電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱海断食道場の牧内秦道先生に影響され、
玄米菜食をめざし、玄米をどうして食すか
迷ってるんですが、一人用の圧力釜か、
玄米用炊飯器(2合~3合ぐらい)はありますか?
あまり高価なものは、買えません。

また、3日ぐらい水に浸し、発芽玄米にして炊けば
普通の炊飯器でいいのでしょうか?

詳しいURLなどありましたら、教えてください。

熱海断食道場の牧内秦道先生の教えです。

A 回答 (6件)

すみません、先日の回答で、アドレスを書き忘れました。

ちなみに、玄米正食(マクロビオティック)というのは、とても基本的な考え方で、いろんな方がその発展型のことをやっていらっしゃるようです。
それぞれに個性的なのですが、基本はあくまでも基本なので、ご参考に。
料理法その他の本の紹介もやっています。

とりあえず、普通の玄米の炊き方ですが、圧力鍋のときでも、何時間か水につけておくし、塩も入れます。炊いている時間は短いですが、ていねいにやるのは同じです。
知人の自然食料理店でも圧力鍋でたいていますが、炊飯器のものと段違いにおいしいです。
うちの圧力鍋の一つ目はイタリアのメーカーのものでけっこうしましたが、小さめのものが、ディスカウントセンターで3600円で売っていたので買ってみましたが、
支障なく使えています。(メーカーはリケン)国産だけに、パッキンの取り寄せが楽です。

参考URL:http://www.macrobiotics.jpn.org/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございました。
エネルギー塩と木炭で挑戦します。

玄米をほんのわずか発芽するまで水につけ(当然汚れたら水換え)て、普通の炊飯釜で炊くとプチプチしておいしいです。

手間を惜しまなければ特殊な釜はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。プチプチですか。

すみません、訂正させてください。

圧力釜の1/3の量は、豆などの乾物で水分を含むと膨れるものの場合に摘要されていました。

圧力釜の種類にもよりますが、煮るものに応じて1/3以下、1/2以下、それ以上と分けられています。ご飯の場合は2/3でも大丈夫みたいです。(うーん、マニュアルはちゃんと読まねば(^^;)

かぼちゃ、ジャガイモ、にんじんなどの根菜類はホクホクにしかも短時間でできます。

家で使っている圧力釜(鍋)のHPを参考URLに付けておきます。

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でも最初は失敗を何度かしそうです。
飯盒炊飯の勢いでがんばります。

ありがとうございます。

家では、IH炊飯器で以下のように炊いています。

1.玄米をとぎ、普通の1.1倍程度の水加減をする。
2.8時間ほどつける。
3.塩を一つまみ程度入れ炊飯する。
4.炊けたら、すぐに水を1合に対し15cc程度回し入れ、再度炊飯する。
5.炊き上がったら普通にかき混ぜ、出来上がり。

炊飯器によって、4ができないこともあるので説明書を見てくださいね。

別のやり方で、玄米5に対しもち米1を入れて普通に炊飯(割合は上記の1~3)でもちもちっとした感じで炊けます。

注意しなければならないのは、玄米の場合白米を炊くよりも炊いている時のふきこぼれが起きやすいので、5合炊飯器であれば、2合か3合程度までにしておいたほうが良いです。

ただ、いきなり玄米だけにすると挫折されてしまう方が多いので、少しずつ白米にまぜて徐々に増やして行くほうが良いかもしれません。

また、圧力釜の一人用っていうのは判りませんが、圧力釜自身は大きくても実際に炊ける量はその釜の1/3程度以下になりますので、大は小を兼ねるということで余り気にしなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。1/3なんですね。

かぼちゃとかもホクホクですか?

ありがとうございました。

炊飯器で炊けるものもありますが、圧力鍋の方が圧倒的においしく、短時間でたけます。

水につけて置くのも、かえって栄養素が流れ出てしまったり、これからの季節腐りやすいので、圧力鍋で普通に炊いた方が良いと思います。
下記に玄米正食(マクロビオティック)のHPを書きました。
玄米正食というのは、いろんな菜食主義などの基本ともいえる考え方で、牧内先生の考え方もこれを基本としていらっしゃるとおもいます。
よく、ダイエットなどでこれを中途半端にとりいれたかえって体のために負担のかかるやり方がありますが、そういうものではありません。
とりあえず、ご飯はおいしくなければ継続できないので、圧力鍋がおすすめです。

この回答への補足

牧内先生は玄米を炊いて4日ほど寝かせて食べるとかいっていたん
ですが、知っていますか?発酵させて、だいじょうぶ
かな?

• 0

最近の炊飯器は玄米の炊けるものもありますよ。

今現在炊飯器を持ってて、それに機能がついてないのなら圧力鍋が一番簡単なのでは?金額的に安くないので、一人用よりも少し大きめを購入されてはどうでしょうか?玄米以外にも、小骨の多い魚が骨までやわらかく仕上がる等、いろいろ使えます。普通の煮物も早く、やわらかく仕上がります。

この回答への補足

金額的に安くないとは、いくらくらいですか?

でも、やっぱり美味しく食べる事を考えたら、一生モノ
ですからね。

• 0