アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器料理の初心者です。スープを作っていて、蓋を閉めてしまい、爆発したというのを聞いたのですが、汁物は蓋を閉めてはいけないのでしょうか。リゾットや煮物はどうなのでしょう。
炊飯器自体は、水分がなくなったのを認識して、知らせてくれるものですよね。水分の多すぎるものの調理が不安です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どこでその話を聞きましたか?



最近ニュースになったのは炊飯器に可燃性のガス缶をいれて爆発させた子供がいたとか・・・

炊飯器自体は水がなくなった事を認識して知らせてくれるものでは在りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。聞いたというか、知人が実際蓋を閉めたままにしてしまったため、中身があたりに飛び散っていた。そうなんです。
彼女も初心者なため、詳しい話はわからないので質問させていただきました。

炊飯器はお米が炊けたかどうか、水分の有無も認識して保温に切り替える。とどこかのサイトにあったのですが。
そのためケーキもスイッチが切れるのを待つだけでよいとか。。。

お礼日時:2005/12/26 21:48

 炊飯器には圧力が上がると調整するための圧力弁がついてます


 この弁の作用により炊飯器の中の圧力が規定より上がらない構造となってますので大丈夫です
 
 一部には特殊な使い方が可能な炊飯器もあります
 念の為に取説を確認下さい

 なお、目的外の使用には自己責任になりますので、ご承知下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/26 21:57

>スープを作っていて、蓋を閉めてしまい、爆発したというのを聞いたのですが、



これは、 「ステンレス鍋で赤味噌を使った味噌汁を、具が少ない状態で、一度冷めたものを急速に加熱した」ときに起こる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ステンレス鍋ではなく、炊飯器の場合なのですが。

お礼日時:2005/12/26 21:52

それは、「突沸現象」です。


スープの成分や具が沈殿した状態で、急速に加熱するとおきる現象です。
特にみそ汁に起きやすいですね。
一度よくかき混ぜて暖めるとおきにくいです。

それと、水分が少なくなると認識しない機種もありますし、炊飯関係以外の調理を推奨していない炊飯器も結構あります。
一度、メーカーに確認してみては?
事故が起きて、ケガをしても、保証してもらえないかもしれませんから?
    • good
    • 1

補足有難う御座いました


>炊飯器はお米が炊けたかどうか、水分の有無も認識して保温に切り替える。とどこかのサイトにあったのですが。
>そのためケーキもスイッチが切れるのを待つだけでよいとか。。。

炊飯器とは読んで字のごとくご飯を炊く器具です。電気炊飯器と呼ぶくらいですから電気を使わないのもあります。
一般的に炊飯器と呼ばれるものは当然電気炊飯ジャーと呼ばれるものですが、機能は様々です。
一定時間加熱するものから、圧力を測るもの、温度を測るもの・・・

No2様回答にもありますようにお使いの炊飯器の方式、使用可能用途を確認してみるとよいでしょう。

”最近の”炊飯器と修飾子に最近のをつけるとパンが焼けたりリゾット作れたりと色々多機能になっていますが5000円台で買える炊飯器は注意が必要です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!