プロが教えるわが家の防犯対策術!

炊飯器が壊れたかもしれないので買い替えようと思っています。電気圧力鍋で炊飯器の代わりができますか。実際に炊飯器として使っている方感想評価を教えてください。
ミネステローネにも使いたいと思っています。
ガスの圧力鍋は水が減って使いにくいのでほとんど使っていません。

A 回答 (4件)

No.2の者です。



これからの購入だったのですね。

直接の回答ではないのですが、

電気圧力鍋は持っていますが、炊飯はした事がないですね。
電気圧力鍋は、食材を入れたあとに、時間を設定して、スイッチONで、
 その場から離れられるので、あるととても便利です。

ガスの圧力鍋は、沸騰して加圧、火を消すまで、離れられませんね。

電気圧力鍋で炊飯すると、おかずの調理には使えないのが不便かと。
おかずだけ、炊飯だけと割り切れるなら良いですが、炊飯器は、別に
 あった方が便利だと思います。


例えば、電気圧力鍋で白米炊飯 レシピ・作り方
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540021246/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
炊飯器としては使っていないには理由があると思います。炊飯器がある。おいしくない。とか
添付レシピみれば美味しく炊けるようですね。米を洗って水切って・・とか本格的ですね。

お礼日時:2021/09/11 12:33

No.2の者です。



炊飯器は大半の家庭にあると思います。
ですのであえて電気圧力鍋で炊飯される方は少ないのでは?と思います。
また、電気圧力鍋で料理が作れないのも、デメリットとなると思います。
結果、レシピも少ないかと。

電気圧力鍋ですと、高圧=高温になるので、普通の炊飯器より美味しく
 炊けるかも知れませんね。
ただ、勝手が違うと思いますので、水加減など最初は美味しく炊けるまで、
 繰り返す必要があるかも知れません。

大した回答ではありませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 12:53

こんにちは。



電気圧力鍋に、レシピ集などは付いてないでしょうか?
若しくは、その電気圧力鍋で検索して、炊飯のレシピが無いか探してみる
 のはどうでしょうか?
電気圧力鍋も、メーカーによって違いがあると思いますので、同じもので
 ないと、失敗する可能性が高くなるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買うか検討中なので経験者からアドバイスをお願いしています。
高級機はレシピが多いですが炊飯が入っているかですね。

お礼日時:2021/09/11 11:51

可能ですよ。



水加減難しいけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
水加減が難しいというのは同じ水の量でスタートしても炊き上がりがバラバラということですか。ちょっと良くないですね。
電気はガスと違って加熱をコントロールできるので可能と思ったのですが炊飯器のように精緻ではないのでしょうね。

お礼日時:2021/09/11 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!