アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古で購入したマンションに住んでいる者です。
家の中のフローリングは全て、こげ茶で統一されているのですが、なんとなく重い感じがして、今年の夏の暑さに拍車をかけるような気さえします。
ぱっと、気持ちが軽くなるような明るい印象にするため、今よく見る、いわゆる北欧風と言うような、なるべく白木に近いフローリングに替えたいと思っています。
自分でも色々調べてみたところ、選択肢は主に以下のようだと思われますが、コストパフォーマンスの面から見て何が最適か教えて下さい。

(1)ウッドカーペットを敷く方法
費用的には一番お得かと思われますが、家のリビングが真四角ではなく、リビングの中に和室、キッチンがある造りで、いびつなので、2つ以上のウッドカーペットを敷くことになるかと思われますが、2つのカーペットの接合部に隙間が出来たりしないかが心配です。
尚、リビングは13畳以上あるのですが、そんなに大きな一枚物もないようなので…

(2)フローリングに直接塗装をする方法
現在のフローリングのコーティングをヤスリなどで剥がして、新たに自分でペンキを塗るのもアリかと…
しかし、何か明らかに失敗しそうですし、マンションを転売する際、汚らしいフローリングだと評価が下がりそうで決断できません。
塗料も、普通の水性ペンキではダメな気がしますが、どんな塗料を使用すれば良いのか分かりません。

(3)現在のフローリングの上から、貼るだけのシールのような製品を使う
楽天市場などでこういった商品を見つけました。
いびつな部屋の形にも、製品自体のカットで対応できそうで、自分でやる分には一番キレイにできそうなのですが、少し値が張るのが難点かと…
尚、この建材でプロが施工してくれる店もあるようですが、施工が簡単であれば自分でやった方が安く上がるかと迷っています。

(4)プロに依頼しフローリングを張り替える
この方法が最もキレイに仕上がるのでしょうが、90平米くらいある我が家で仮に施工した場合、業者にもよると思いますが、おおよそどれくらいのお値段になるでしょうか。
業者の良し悪しの判断基準にもなると思うので、是非教えて下さい。
自分の勝手な予想では、2~30万くらいかと…

A 回答 (3件)

30センチ角のウラノリノフロアーカーペット売ってますけど、それを貼れば良いのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったものがあるんですね!
調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 20:15

1.繋いだら継ぎ目が出来ます


2.絶対失敗しますよ
3.これも失敗します
4.1平米/1万円です。90万円

ラグとかは敷かないんですか?

北欧の部屋のフローリングはナチュラルカラーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お値段のことも教えて頂き参考になりました。
ラグを敷くのも雰囲気を変えるには手軽でいいですね。
色々調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 20:17

うちはフルリノベーションしましたが、床は無垢材を使わないと雰囲気でませんよ。


普通のマンションのフローリングを下手に塗ったりしてもかえってダサいのでオススメしません。

お金はかかりますが張替えがベストです。使えば使うほど無垢材は味が出てくるのに対し、一般の合板は逆です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりリノベーションすることが後悔しない秘訣ですよね。
経年に従って出る味も楽しみなので検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!