天使と悪魔選手権

一番欲しいクルマはフェラーリの250GTOまたは250GT-SWBです。

クルマが好きな人にとても人気の高い車種で、
欲しいと思う人は数知れないと思います。

自分は欲しいですが、買うことは不可能です。
言い切ります。

普通は、書籍やミニカー・グッツなど集めたりして夢を見てると思います。

でもどうしても欲しい、手に入れたいと思った時
レプリカでもいいかな~って頭をよぎりませんか?

自分は頭をよぎります。

実際に17年近く前ですが、S20ベースのGTOを数百キロ先のショップまで
見に行き購入を検討したことがあります。

確か500万程度だったかな。

でも結局はFD3Sの新車買っちゃいましたけど。

それからだいぶ月日が経ちましたが、
ときどき欲しくなります。

でもやっぱりレプリカ。
所詮レプリカ、本物ではないんですよね。

本物ではないけど、コブラなどのレプリカで認知されている車種ももちろんあります。

そこで、皆さんはレプリカをどう思いますか?
レプリカと言っても張りぼてではなく、本気で作ったものです。
夢をかなえるという存在意義はとても大きいと思います。

でも自分はやっぱり否定派かな~
だって本物ではないですからね。

A 回答 (6件)

今は閉鎖されてしまった御殿場のフェラーリ博物館。



年に1度フェラーリブランチが開催されていて
大体300台ほどのフェラーリを並べるわけですが、
3度ほど乗り入れて参加しましたけど、当時交流のあった方が
P4のレプリカで参加されたことがありました。
他のオーナーさんからはやはり批判的な意見が殺到していましたね。
車両にレプリカと張り紙(たしかそうだったような)をすることで
館長の松田さんのお許しを頂きましたが、(P4の方はテスタだったかフェラーリを所有してますw)

250GTOともなれば所有者の名前がわかるほどのコレクションアイテムですよね
どこの国の誰がもっていると。

比較的近年のテスタなどのレプリカはどうかなぁっておもいますが、
250やP4などの古い車種に限ってはいいとおもっちゃいます。
ただ、エンジンはせめて328か348のものを着けてほしいですね。
355では少し雰囲気が違う音になるとおもいますが^^;

以前、人が話しているのを聞いたのが、
偽物を所有すると偽物しか寄ってこなくなる。人も物も。


個人的に超旧車に限っては肯定的です
せめて1台はフェラーリ所有であれば^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙ですか!
それはちょっと厳しいですね~
自分も何年か前にもてぎでペパーミントグリーン?のGTOを見たことがあるのですが、
横に松田さんがいたので松田さん所有のだと思います。
自分は恐れ多くて近くに行くことさえためらったのですが、
知らない人は窓ガラスに触れそうなぐらい近づいて見てましたね。
やはり本物を持ってる人からすると、許せないのかもしれませんね~
でもそれを言っちゃうと一部の人しか持てなくなってしまうので、
やっぱり必要ではあると思います。
ただ張り紙までする必要はないと思いますね!

自分にとってフェラーリは夢ですね~
それが308だろうが、今の自分には無理です。
せめて355でも持てれば言うことなしなのですが(^_^;)

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 08:30

Corkey.Oです。


 レプリカについてもう少し説明させていただきます。
 ヒストリックカーの世界ではメーカー以外での部品の再生産という事が行われるのは珍しい事ではなく、例えばヒストリック・ブガッティなどでは社外品の部品を買い集めるだけで丸ごと1台クルマを作り上げる事も可能と言われています。
 これはオリジナルの部品と基本的に同形状/同寸で作られているだけではなく、オリジナルが作られた当時よりも材質が良くなっていたり、オイルなどの品質も遥かに向上しているなどのために、オリジナルよりも品質/性能が向上している事もあります。
 となるともはやオリジナルとレプリカの区別を付けるのは困難になるのですが、例えばコンクール・ドゥ・エレガンスやヒストリックカー・レースの世界、またアンティーク・オークションの世界ではそれは詐欺行為にも繋がりかねないために、両者を峻別する必要があります。
 そこで英国のVSCC(Vintage Sports Car Club)では次の5つの条件のうち、3つ以上が元の部品であればオリジナルと認定しています。
1.エンジン/2.ギアボックス/3.シャーシィ・フレーム/4.前車軸/5.後車軸
 まあこれでもワン・オフではない量産車の場合、ニコイチ/サンコイチで組み上げる事もありますので、厳密な意味でのオリジナルを追求するとナンバー・マッチングまで確認する必要があるんですけどね(^_^;)

 因みに僕の愛車はご指摘の通りMGBですが、実は本国でエンジンをローヴァV8に換装された個体です。MGBシリーズにはハッチバック・クーペのGTでは同じエンジンを搭載した車種がありましたので、そのトゥアラー仕様をプライベートで作ってしまったようなもんです。
 その意味では心情的には「『実存しなかった(できなかった)クルマ』のレプリカ」かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは勉強になりました。
要はリプロ品で一台出来てしまうって事ですよね。
確かにそれだとオリジナルと同じ現代車になりますね。

MG-BのV8って凄くないですか。
確かFを除き、V8ってクーペだけでしたよね~
それを60年代のボディーを使って作っちゃうなんて、とても夢がありますね。
その個体を作った人は、世界で一台の自分だけのオリジナルを作りたかったんだと思いますよ!

再度、ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 08:01

当方はモノによっては肯定派ですね。



・希少性やお値段が凄くて、もはや入手が不可能な車種
・入手できたとしても、調子良く走らせるのが困難なクルマ
・レプリカがオリジナルと同等なもの、もしくは凌駕してしまったもの

以上のようなものならレプリカも有りだと思います(上記に当てはまらないものもありますが)。もちろん、クオリティや性能がきちんとしていることが大前提かと思います。そういう意味でフィエロベースのカウンタックのようなレプリカは全否定です。コブラやロータス・スーパー7は「レプリカがオリジナルと同等なもの、もしくは凌駕してしまったもの」の典型例だと思います。

一時期、HawkridgeやCAEのランチャ・ストラトスのレプリカが欲しかったことがあります。
特にNSXのV6を搭載したCAEのストラトスレプリカには相当憧れました。

250GTOやSWBならいいのではないでしょうか。
フェアレディZベースではなく、FD3Sベースで作ってみたらいかがでしょう?
フルチューンでバカッ速の13Bロータリーの250GTOレプリカって面白そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにモノによりますよね!
貴重すぎてガンガン乗れないなら、それ相応のレプリカのほうがいいかもしれません。

FDベースの250は考えたことも無かったのです。
でも考えようによってはいいかも。
ボディは骨格を残して、上半分をパイプフレームにしてレプリカキットを被せる。
ホイルベースがちょっと気になりますが、無理なら後ろ半分もパイプフレームにする。
なんか考えだすと面白そうですね~

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 07:38

 初めまして。

レプリカは存在しませんが、一応60年代の欧州製スポーツカーに乗っているCorkey.Oと申します。
 「レプリカ」ですか。その車の何を求めるかによるのではないでしょうか。
 外観や内装の雰囲気だけで良いというのであれば適当なベース車を基にしたレプリカで十分かもしれませんが、走り味まで求めるのであればもはや「クローン」に近いレベルのものでなければ再現は出来ないでしょう。
 ましてその車が生まれてきた社会的/歴史的背景というソフトウェア部分までを求めるのなら、レプリカでの再現は不可能と言うしかないでしょうね。ましてそうした貴重なクルマを所有しているのだという精神的な満足感を求めるのなら、レプリカの購入は選択肢の中には入らないでしょう。
 一言で言うなら、仮に街中で信号待ちしている自分の愛車の隣にオリジナルが停まった時に、相手のドライバーに笑顔を向けられるか、それとも目を伏せてしまうかの差でしょうね。僕はオリジナルに対して幾ばくかでも負い目を感じるというのであれば、レプリカの所有は断念すべきと思います。
 しかし自分なりの確固としたポリシィに基づいて(求めているのが「オリジナルのスタイル+現代の信頼性」であるとか)乗っていらっしゃるのであれば、その人にとってそのクルマがレプリカと呼ばれる存在であるかどうかは既に問題ではないと思います。
 そうした意味で僕はレプリカ車の存在を否定するものではありませんが、所有される人に相当強固な意志と信念が必要だと思いますよ(^_^;)
 もちろん他の方が仰っているようにオリジナルを十分知っている事も必要になりますが、そうした方々は結局遅かれ早かれオリジナルを手に入れないと気が済まなくなるような気もします(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

60年代の欧州製スポーツカーっていうと何ですかね?
MG-A?B?ミジェット?
自分は60年代の英国車も大好きなんですよ!
なんて言うか、フェラーリのような芸術性はあまり感じないのですが
でも全部揃ってるというか。
なんて言ったらいいか判らないのですが、パワーも機能も必要最小限なのにスポーツカーを感じるんですよ。
ま~今の自分には所有できませんが、英国車もいいですよね~

話が飛んでしまいましたが、古い車を乗っている方からの意見は参考になります。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 19:23

好きなら良いのでは?


自分はレプリカも否定はしないです。
ただ、オリジナルには敬意を払うべきではありますね。

少なくともオリジナルの事さえもロクに知らずに手をだすもんじゃないとは思います。
憧れの延長なら良いと思います。

今はフェラーリはレプリカを許してないので「偽物」って扱いになっちゃいますけどね。

コブラはレプリカの判断が非常に曖昧ですね。
御大自身が後で生産したりしてますし…
セブン系レプリカと並んで何がレプリカなのかってのが非常に難しい車です。
公認のオフィシャルレプリカ的なものかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

S30ベースのGTOは喉から手が出そうなほどの衝動はあったのですが、
やっぱり細かい部分が気になっちゃって買えなかったんです。
確かボディサイズが実物より大きかったんですよ!
エンジンうんぬんより、そこが一番気になったんですよね。
やっぱりオリジナルより大きいんじゃ意味ないな~って思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 19:15

>夢をかなえるという存在意義はとても大きいと思います。



この点でありだと思います。

はりぼてでもありです。

車の趣味なんて遊び心なくしたら終わりです。

こういうのも遊び心満点で大好きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/gunsuke3593/43663358.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画見ました。
まさに遊び車ですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/28 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報