【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

蚊は色々な動物の血を吸いますが、体の中で
拒絶反応は起きないのですか?

A 回答 (5件)

蚊ではなくヤマビルだったと思いますが、ヤマビルに頻回吸血されたウサギの血を吸ったヤマビルがゲっという感じで吸った血液を吐き出すという報告を聞いた記憶があります。

蚊の場合でも同じ種類の蚊に何べんも血を吸われて居ると、その人の血液の中に蚊の唾液?に対する抗体が出現して、そういう人の血を吸った蚊に異変が起こる可能性はあると思います。拒絶反応とは違うかもしれませんが、ヤマビルが多数生息するところに住んでいる老齢のシカの血液にはヤマビルに対する、そういう抗体があるという話も聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。生体は抗体を作るなど、生き抜く努力をしてくれているのですね。

お礼日時:2012/07/30 17:38

普通の人がごはんたべて拒絶反応おこしますか?血は蚊にとってごはんです そういうことです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。ご飯ですね。

お礼日時:2012/07/30 17:41

そんな事があったら蚊はとっくに絶滅しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

お礼日時:2012/07/30 17:46

吸っても「生体の内部」に入る訳じゃないので。



人間だって「血を飲んでも平気」でしょ。

例えば、子供が怪我した時に、咄嗟に傷口の血を吸って止血したりしても、何も起きない。

消化器官って、体内ではあるけれど、厳密には「生体の内部」じゃないのです。

「生体の内部」ってのは、身体を切り開いたりしない限り外部と接触しない場所の事。

胃や腸は「体内」だけど、口や食道を通して「外と繋がっている」ので「外部」なのです。

で、拒絶反応は「生体の内部」の、身体を切り開いたりしない限り外部と接触しない場所ででしか起きません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすいご説明を頂きまして、ありがとうございました。ガッテンです。

お礼日時:2012/07/30 17:52

人間が鶏、豚、牛の肉を食べても平気なのと同じで、いわゆる輸血なんかの時に起こるような拒絶反応、抗体反応などは起きないです。


血を吸うといっても、自身の血液として取り入れるんでなく、栄養源として摂取してるだけですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございました。栄養源なのでミックスでokなのですね。

お礼日時:2012/07/30 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報