プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしで自炊です。

夕飯も作るのですがご飯が問題です。
朝出かける前にといでタイマーにセットして出かけますが、時間も無いので毎日はできません。洗うのは無洗米を使用すれば時間は短縮できますが、お米に水を吸わせる時間はやはり必要です。夏1時間冬2時間とか言いますが、水を吸わせる時間をものすごく短縮した米ってないもんでしょうか?そうすれば帰宅してからでも準備できますし。

A 回答 (5件)

これが正しいとはいえませんがうちの場合は、共働きなのでいつも自宅に帰ってからお米を洗います。

なので時間がないので30分だけ水にひたしてから炊きます。
毎日こんな感じですが家族のものも文句言わず食べているので問題ないかなって感じです。なので一度お試しくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残業で遅い場合は30分も待てない(笑)ので無理かもしれませんが定時で帰れた時はビールでも飲んでればすぐですね。

やってみます。

つか最近の炊飯器には「早炊き」「急速」のようなメニューがあると思いますが。

それを使うと火加減で足りない吸水時間を加減して炊飯します。
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。

凄いですね。

何年か前に買った3合炊きの安い炊飯器ですので。

検討する価値おおありですね。
でも、1升炊きとか大きいのなんでしょうか?
小さいのもあればいいですね。
ありがとうございました。

今の炊飯器は、大体、水につけるのは炊飯器の役目くらいで作ってあると思いますよ。

ようするに水につけてうまい具合に米がほぐれる?のは炊飯器の仕事のひとつと考えて炊いてくれてると思います。私は、炊飯器で炊く場合、今まで水にわざわざつけたことなんてありませんよ。炊飯器は48分で炊いてくれますが、なべで炊く場合30分水につけたら沸騰させて後は7,8分中火でまつだけです。時間の計算から考えてもそうだとおもいます。余談ですがお米もなべで炊くとおいしいです。牛丼の吉野家なんかもなべで炊いてます。では、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

それはNo.2さんがおっしゃってた機能のことなんでしょうか?

48分は「スイッチオン」からということですか?
米といでつけとかないでスイッチオンで48分であればいいかもしれませんね。ちなみに48分とは何合炊いた場合か教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私は1食で一合も食べないんです。7分目位でも大丈夫だといいですね。

#2です。

5.5合炊き。7年位前ホムセンで買いました。シャープの安物ですが、一応「マイコン」と書いてあります。
 最近の炊飯器はマイコンチップ(多分4bitか8bitの安物)が気温や釜の温度を制御して最適に炊いてくれます。
 水を加熱して米のデンプンをアルファ化させる時間を保つだけですので、2合であろうが一升であろうが炊飯時間に大差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧に原理まで説明いただき恐縮です。

No.3です。

私の言いたいのは大体No.2さまがおっしゃってくださった事と同じです。
No.2さまがおっしゃるとおり、炊飯機が温度調節していろいろしてくれるので、米をといだらすぐ炊飯器にいれてスイッチをおすだけで米を水につけたのと同様な効果が得られるものと思われます。

私の場合、5合炊きで48分ですが、6号炊きでもたしか48分だったのでNo.2さまがおっしゃるとおり、何合とかはあまり関係ないとおもわれます。

1食で1合もお食べにならないようなら、3合くらいでちょうどいいのかもしれませんね。まあ、5合炊いて2日で食べてもいいとおもいますが。

では、自炊の方、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆様にお教えいただいたので、なんか買ってみようかなという気になりました。
今迄は仕事のある日はよっぽど早く帰れない限りご飯のない定食みたいな夕食だったり麺類が多かったので、白米のある夕食が復活するかもしれません。

やはり日本人は白米のある食事が一番ですよね。