプライヤー
です。 オススメの前記品は一生ものです。

・オールアルミ製で錆びない、長持ちします
・とにかく軽くて持ち重りしない
・アルミ削り出しで頑丈です
・稼働部品や切断部品が後から交換可能なので長期使用可能

と夢のプライヤーなのですが、他のプライヤーの10倍も値段がするので
自分では中々買えませんでした。

そこで今年の誕生日に家内にリクエストして、紛失防止のリールコード付
きでプレゼントしてもらいました。
釣り人目線からの使い心地は完璧です!予算も丁度くらいだったので、
是非お父様へのプレゼントに如何でしょう?

後はロッド(竿)やリールも釣り道具はほぼ全てが消耗品なので、金属製
の道具が一番長く使えます。

けしてメーカの人間ではなく、あくまでもプライヤーフェチの釣り人からの
素直なアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
フィッシングプライヤーで検討してみたいと思います。

お礼日時:2012/08/01 10:09

ライフジャケット。


正確には釣り道具ではありませんが、釣りの種類に関係なく使えます。

安全第一で考えれば欠かせないグッズですが、
海に通い慣れている人はつい軽視しがちです。(私もそうです。)

発泡剤を布で包んだだけの簡素なやつは安いのですが
その分不格好で、夏は暑くてつけてられません。
イイものはそれなりの金額なので、そこにお金を使うぐらいなら、
何か新しい釣り具でも…と考えてしまうのが釣り人です。

しかし、自分の子供が、自分の身の安全を願ってプレゼントしてくれたものなら、
喜んで着けるのが親心というものです。

大きめの釣具屋に行けば、手の平サイズのタンクがついていて、
ヒモを引くと膨らむタイプのやつがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:10

何釣りをされているのかわからないので、釣り全般に使えるの物で




・滑り止めの付いた靴

・手袋

・レインウェア

などはいかがでしょうか?

すべて安全面にかかわるもので「気をつけて釣りしてね」という意味で。


どういった釣りをされているのかわかれば他にも選択肢はでてくるのですが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:08

釣りのことが分からないと物選びは本当に悩みますよね。



でも、これだったら誰が貰っても喜ばれるのではないでしょうか。
予算オーバーしてしまいますがいかがでしょうか。
使われる事はないけど、いつまでも大切にしてくると思います。

https://www.daiwa-fishing.jp/art_collection/fi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:08

過去にも同様のQ&Aに参加させていただいております。



結論から申し上げますと、「商品券」がいいです。今時はカード会社の商品券もありますよね。

他の皆さまも書いておられるように、釣りは非常に趣味性が高いので、ちょっと気に入らない部分があるとせっかくプレゼントした物でも、全く使わないってことが考えられます。

私も。
父がリールが欲しいというので、私が買ったことも無いような数万円のリールとラインをプレゼントしてコツなども説明したんですけど、数回使っただけでもう全く使っていません。今は父が自分で買いなおして数千円のリールを使っています。それが気に入っているようです。


お父上がどの程度の釣り好きか存じ上げませんが、2万円あればかなり大満足の買い物ができると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:08

ウエアや帽子などは着心地、かぶり心地などが非常に大切ですから試着なしでは難しいですね。


実際に私も有名メーカーのウェアを2回ネット注文して、サイズ表なども十分参照して
注文しましたがどこか一部がキツキツなどで2回とも返品したことがあります。

道具などもご本人の趣味、趣向がありますから高級品、人気商品が気に入るとも限りません。

どんな釣りでも絶対に必要で、あることによって釣りそのものが非常に快適になり
有害な紫外線の保護にもなって眼も護ることが出来るのが偏光グラスです。

どんなベテランの方や非常に釣り好きの方でも偏光グラスに関しては無頓着な方が多いです。
釣り歴の長い方でも偏光グラスの存在さえ知らない方も結構いらっしゃいます。
海面の反射が消えて釣りもグッとしやすく、眼の疲労も変わってきますから良い偏光グラスを
プレゼントするのはお父様の眼の健康の為にもなりますね。

目の良い方ならシマノのメタルフィッシンググラス GL (HG-040K)・・・定価¥13000
メガネを掛けている方ならサイトマスタークリップオン・・・・・定価本体¥18500
http://fishing.shimano.co.jp/product/wear/3000
http://www.tiemco.jp/sightmaster/glasses.html

どちらもガラスの非常に高品質のレンズですから眼も疲れず、日中の運転などにも普通の
サングラスよりはるかに眩しさをカットして、尚かつ暗くならないのでとても便利です。


シマノはバネ蝶番になっていますからどんな顔でもフィットしやすく、サイトマスターは
お父様が掛けられているメガネの形に合わせた物を購入すれば良いですね。
カラーはブラウンかグレーだったら間違いないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:07

道具、タックル類は本人の好みやこだわり等があると思うので


帽子なんていかかでしょう?
すでにお持ちだとは思いますが・・・。

もし機会があればお父様の使用ロッドやリールを見れば
愛用の釣具メーカー、ブランドが分かると思うので、
その釣り具メーカーの物(ダイワ、シマノ、がまかつ辺りかな?)
の高級タイプの帽子なんてどうでしょう?

予算的にまだ余裕があると思うので、
フィッシンググローブ(結構、消耗品的存在なので)をプラスしても良いかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:07

お父さんはかなりベテランの方でしょうか?


であれば、必要な道具は一通りお持ちだと思われるので、ズバリほしいものを聞いてしまった方が早いかもしれません。釣り道具は実用性重視ですので。

プレゼントらしいもので無難なところでは、
・何着かあっても使えそうなウェア(アウトドア向けの速乾シャツ、レインスーツなど)
・ブーツ(ぬれたところでも滑りにくいスパイク、フェルトの靴底。または船等で使える無難なもの。)
・ウエストポーチなどの小物入れバッグ(おしゃれなアウトドアブランドなら普段使いも可)
・帽子
・サングラス
あたりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!