最速怪談選手権

自分はオーテクのCKS-77を使っているのですが断線してしまいました。

いい機会なので新しいイヤホンの購入を考えているのですがSONYのMDR-XB90EXとオーテクのCKS-90NCはどちらが低音の効きがいいですか?

お願いします

A 回答 (1件)

低音の好みはかなり個人差がありますので、どんな方に向いてるかを参考までに

MDR-XB90EX
いわゆるドンシャリ系なのですが、特に低音を強調した調整がされています。
簡単に例えると、ヤンキーの車に乗せたスピーカーを社内でガンガンに音量上げて聞いた感じでしょうか。
クラブっぽい感じとはまた違うんですが、クラブミュージックなど低音上等な音楽には向いてるんじゃないでしょうか。
逆にロックやポップスなど通常のヘッドホンで聞くように作られた曲には低音ばかり強調されて聞こえ、聞きづらいかもしれません。
特に女性ボーカルのサ行(歯擦音)は耳につき、大音量で聞くと難聴になりそうで私は嫌いです。

CKS-90NC
CKS-77に近いと思います。ドンシャリではありますがマイルドな感じです。
特にポップスのような普通に作られた曲を再生すると、無難な感じに鳴らしてくれます。
性格としてはベースギターの音域や、女性ボーカルの声のハリの部分が強調された作りになっていますので、
ロックやバンドの楽器を使った音楽は楽しく再生してくれると思います。
逆にテクノ系などドンシャリの方が魅力的に聞ける音楽には、眠いような印象を受けるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

審議の結果CKS-90NCを買いました

親切な文章、とても有難うございました