電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、家電量販店で洗濯機を購入しました。
ところが、外観に異常があり押すと異音もするので、
買った家電量販店に問い合わせてみました。
電話口に出た担当者に説明した後、折り返し電話があり、
 「上司との相談の上、商品を交換します。
  再納期まで期日がかかるので(約2週間)、
  その間、今の商品を使い続けて安全かどうかをメーカーが検査に行きます。 
  もし安全でなければ代替品を持っていく事になります。 
  訪問の日時決定のためメーカーからそちらへ電話があります。」
との事でした。
その日のうちにメーカーから電話がありましたが、その内容は
 「外観の異常は見ようによってはそう見える。それは仕様です」
と素っ気ないものでした。それで
  「見ようによっては見える程度ではなく、はっきりと異形がわかり、押すと音がするの   ですが。」
と伝えると、「とにかく訪問しましょう」という事で訪問の日時を決めました。
そこで質問ですが、素人考えではこの商品では納得がいきませんし(将来的に不安が残ります)、交換してもらって当然だと思います。
しかしもし万が一メーカーが
「音も含めて正常の範囲内、交換はしない。」
と結論を出した時、家電量販店が当初「交換します」と言った事はどうなるのでしょうか?
私は家電量販店から購入したのですから、
「最初の約束通り交換して下さい。」
と要求できるのでしょうか?
そこらへん、詳しい方、同じ経験のある方等、考えを聞かせてもらえればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には メーカー > 家電店 です。


家電店も引き取った物を返品する先がメーカーだからです。

まぁあくまで基本的にはです。
判断の基準は色々あるので
同型が店にあるのだったら比べてみるのがいいでしょうね

あと正常と判断された場合も記録はもらってください。
将来故障した時に保障切れたあとでも正常と判断されたのに
と記録をだせば無償修理になる可能性がありますので。

iPhoneで液晶の色味が違うって持っていったら
最初はダメでしたが何個か並べて比べてやっぱりって
なって交換してもらった経験があります。

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございました、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、メーカーの方に来て頂き、確認してもったところ
異常がみとめられ、ただちに、返品、再納品をして頂きました。
ほっとしました。
貴重なアドバイス ありがとうございました。

補足日時:2012/08/03 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたのですが、まちがって「補足」のボタンを押してしまいました。
あらためて、同じ文章ですが書かせていただきます。

さっそくのアドバイスありがとうございました、
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、メーカーの方に来て頂き、確認してもったところ
異常がみとめられ、ただちに、返品、再納品をして頂きました。
ほっとしました。
貴重なアドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:38

質問者さんが異常と言っているのが、どこの部品でどのような状況かわからないので、判断不能です。


販売店担当者も、現物確認もできない状況で断言できるはずが無いので、
「メーカーから調査に行かせます。異常があれば(不良品)交換します。」
と言ったはずです。
まあ、この辺りは録音でもしていない限り、言った・言わないの水掛け論になります。
メーカー側が許容範囲内と言えばその通りと言う事です。
機械物とはいえ、数mm~0.数mmなど製作許容誤差と言う物が存在し、ほぼ±0の物から、許容範囲ギリギリの物まで流通します。

メーカー側が異常なしと判断した場合は、その旨の点検結果をもらって保管しておいて下さい。


でも、メーカーの診断結果も出ないうちからこの質問は気が早すぎる気がします。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
     販売店担当者も、現物確認もできない状況で断言できるはずが無いので、
     「メーカーから調査に行かせます。異常があれば(不良品)交換します。」
との事ですが、私としても販売店担当者からそういった回答があるものと思っていたのですが、
いきなり交換しますとの事だったので驚いた次第です。
私が買った商品は、このような問い合わせが多々あり、もう交換が決まっているのだろうか、と居合わせた家族と話したりもしました。
多分、メーカーが認めなければ、おっしゃる通り水掛け論になると思います。(もちろん、録音などはしていません)
時間の無駄ですので、水掛け論をするつもりはありませんし、メーカーの判断が優先するのも、当然だと思います。
ただ一つ、不思議なのは、なぜ担当者はあるいははその上司の方は、いきなり交換しますといったのでしょうか?
(証言台に立ったとしても、「交換しますと言った」と証言します。)
その事だけがひっかかってしょうがないのですが。

補足日時:2012/07/29 15:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日、おおかげさまで無事、交換、再納品とすませる事ができました。
>メーカーの診断結果も出ないうちからこの質問は気が早すぎる気がします
確かにそうですね、でも良いアドバイスが頂けました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!