これ何て呼びますか

外での通信用端末を購入したいなと考えつつも、スマホやIPod touch、タブレット等最近の情報に疎く困っています。
似たようなご質問や比較ページを調べましたが自分の状況にうまく変換できません。ご教授いただけたら幸いです。



現在所有している携帯はdocomoのP-03Cです。

4月から転勤で一人暮らしになり、自宅回線をWiMAXにしました。
それに伴いガラケーをメール使いホーダイに契約変更。携帯の月額は1300円程です。
出先でネットにつなぐ際はWiMAX+ガラケーでフルブラウザ接続をしています。ただ操作性、処理速度共に不満が少し。


そこで通信用の端末を1台増やすとしたら、タブレットとスマホどちらが良いのでしょうか?また2台持ちする際は、同じdocomoにするべきなのでしょうか?
ガラケーはファミ割もあるのでメールと通話で継続して使用したいなと思っています。
出先でのネット接続はSNSや地図等の検索で、利用頻度は高めです。


それぞれの利点や費用がよく分からず、電器屋さんでも悩むだけで帰ってきてしまいます。
よろしければ皆さんの考えを教えてください。

A 回答 (4件)

>docomoショップでスマホを新規契約し、ガラケーのカードをスマホへ入れ、ガラケーは使わずスマホ一本にする。


スマホに機種変です。通常のFOMA対応だとSIMカードがガラケー・スマホで用途に合わせて
SIM差し替え可能で、SPモードメールとiモードメールを切り替えます。

スマホで問題なければ一本化で、ガラケーが便利なら、スマホはWiMAXのWifiを利用して
ガラケーにSIMをさして使う感じになるかと思います。スマホはwifiのみでも殆どの機能
は問題なく使えます。

間違ってたら申し訳ないのですが、メール使い放題は、タイプシンプル バリューのオプショ
ンのはずで、タイプシンプル バリューは通話プランを選べませんので、タイプSSは無理かと
それとタイプシンプル バリューを選んだ段階でパケ・ホーダイ シンプルと言う上限ありのパケット定額に入ってるはずです。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/pake_ho …

スマホのSPモードメールは、設定すればWiMAXのWifiのみでの使用が可能になります。wifiで
のメールは、どんなに使ってもキャリアのパケットを使用しないので無料になります。

料金プラン:タイプSS バリュー 980円
SPモード 315円
ユニバーサルサービス料 5円
パケ・ホーダイ ダブル 390円~5,985円
ケータイ補償 390円
合計 2,077円~7,675円
自分のプランは、こんな感じでスマホのデータ通信をOFFにして使ってるので殆どパケ代は
390円です。

スマホも使った事無いとイメージが掴めないと思います。数ヶ月、パケMAX5,985円を使って
慣れてくれば、WiMAXのwifiのみでパケット節約で390円に移行すればいいかと思います。
    • good
    • 0

外でするなら、スマートフォン、タブレットはどちらかというと、部屋、家の中で移動して使う方がよい気がします。



他人に覗かれる、盗み見されるから。
iPADって、斜め方向からでもよく見えるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Microstarさん初めまして。ご回答ありがとうございます。

な、なるほど。たしかに仕事でも相手に説明する時とか用に使っているんだし、言ってみれば大公開ですよね(^_^;)
WiMAX通信用に使いたくてもスマホは月額使用料が別途かかってしまうからな。と選択肢を広げるつもりでした。
やはりスマホで月額使用料も抑え目で契約できないか調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 11:45

結論から言うとスマホがいいのではないかと思います。



FOMA端末、Xperia acro HD SO-03DでガラケーとSIM差し替えでしばらく使ってみてはどうでしょうか。
WiMAXでのWifi運用に慣れと知識が必要ですが、現状の維持費と同程度で使う事が可能です。

>出先でのネット接続はSNSや地図等の検索で、利用頻度は高めです。
画面サイズ的にタブレットがいいのですが、使用の度に取り出してだと大きすぎますしカ
バー等を使うと取り回しが悪く、車移動で後部座席で重役待遇なら別ですが、結局、スマホ
でささっとって感じになります。それと、家に帰るとガラケー・WiMAXルーター、タブレット
の3台を充電するってのは、案外と手間が掛かります。

しばらく、スマホ、ガラケー、WiMAXルーターでやってましたが、挫折しました(--;
WiMAXルーターとスマホのみになってますし、メールのみだと極力パケットを使わない
方法もわかってきたので、スマホのみ携帯も多くなってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maia55jpさん初めまして。ご回答ありがとうございます。

なるほど。実際にスマホ、ガラケー、WiMAXを経験されているんですね!参考になります。
ちょっと私の知識が追いつかないので伺いたいのですが、つまり

docomoショップでスマホを新規契約し、ガラケーのカードをスマホへ入れ、ガラケーは使わずスマホ一本にする。
(メールは使いホーダイプラン、ネットはWiMAX、通話はファミ割無料+タイプSSとして運用を続ける)
という解釈で間違いないでしょうか?(>_<)ちなみにガラケーでパケット定額には加入しておりません。

スマホはどんな契約にしたら良いのかな?と少し不安です。
重ねて質問して申し訳ないですが、教えていただけると助かります。

お礼日時:2012/07/29 11:00

画面が大きく、解像度が高いものであれば、タブレット端末のほうが有利です。


しかし、10インチタブレットは持ち歩くにはでかすぎて
7インチタブレットの安いものは、大きめのスマフォと解像度が同等です。

ですから、個別の機種の特徴もあわせて考える必要があります。

1280x800と1024x600のタブレット端末と
1024x600のノートPCを持っていますが
机の上などで使うなら、ノートPCが扱いやすいのも事実です。

これは、ウェブサイト側が、PC向けとスマフォ向けとして作られていて
間にある、スマフォのUIとPCの解像度を併せ持つタブレット端末には
スマフォ用ページとPC用ページのどちらを選んでも、中途半端になるのです。

そうすると、ネットブックの1024x600に、いいマウスとかトラックボールを組み合わせるほうが
タッチパネルよりも、よほど快適に使えます。ただ、屋外ではそういうわけにはいかない。

手軽に持ち歩けるのは、やはり大きめのものを選んでなおスマフォです。

5インチタブレットがあれば、気軽に持ち歩けるかも知れませんが
画面解像度を高くすると難があります。字が小さすぎて…

7インチタブレットを持ち歩くことが
普段の服装や装備やライフスタイルとあわせて考えて
いい選択肢になるなら、7インチで解像度の高いもので考えてみましょう。

個人的には、Android2系搭載の7インチタブレットは
Android3系のタブレット端末より、かなり使いにくく感じました。
Android4.0が出てきたばかりで、7インチの製品としてどう仕上がるのかは見ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaiduryaさん初めまして。ご回答ありがとうございます。
解像度や端末の比較は軽く考えていました!
仕事でIPadを使うので、使ったことのない小さなスマフォより良いのかな?とぼんやり思っていましたが、使用するシーンを想像してみると確かに大きめなスマフォ位が通信専用端末としては扱いやすいかもしれません。
スマフォの機種代金、プラン月額使用料等を今のガラケー+WiMAXに加算して検討するべきですね。正直ここでまた迷子になってしまう可能性が高いのですが(>_<)

7インチのタブレットも考慮して、電器屋さんへもう一度行ってみようと思います。
OSについても、改めて調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/07/29 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!