アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真は車を運転中、T字路にさしかかった状態です。
「自動車・原付の一方通行解除」の標識が掛かっています。
この標識は現在進行中の道路のものなのか、前方の左右の伸びる道路のものなのか私は判断出来ません。見分ける良い方法を教えて下さい。

「一方通行の道路標識はどの道路に対してのも」の質問画像

A 回答 (6件)

標識がどこに建てられているかで解釈が変わると思います。


写真ではうまく判断できませんでしたが、
Aなら左右の道で、交差点から左側の一方通行の終了。つまり右にだけ曲がれる。
Bなら進行中の道で、左右のどちらにも曲がれる。

AだとするとBの場所には左折禁止があるはずで質問者さんが疑問に思うことはないし、
Bが正解かなー。
「一方通行の道路標識はどの道路に対してのも」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>Aなら左右の道で、交差点から左側の一方通行の終了。つまり右にだけ曲がれる。
Bなら進行中の道で、左右のどちらにも曲がれる。

納得です。Bにあります。長年の疑問が解消しました。

お礼日時:2012/07/30 17:00

現在進行中の道路が一方通行なら、その道路の一方通行規制が終わるという意味で左右の道路はどちらにも行けるという意味です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/30 17:01

前を左右に走る道路に対しての標識です。

一方通行の解除標識がありますから、貴方はどちらへも侵入できます。

この回答への補足

>前を左右に走る道路に対しての標識です。一方通行の解除標識がありますから、貴方はどちらへも侵入できます。

前方の道路に対するものなら左折はできないのでは?

補足日時:2012/07/30 08:51
    • good
    • 2

No.1です。


標識のURLを張るのを忘れてましたので、追加します <m(_ _)m>
http://www.mlit.go.jp/road/sign/sign/douro/ichir …
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/hozyohyousi …
    • good
    • 0

前方の左右に伸びる道のものです。


現在通行中の標識は、道路の左側に表示されます。
また、現在走行中の道も一方通行なら、右側にも表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/30 17:01

現在進行中の道路なら、矢印の向きが進行方向に向いてるはずです(トラック等の接触で標識の向きが変わってないなら)。

なので、左右方向の道路標識ということになりますが、上に“終わり”の標識があります。丁字路の左側が右向き一方通行で、右側は交互通行だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2012/07/30 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!