![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_11.png?e8efa67)
先日、家電量販店で洗濯機を購入しました。
ところが、外観に異常があり押すと異音もするので、
買った家電量販店に問い合わせてみました。
電話口に出た担当者に説明した後、折り返し電話があり、
「上司との相談の上、商品を交換します。
再納期まで期日がかかるので(約2週間)、
その間、今の商品を使い続けて安全かどうかをメーカーが検査に行きます。
もし安全でなければ代替品を持っていく事になります。
訪問の日時決定のためメーカーからそちらへ電話があります。」
との事でした。
その日のうちにメーカーから電話がありましたが、その内容は
「外観の異常は見ようによってはそう見える。それは仕様です」
と素っ気ないものでした。それで
「見ようによっては見える程度ではなく、はっきりと異形がわかり、押すと音がするの ですが。」
と伝えると、「とにかく訪問しましょう」という事で訪問の日時を決めました。
そこで質問ですが、素人考えではこの商品では納得がいきませんし(将来的に不安が残ります)、交換してもらって当然だと思います。
しかしもし万が一メーカーが
「音も含めて正常の範囲内、交換はしない。」
と結論を出した時、家電量販店が当初「交換します」と言った事はどうなるのでしょうか?
私は家電量販店から購入したのですから、
「最初の約束通り交換して下さい。」
と要求できるのでしょうか?
そこらへん、詳しい方、同じ経験のある方等、考えを聞かせてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
基本的には メーカー > 家電店 です。
家電店も引き取った物を返品する先がメーカーだからです。
まぁあくまで基本的にはです。
判断の基準は色々あるので
同型が店にあるのだったら比べてみるのがいいでしょうね
あと正常と判断された場合も記録はもらってください。
将来故障した時に保障切れたあとでも正常と判断されたのに
と記録をだせば無償修理になる可能性がありますので。
iPhoneで液晶の色味が違うって持っていったら
最初はダメでしたが何個か並べて比べてやっぱりって
なって交換してもらった経験があります。
この回答への補足
さっそくのアドバイスありがとうございました、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、メーカーの方に来て頂き、確認してもったところ
異常がみとめられ、ただちに、返品、再納品をして頂きました。
ほっとしました。
貴重なアドバイス ありがとうございました。
お礼を書いたのですが、まちがって「補足」のボタンを押してしまいました。
あらためて、同じ文章ですが書かせていただきます。
さっそくのアドバイスありがとうございました、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、メーカーの方に来て頂き、確認してもったところ
異常がみとめられ、ただちに、返品、再納品をして頂きました。
ほっとしました。
貴重なアドバイス ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
質問者さんが異常と言っているのが、どこの部品でどのような状況かわからないので、判断不能です。
販売店担当者も、現物確認もできない状況で断言できるはずが無いので、
「メーカーから調査に行かせます。異常があれば(不良品)交換します。」
と言ったはずです。
まあ、この辺りは録音でもしていない限り、言った・言わないの水掛け論になります。
メーカー側が許容範囲内と言えばその通りと言う事です。
機械物とはいえ、数mm~0.数mmなど製作許容誤差と言う物が存在し、ほぼ±0の物から、許容範囲ギリギリの物まで流通します。
メーカー側が異常なしと判断した場合は、その旨の点検結果をもらって保管しておいて下さい。
でも、メーカーの診断結果も出ないうちからこの質問は気が早すぎる気がします。
この回答への補足
早速のアドバイスありがとうございます。
販売店担当者も、現物確認もできない状況で断言できるはずが無いので、
「メーカーから調査に行かせます。異常があれば(不良品)交換します。」
との事ですが、私としても販売店担当者からそういった回答があるものと思っていたのですが、
いきなり交換しますとの事だったので驚いた次第です。
私が買った商品は、このような問い合わせが多々あり、もう交換が決まっているのだろうか、と居合わせた家族と話したりもしました。
多分、メーカーが認めなければ、おっしゃる通り水掛け論になると思います。(もちろん、録音などはしていません)
時間の無駄ですので、水掛け論をするつもりはありませんし、メーカーの判断が優先するのも、当然だと思います。
ただ一つ、不思議なのは、なぜ担当者はあるいははその上司の方は、いきなり交換しますといったのでしょうか?
(証言台に立ったとしても、「交換しますと言った」と証言します。)
その事だけがひっかかってしょうがないのですが。
アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、おおかげさまで無事、交換、再納品とすませる事ができました。
>メーカーの診断結果も出ないうちからこの質問は気が早すぎる気がします
確かにそうですね、でも良いアドバイスが頂けました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(生活家電) 家電製品 延長保証があり据付搬入や工事が必要な大型家電は同じ店で買うのがあとあと手間なしですよね? 3 2022/07/31 16:28
- コーヒーメーカー・電気ケトル・電気ポット ファンジンよもぎ蒸しセットの電気コンロの異音 1 2022/05/28 01:25
- ZOZOTOWN 通販の商品交換について質問です。 先日あるメーカーのスープジャーをZOZOTOWNにて購入しました。 1 2023/05/02 15:30
- デジタルカメラ デジカメはもう消滅商品なの? 14 2022/04/14 07:35
- 洗濯機・乾燥機 家電量販店で購入した家電製品等で、例えば洗濯機や冷蔵庫のゴムパッキンが破れた場合、自分で簡単に交換で 23 2022/06/26 07:52
- 消費者問題・詐欺 時計を買ったところ ①時計が止まるので店に送り返したところ電池切れであったため電池を交換した。 ②再 5 2022/07/15 22:47
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 屋根形状が複雑(寄棟)な家屋への太陽光パネル設置の可否について 1 2023/04/25 10:00
- その他(生活家電) 太陽光発電リフォーム工事キャンペーンに完全に引っかかりました。 4 2023/03/03 16:49
- 営業・販売・サービス 家電量販店の店員と個人携帯でやり取りして良いのか 4 2023/04/25 12:12
- 加湿器・除湿機 衣類乾燥除湿機の初期不良についてアドバイスおねがいします。 価格コムでパナソニックのハイブリッド型衣 3 2022/09/20 17:54
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ジャパネットたかたの製品について
-
壊れやすいノートPC(メーカー)...
-
古いモバイルバッテリー(5年前...
-
分電盤用NFB東芝R50の同等品を...
-
ポータブルDVD 車載すると飛び...
-
水性クレオトップとクレオパワ...
-
取り扱い説明書のPDFを探してい...
-
取扱説明書をなくしたので取り...
-
60Hzの製品を50Hz使用する方法
-
サンヨー電機掃除機故障対応
-
大手家電量販店と町の電気屋さん
-
PC メモリ増設
-
新品家電を買うと時々傷物が送...
-
制御盤アンメーターの注文
-
外付けHDDお勧めメーカーはどこ...
-
ヤマダ電機、Joshin、ケーズデ...
-
ヤマダ電機に苦情を言うのは本...
-
ヤマダ電機の本社(クレーム)へ...
-
家電量販店ってそこのネット通...
-
「家電量販店の営業さんにしつ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
水性クレオトップとクレオパワ...
-
壊れやすいノートPC(メーカー)...
-
60Hzの製品を50Hz使用する方法
-
分電盤用NFB東芝R50の同等品を...
-
ジャパネットたかたの製品について
-
取り扱い説明書のPDFを探してい...
-
新品家電を買うと時々傷物が送...
-
古いモバイルバッテリー(5年前...
-
取扱説明書をなくしたので取り...
-
アイリスオーヤマの無水鍋について
-
ナムロックボタン解除方法
-
電化製品、一流品好み、それと...
-
ポータブルDVD 車載すると飛び...
-
サムスンが嫌われている理由(...
-
Lenovo レノボのパソコンについ...
-
ホームセンターの工具類の品質
-
コンドームの値段の違いについ...
-
パソコンの買い替え
-
購入したマウスが動かない
-
DVDプレーヤーはCDプレーヤーよ...
おすすめ情報