アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしの女性です。
5000円くらいの炊飯器が欲しいのですが、ちょうど良いのが2つあります。
そしてその二つの内釜暑さは一つは17mm、もうひとつはもっと厚い(正確な数値は忘れました)
なのですが、どちらの方がどういいのでしょうか?

内釜厚い事、薄い事によるメリットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

「炊飯器の内釜厚さは厚いほうが良い?薄いほ」の質問画像

A 回答 (3件)

炊飯器で5000円前後なら最低ランクの商品ですから内釜で変わるはずはないでしょう。






間違いではないですか?

内釜17mmと表記されてますが5000円で内釜厚17mmなんて再高級な炊飯器でもそんな炊飯器は無いですよ。

17mmは 1.7cmもあるんですよ

鉛筆だって1cmしか無いのにそんな厚釜炊飯器は無いんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか。

今画像アップしました。
4980円で窯の厚さが17mmとなっていますが、表記の間違いなんですかね?

お礼日時:2012/07/29 11:18

17mmとありますが1.7mmの間違いです


なお安物の炊飯器を内釜の厚さで比べても無意味でしょうから安いほう買えばいいだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ・・・
間違いでしたね。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 21:00

5,000円クラスですと、IHではなく普通の電気炊飯器でしょうね。



・その場合、薄い方が若干消費電力が少なくなると思います。
・それと、保温は逆に厚目の方が良いと思います。お一人ですと残った分は
 保温せずに冷凍した方が、消費電力は少なく風味も落ちずに良いでしょう。

◆予算が有ればIHが良いのですが、倍以上の価格ですよね。 それでも売られ
 ているごはんの価格を考えますと、1年しないでペイ出来ますが…
 とりあえず、参考に記しておきます。

◆IHの場合でしたら、絶対に厚い方が良いですよ。
・火力が相当強いので、薄いと変形したり早めに内釜がお陀仏になる場合が多い。
・厚い方が、火力が均一になるので美味しくなる。
 商品によっては、更に攪拌と表面積を上げるためにゴルフボールのような
 ディンプル加工しているものも あります。

   以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!